ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

新しいブログ

2009年11月30日 | Weblog
 ここ1週間ほど、いろいろなブログをあれこれ試しています。いろんなブログがあって、それぞれ使い勝手が違うんですね~。難しい!

 ヒンディー語(デーヴァナーガリー文字)が表示できるのでBloggerも使っていますが、これがまた、素人向けじゃないみたいで、普通のブログに初めからついているような設定がほとんどない!その分カスタマイズできる範囲が広いのですが、説明が英語しかないものもあり、見ただけでぐったりです(笑)。

 きょう格闘していたのは、Seesaa BLOG。本の感想を書くとき、いちいちスキャナーやカメラで表紙の写真を載せるのがめんどくさかったのですが、Seesaa BLOGには、初期設定でamazonの検索リンクがついているので、便利!表紙の写真だけじゃなくて、出版社等の情報も一度に出るのだ。読書用としては、mixiに「ソーシャル・ライブラリー」というアプリがありますが、なんかSeesaa BLOGの方が使いやすいような気がするなぁ…。

 ということで、とりあえず漫画の感想だけSeesaa BLOGに移しました。 ↓

 大人になっても

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2009-12-01 22:54:17
とりあえず山岸先生のとこを読ませていただきました。

六花ちゃんがユースアメリカグランプリに出場
したところ読みはぐってたかも…

そのYAGPのジャパン・ガラ(12/22)
には超豪華ゲストが出演するうえに
6000円という破格値なのでチケット
とっちゃいました。

お得ですよ~♪

http://www.yagp.org/japan/2010gala.html

返信する
Unknown (HIKISHIO)
2009-12-01 23:28:19
seesaa仲間が増えて嬉しいです。
アメブロも試してみたけど、慣れてるのが一番で、結局seesaa使ってます。
消しちゃったのも含め、4つ程seesaaでブログやってみました。現在2つやってますけど、片っぽはアクセス一日5件程度です(笑)
道産子なんで「北国tv」を使いたいんですけど、新規受付してないんですよね・・・。
返信する
第2部3巻 (とーこ)
2009-12-01 23:55:29
cindyさん

テレプシコーラの第2部3巻も読んだのですが、あまり進展がなかったので、まだ感想文を書いていませんでした。山岸凉子先生のバレエ漫画には他にもいろいろ面白いのがあるので、ポツポツ書いていきたいと思っています。
返信する
先輩! (とーこ)
2009-12-01 23:59:44
HIKISHIO先輩

seesaaブログって、ときどき勝手にテキトーな単語にリンクはっちゃっていることがあるんですけど、何か設定しちゃっているんでしょうか?amazonのリンクはまだアフリエイトを使っていませんが、写真とデータが出るだけでも便利ですねー。
返信する
ありがとうございました。 (笹団子)
2009-12-02 02:36:30
アマゾンのリンクの件、早速使わせていただきました。
返信する
あら! (とーこ)
2009-12-02 09:57:29
笹団子さん

しまった!(笑)
amazonアソシエイトに申し込まなくっちゃ。
返信する
Unknown (HIKISHIO)
2009-12-02 22:01:47
>ときどき勝手にテキトーな単語にリンクはっちゃっていることがあるんですけど、

キーワードマッチですね。アフィリエイトです。俺はウザイので設定を無効にしています。

1)マイブログ→記事を書く→下段のキーワードマッチを「無効」にする。
これで記事ごとに設定できます。

2)マイブログ→設定→記事設定→キーワードマッチを「無効」にする。
この方法で一括設定できるはずです。

>写真とデータが出るだけでも便利ですね

俺もamazonは写真を使いたいので貼ってますけど、アフィリエイトは一度も報酬を受けていません(笑)
seesaaの機能よりも、色々と自由が利く「G-Tools」http://www.goodpic.com/mt/aws/index.htmlがお気に入りです。
返信する
ありがとうございます! (とーこ)
2009-12-02 23:42:16
HIKISHIOさん

ご指導ありがとうございました!うざいキーワードマッチを消すことができました。「G-Tools」はまだよくわからないのでこれから勉強します(^^;)。それにしてもseasaaはいろいろな設定ができるんですねー。
amazonアソシエイトは申し込んだけど、デザインが悪いのでまたはずしちゃいました。当分試行錯誤です。
返信する

コメントを投稿