ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

マリアンヌ・フェイスフル

2007年02月20日 | アイドル

 マリアンヌ・フェイスフルの初期のレコードが紙ジャケットで発売されるとか。ニュースになるほど、マリアンヌ・フェイスフルって有名なの?

 私は好きですよ~。なんといっても、いままでコンサートに行った女性ボーカリストはたったの3人で、その中で1番よかったのが、マリアンヌ・フェイスフルですもん。西友でチケット買ったけど、郵便貯金ホールの前から2列目でした。よくて、よくて、感動しまくって、次の日のコンサートには行かなかったけど、英語で電報打ったくらい。「元気づけられました。また日本に来てください」とかなんとか。その後、何年かしてから、再来日したけど、ちょうどインドに行っている頃で、コンサートには行けませんでした。

 マリアンヌ・フェイスフルは、1966-1969年頃、ミック・ジャガーの彼女だった人です。その時はすでに、人妻で、1児の母だったのですが、まだまだ現役のアイドル。当時から雰囲気のある、すてきな人だったみたいで、ジミ・ヘンドリックスや、アンディー・ウォーホール、トルーマン・カポーティーもメロメロだったようです。ホモのおじさんたちから見てもかわいかったのね。


バリバリ・アイドル時代



ミックと。まるでメアリー・シェリー

 ミック&キースが作った曲、As Tears Go Byを、マリアンヌ・フェイスフルに提供したことが、そもそものきっかけだったようです。この曲は、ミック・バージョンより、マリアンヌ・フェイスフル・バージョンの方が、あっさりしていて、甘さが少ない。Sister Mophineも、マリアンヌが歌っているけど、こちらも、辛口です。ハスキーな声なので、ドライ・シェリーみたいな感じ?

 イギリスでは、一風変わったアイドル扱いで、アラン・ドロンと共演した「あの胸にもう一度」では、アラン・ドロンに会うために、素肌に皮のジャンプ・スーツを着た人妻(マリアンヌ・フェイスフル)が、バイクを飛ばして行く…というセクシーな設定が話題になりました。

 1960年代の終わりころには、かなり重度のジャンキーになり、ミック・ジャガーとも別れましたが、次に私が彼女の名前を目にしたのが、Broken English というアルバム。これはかっこよかったですよ~!!兄が中古レコード店で見つけたきたのですが、レコード会社向けの試供品だったようで、ジャケットに「試聴版」だったか、なんだったか、書いてありました。このアルバムで完全にノックアウトされて、しばらく新譜が出る度に買っていました。A Child's Adventureなんか、ほんっと、いいですよ~。


Broken English

 今回紙ジャケットで発売されるのは、アイドル時代のアルバムのようですが、そんんなにファンがいるのかな~。でも、マリアンヌ・フェイスフル、いいもんね。ひどいジャンキーだった頃は、「ミックが立ちションのやり方を教えた」息子のニコラスにも麻薬を勧めるような生活だったらしいです。去年あたりは、乳癌の手術もしたという噂も聞きましたが、いつまでも、なんとなく可愛い人です。ただし、声はドライ・シェリー(笑)。


今のマリアンヌ

 公式サイトもありました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も好きなんです (ラビラビ)
2007-02-20 12:01:07
昔、映画「TROUBLE IN MIND」での歌声が忘れられず、輸入盤のサントラを探しまわって買ったという思い出があります。若い時の写真にはびっくり!この容貌で、あの声…とんでもなく魅力的ですね~。メロメロミックもうなずけます。
返信する
ルイトモ? (とーこ)
2007-02-20 15:39:42
> 実は私も好きなんです

ええ~!!かなりビックリしました!(「ひでよし」より驚きました)

ヒンディーの、最近水泳でかっこいい、M上さんもお好きなんですよ~。2回目の来日コンサートに行かれたそうです。
返信する
DVD「ROCK AND ROLL CIRCUS」 (ぐりこ)
2007-02-21 01:34:20
で「Something Better」唄っていますよね。

で、
まだ、離婚前?の
ジュリンアンと京子という子供のいる
Johe Lennon&Yoko Oneも出演しています。

返信する
Unknown (cindy)
2007-02-21 07:01:48
マリアンヌ、「マリー・アントワネット」にも出てたのね。
それもマリア・テレジア役!

あと「パリ・ジュテーム」というフランス映画にも。
こちらは英国マダム役で、素敵です。

返信する
ROCK AND ROLL CIRCUS (とーこ)
2007-02-21 09:17:50
ぐりこさん

> DVD「ROCK AND ROLL CIRCUS」で「Something Better」唄っていますよね

あ、そうでしたっけ…と、確認しようと思ったら、私のROCK AND ROLL CIRCUSは、ビデオ版でした!ぐはっ!さっさとDVDに買い直すか、その前に一度ダビングしてみるか…。
返信する
マダムですよね~ (とーこ)
2007-02-21 09:21:41
cindyさん

> マリアンヌ、「マリー・アントワネット」にも出てたのね。
それもマリア・テレジア役!

ええ~!!…と、あわててチェックしてみれば…おお、カンロクのマリー・テレジア。オーストリア貴族の血も引いているらしいし、ぴったりですなぁ。女優業も続けているんですね~。

歌手としても、ツアーも組んでいるし、ちょっと意外でしたが、バリバリの現役みたいです。
返信する

コメントを投稿