ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

体毛って、どこからどこまで?

2006年11月05日 | その他

 アメリカの同時多発テロ、9.11以降、ウサマ・ビン・ラディンの顔写真が出まわった頃から、気になっていたのですが…、眉毛剃っている?


ウサマ・ビン・ラディン


 ムスリムの男性は、髭を剃らないということは聞いていましたが、眉毛はきれいに剃っているみたい。
 …だいたい、どこからどこまで髭なんでしょう?写真では、上唇の上の口髭は、形を整えてあるようですが、頬のあたりは剃ってないようなので、眉毛も剃らなければ。全部つながりそうな気がします。

 


髭も似合う ミック・ジャガー
Switch 1988年2月号

 

 ミックも、モミアゲから、口髭、あご髭ぼうぼうですが、ウサマ・ビン・ラディンと違って、耳毛は生えていないようです。

 インドでは、耳毛ふさふさの男の人が多く、生えていても気にしているようには見えませんでしたが、床屋に行ってきたばかりの人は、耳毛も少しカットしてあったので、これも整えるものなんでしょうか?(完全に抜いたのではなく、耳毛が短くなっていた)

 小学生の頃は、私も近所の床屋に行っていましたが、眉毛も頬毛も、うなじも、そして耳の縁の毛も剃られました。いたいけない女子児童だったから、耳毛がふさふさしていたわけじゃないと思うけど、毎回剃られて、くすぐったかったのを覚えています。美容院ではカミソリで毛を剃れないそうで、結婚式の前には、床屋で、眉とうなじを剃っておくように、式場から言われました。

 インドの女性は、一般的に、日本人より毛深い人が多いようです。成人女性は、足を出すこともあまりないので、たまにすねを見る機会があったりすると、ギョッとするくらい。顔も剃らないのか、モミアゲや髭のような毛がうっすら生えている女性も多い。だから、インド人は体毛を剃る習慣がないのかな?と思っていたのですが、眉毛だけは、きっちりと整えている女性が多いようです。(中には、カージョールのように、つながった眉毛がチャーム・ポイントという人もいますが)

 だいたいインド人女性はきれいな人が多いので、並ぶと容姿に引け目を感じますが、「肌の色が白いのと、腕がスムーズなのが羨ましい」と、よく言われました。「腕がスムーズ」というのは、腕の体毛が少ないという意味らしい。すね毛や脇毛を気にしている風でもないので、腕の毛を気にしていると聞いて、ちょっと驚きました。

 女優はともかく、一般人のインド女性は、脇毛を剃る習慣もないらしく、ノースリーブを着ていても、脇毛を気にする風でもありません。もっとも、脇毛が見えるようなポーズ(電車のつり革につかまったり、網棚に荷物を載せたり)も、あまりとらないし、ショール状の布をまとっていることも多いので、誰も気にしないのかも。

 ターバンで有名なインドのスィク教徒の男性は、髭も頭髪も切ってはいけないという教義がありますが、他の宗教やコミュニティーでも、そういうきまりってあるのでしょうか?



伸びた髭は、顎の下にネットをつけて、押さえている人もいます

 

 「東京外国人アパート物語」には、「イラン人は、陰毛を剃る」というエピソードが出てきましたが、本当なのか、嘘なのか、イランの習慣なのか、ムスリムの習慣なのか、謎です。

 そういえば、インドで知り合った香港の若者は、けっこうイケ面だったけど、顎のほくろから出ている毛(髭?)を、「福髭」とか言って、伸ばしたままでした。

 頭髪や体毛は、きっと何か必然性があって生えているんでしょうか?髪の毛には霊力があるというけど、髭や体毛もそうなのかな?老人になると、眉毛が伸びてきたりしますが、どうしてなんでしょう?そういえば、ミックの眉毛は昔から長いなぁ。

 

 寒くなってきたので、私はしばらく髪の毛を切らないことにします。毎年、美容院の帰りに風邪をひく…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パキスタンで (ぽんすけ)
2006-11-05 23:42:38
道ばたの床屋で髭ボーボーの男が、ワキ毛を剃ってるの見ました。おいおい、剃るとこ違うだろ!ってツッコミそうになったけど、あれって何なの??

返信する
ムスリムの習慣? (とーこ)
2006-11-06 10:31:41
ぽんすけさん

> 道ばたの床屋で髭ボーボーの男が、ワキ毛を剃ってるの見ました。

「ムスリムは、脇毛や陰毛などの体毛は(不浄なので)剃る」というようなことも、ネット上で読んだことがあります。「などの体毛」って、どことどこ?なーんてことは、本なんかには書いていないもんですよね。
アフロヘヤーの人の指の毛は、くるくる巻き毛で、みっしり生えていると暖かそうでした。
返信する
映画で (akberlin)
2006-11-06 21:21:32
ちょっと前にベルリンで見たヒジュラの映画の中でも
ムスリムの床屋さんにいって脱毛してもらう、っていう
話がありました。眉とかね、糸ではさんでぴっぴっと
抜いてくれるんですね。たしかこの技、台湾かなんかの
旅行案内で見たことがあったけど、インドにもあるんだーと
思った覚えが。

ひげのミック、痩せているのもあって孤高の仙人みたいですね。
誰だかわからなかったわ・・・。
返信する
「浄身」 (流転)
2006-11-06 23:33:49
ムスリム圏を旅行して人の手記で現地で公共浴場に入った時に、洗い場で隣にいた現地人の男性がヤオラ入浴用のパンツを下げて、股間を剃りだしたので驚いたと言う記述がありました。
その本によると、ムスリムの人は男女ともに、「浄身」のために入浴蒔に体毛を剃る(或いは、「抜く」)と書かれていました、そのためにムスリム圏では昔から脱毛クリームが発達したのだとか・・・
むか~し読んだ「ゴルゴ13」の中にもアラブの女ゲリラを倒すために彼女が水浴びをする時に使う剃刀に毒を塗っておくと言うエピソードがあったような・・・
返信する
ミックのパパはつるりん (とーこ)
2006-11-07 10:12:01
akberlinさん

> 眉とかね、糸ではさんでぴっぴっと抜いてくれるんですね。

腕の毛とか、頬の毛とか、糸で抜くって、読んだことがあります。眉は、ほんとうにきれい。描くんじゃなくて、抜いて整えられる人はいいですね~。

ミックの写真は、1988年ではなくて、もっと前のものだったと思いますが、いいでしょ~。最初に見た時は、「イエス・キリストみたい」と、書かれていました。ミックは禿じゃないけど、昔から、額は広いんですよ~。
返信する
諸説あって、未確認 (とーこ)
2006-11-07 10:17:18
流転さん

> その本によると、ムスリムの人は男女ともに、「浄身」のために入浴蒔に体毛を剃る(或いは、「抜く」)と書かれていました

時々、そういうことが書かれているものを目にするのですが、全ムスリムなのか、特に敬虔なムスリムなのか、宗派によるのか、どうもよくわからないんですよね。
剃る体毛も、「首から下」と、書いてあったりしますが、私の知っている人は、男性も女性も、手足の毛は生えたままだし…。「首から上」の頭髪も、マッカ(メッカ)詣での時には剃る人もいるみたいだし…。
返信する

コメントを投稿