ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

通販好き

2007年02月17日 | その他

 さきほど、ジャスト・システムから、「一太郎2007」が届きました。店頭では2月9日発売だったのに、ジャストシステムのMy Shopで申し込んだ人には、16日に届くという、ナンダカナンな配送結果になってしまいましたが、1週間くらい遅くなったからって、そんなに怒っちゃいませんよ~(←ちょっと怒っているかも)。私はWordやMSIMEが嫌いで、ATOK派ですから。(今もバイト先で、頑固で融通のきかないWordに苦しめられています)

 それはさておき、うちは、ほとんど毎日のように宅急便が届きます。

 田舎に住んでいるので、欲しい物が店頭で手に入りにくい、というせいもあります。本とかCD、DVDなどは、ほとんどネットで購入。買い物に行って、かさばる物も通販。組み立て家具のLBシリーズなんて、数十万円分買っていますねー。うちには車がないので、同じ物が近所で売っていても、値段にそう差がなければ、通販の方が便利です。あまりオシャレでない私は、着る物も通販が多い。白髪染め用のヘナも通販。 「一太郎」はさすがに近所でも売っているし、今回は、My Shop割引もなかったうえに、通販では発売日も遅れましたが、通販で買うことが多いかな。

  この間まで、完全専業主婦だったので、いつでも宅急便の受け取りができた、というせいもありますが、もともと買い物が嫌い。食料品だけは、嬉々として、時間をかけて選ぶのが好きですが、他のものを買うときは、人混みに行くということだけで、ストレスを感じます。衣料品のバーゲンなんかだと、疲れて、わけがわからなくなって、必要ない物まで買っちゃうタイプ。買い物でストレス発散できるひとが羨ましいような気もします。

 郵便もよく使います。通信手段としては、メールが1番ラクで好きですが、メールが使えない相手だと、たいてい手紙。電話は嫌いなので、急ぎの用でなければ、使いません。国内だと電話も方が安いですけどね。手紙は、本文を手書きしたうえで、封筒にも書いて、切ってを貼って投函しなくてはならないので、面倒です。そのせいか、母の姉妹間では、一時ファックスでやりとりをするのが流行っていたらしいけど、私はファックスも嫌い。

 と、いうわけで、食料品以外のたいていのものは、家にいながらにして買い物ができちゃうのですが、問題がひとつ。箱がたまります~。受け取るだけでなく、送る方でも宅急便や郵便をよく使うので、貯め込んだりもしていますが、なかなかちょうどいい大きさというのはないもんで。

 宅配の弁当や生協のように、定期的に行き来するのがわかっているなら、通い箱という手もあるでしょうが、配送業は時間との闘いなので、箱を引き取るのは難しいでしょうね。

 それにしても、中身が数百円なのに、送料も同じか、時にはそれ以上かかったりすることもしばしば。まぁ、それでも人が直接動く運賃よりは安いんですけど…。なんていうか…。物体には質量や体積があるからなぁ。情報だけなら電子化したものを、ほぼ無料でやりとりできるんですけどね。まぁ、そのせいで、迷惑メールとかあるんでしょうけど。

 出不精ですが、音楽や美術は、会場に足を運ぶのがいいですね。宅急便でミックが箱に入っていたら、それはそれで、きゃぁきゃぁだけど…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿