ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ヤキイモ

2009年11月08日 | たべもの
 夏に買った燻製機(イージースモーカー)でヤ焼き芋も作れるというので、作ってみました。石焼き芋用の焼き石もついていました。





 イージースモーカーに焼き石を敷き、洗って水気をとったイモを並べ、弱火で15分加熱したあと、20分ほど保温すればいいだけ。

 問題は鍋(イージースモーカー)が小さいため、小ぶりなイモしか入れられないということ。ま、どうせ食べるのは私ひとりなので、十分なんですけど。



ほっかほっかのお芋だよ~ん


 うーん。まずくはないですけど、焼き芋専用器には負けるかな。実家に昔ありましたが、あれは本当においしい焼き芋ができます。燻製機として使っているので、鍋にスモーク臭がついちゃっているし。今回は安寧芋を使いましたが、ねっとり甘くて焼き芋に最適!金時芋や紫芋でも作ってみよっと。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-09 16:21:32
へ~~中国の焼き芋と同じ~~
返信する
Unknown (とーこ)
2009-11-09 21:46:04
中国にも焼き芋あるんですか~。
インドにもあるけど、最初に言っておかないと、マサラやレモンの絞り汁をかけられちゃいます。
返信する
女性って (HIKISHIO)
2009-11-10 00:24:56
ヤキイモ好きですね。

ダッチオーブンでヤキイモ作ったら美味しそう。
来春、雪解けたら挑戦してみます。
返信する
Unknown (とーこ)
2009-11-10 17:10:30
HIKISHIOさん

> ヤキイモ好きですね。

そりゃあもう~。飲む・打つ・買うの代わりに、芋・栗・南京というくらいで(誰が言った)。

ダッチオーブンで作る料理ってみんなおいしそうですよね~。都内では、後ろ半分オープンになっている石焼き芋の車が走っていますが、あれって危なくないのかなぁ?
返信する

コメントを投稿