ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

マタンゴ!

2008年08月20日 | まいにちのできごと
 今年の夏は湿気が多くて、夏好きの私でもまいっちゃいます。ジリジリ・カーッと、暑い、夏らしい夏が来ないうちに、8月も終わっちゃいそうです。


あんまり湿気が多かったので…

ベランダにキノコが生えちゃった!



 うちじゃ、こういう怪しいキノコはだいたい「マタンゴ」か「サルマタケ」と呼ばれます。サルマタケは食用にもなるので、これはマタンゴだな。ニガクリタケという毒キノコに似ているような気がします。

 マタンゴの一生は短いようで、生えているのに気づいたのが朝だったのですが、その日の夕方には、もうしぼんでいました。


朝のマタンゴ

夕方のマタンゴ

さらに翌日の朝には

すっかり、しおしお



一方、若マタンゴは、

こんなだったのに、

一晩でこんなに立派に!

うわ~、胞子を飛ばして子孫を増やそうとしているよ…

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2008-08-20 22:48:00
マタンゴってそういう意味だったのか!

昔なにかの歌になかったっけ・・・とんねるず?

胞子すごいね・・・なんとわかりやすい生命力。
返信する
またひとつ (とーこ)
2008-08-21 09:32:04
cindyさん

今朝見たら、また1本出始めていましたよ。
マジで退治した方がいいかしら?バジルが育たないのはマタンゴのせいかも。
返信する

コメントを投稿