ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

今年も大盛況 ナマステ・インディア

2006年09月24日 | インド

 代々木公園で開催されているナマステ・インディア2006に行ってきました。今年も去年と同じように混んでいました。ちょうどお昼どきに行ったので、レストラン・ブースのあたりは大混雑。何軒も出ていたけど、どこもすごい行列でした。

 この間インドの民族アート展を見に行った、たばこと塩の博物館で知り合ったインド人家族(お父さん、お母さん、娘さん、おばあちゃん)もナマステ・インディアに行くというので、会場に着いたら連絡する、ということになりました。ところが何度電話をしても出ない。賑やかすぎて、着信音に気が付かなかったそうです。なんとか会えたのは、1時間ほどしてから。やれやれ。

 ちょうど第2ステージでインドの古典音楽を演奏していたので、それを聞きながら、インド人家族に混じって昼食を取りました。

 なゆた屋さんのブースで「パールスィー料理」のレシピ・ブックを購入。

 インドのマディア・プラデーシュ州、ウッタランチャル州、アンダマン諸島などの観光ブースもありました。ラジャースターン州のブースでは、細密画の販売や、ラジャースターンの人形劇もやっていました。

 それにしてもインド人がいっぱい!最近、インド大使館の催し物やナマステ・インディアに行くと、ここは日本か?と思うくらいのインド人がいます。10年くらい前までは、インド人と話をする機会がほとんどなかったのに、きのうの代々木公園ではほぼ公用語。

 引き続き今日も開催中。10時から夜8時まで。かなりおすすめのイベントです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿