ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

日光観光

2007年11月19日 | まいにちのできごと

 日光に行ってきました。

 私が住んでいる久喜市は、埼玉といっても、栃木や茨城に近く、日光は、うちから一番近い観光地なのですが、越してきてから、行くのはこれが初めて。どころか、日光自体、2回目。10数年前に、出張の帰りに寄ったことはありましたが、バスでチョコチョコと行っただけなので、初体験も同様です。

 久喜からだと、東武線を使って、歩く時間を入れても、2時間で行けます。平日(金曜)に出かけたので、特急に乗らなくても、通勤快速でも座れて、片道1160円でした。suicaで行けるし、バイト先の渋谷に行くのとたいして変わらない。同じくらいの距離の横浜には、何度も行っているのにねー。

 2日目に行った中禅寺湖方面では、もう紅葉も終わっていましたが、東照宮あたりは、まだきれい。こんなに鮮やかな紅葉は、久喜あたりじゃ見ることができません。水に映る紅葉や、水面に浮かぶ葉もきれいで、錦のたとえも納得できます。

 

 東照宮も紅葉に負けず、豪華絢爛。金ピカ、極彩色。最初はあちこち写真を撮っていたけど、どこもかしこもなので、だんだん目が疲れてきました(^_^;)。眠り猫なんか、人だかりのせいもあるけど、立ち止まって見もしませんでした。

 しかし、これだけの建物を維持するとなると、費用もハンパじゃないのでしょう。顔料代だけでもバカにならない。そのせいか、東照宮、二荒山神社、輪王寺、どこも商売熱心でした。時々、解説をしている人がいるので、耳を傾けて聞いていると、そのうち、ありがたいお守りやお札の宣伝になり、出口に近いところにはかならず売り場が…。

 奉納品のお酒もたくさんありましたが、これは小分けにして、葵の紋つきの容器に入れて、販売しています。


  …正確には、「改修費の寄付、一口いくらいくらの、お返しとして、お分けしています」と、言っていましたけど。

  でも、奉納品は、日本酒だけじゃなくて、ウイスキーやワインもあるみたいだけど、それは、お神酒として分けていないみたいなんですけど。


ロバートブラウン

 おみくじもすごい!最初に見たおみくじが200円だったので、(高い…)と思いましたが、あちこちで売っていて、料金(?)も、100円~200円。各種おみくじが売っている、「おみくじコンプレックス」のような場所もありました。


おみくじコンプレックス↑

 世界遺産を維持するのも大変なのね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿