ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

きょうのお昼

2008年04月28日 | たべもの
 急にバイトに行かなくなってもよくなったので、きょうのお昼は家で食べました。


パフライスとムーング豆のスープ


 パフライスというのは、潰したお米で、インドでは、「チューラー」と言っています。「チューラー」は、「砕いた」とか「かけら」とかいう意味なので、ほんとは、「チューラー・チャーワル」(砕いた米)だと思うけど、バーザールで「チューラー」といえば、このペシャンコのお米のことです。




 チューラーを水でさっと洗って、炒めると、軽い炒飯みたいなものができます。ただ潰してあるだけじゃなくて、でんぷんをアルファ化してあるらしくて、そのまま食べられます。牛乳やヨーグルトに入れて、お粥状にしたり、さらに砂糖を加えてキールにしたりもするとか。

 
 ムーング豆は緑豆。スープ(ダール)にする豆は、皮をむいて、割ったものですが、ホールのまま、緑豆もやしも作ったりします。




 この豆は消化がいいのか、お米と混ぜて、インド風のお粥(キチュリ)を作るときに使ったりもします。

 きょうは、あまりスパイスを入れないで、やさしい味にしあげました。パフライスもムーング豆のダールも、柔らかいので、病人食にもいいかも。今度帰省したら、母用に作ってみよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格インド! (akberlin)
2008-04-28 16:12:55
さすが、とーこじーのお昼ごはんはインド。
しかもベジ。
こういう食材は上野あたりのアジア食材店で
お求め、もしくはインドのご実家(?)からの
ケアパケット・・・?
返信する
おなかにやさしいインド (とーこ)
2008-04-28 22:02:08
akberlinさん

いや~、サモサとかパラータとか、たまにインド風軽食が食べたくなりますね。たいてい油たっぷりで、カロリーが高いんですけど。でもきょうのは、かなり軽い感じ。少し油は使ってあるけど。

食材は上野のアジア食材店で購入です(^^)。
返信する

コメントを投稿