ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

人間ジュリー60年

2008年12月27日 | アイドル
 ジュリーこと沢田研二のライブをNHKで放送していました。6月に60歳になったことを記念して、開始した還暦ツアーのフィナーレが、12月3日(仏滅)に東京ドームで行われましたが、6時間半に及ぶ大コンサートだったとか。



 想像以上にすごい!

 途中からちょっと見るつもりが最後まで見ちゃいました。といっても、番組は6時間半のコンサートのうちのたったの45分間ですが。


 25年前にはすでに、4歳年下の従姉妹に、「昔の人って沢田研二のことを "ジュリー" って呼ぶんだよね」などと言われていましたが、20代から30代のジュリーは、それはもうすごかったです。キムタクの100倍くらいかっこよかった。体つきは女の子みたいに華奢で、顔も声も妖しく色っぽかった。太りやすい体質だとかで、お赤飯が好物なのに、ずーっとがまんしていると、ベストテン(TBS)で話していたのが印象的です。

 私は糸井重里作詞の『TOKIO』が大好きでした。フリつきで、『危険なふたり』を宴会芸にしていた友達もいました。『寺内貫太郎一家』というドラマでは、老婆に扮した樹木希林(当時30代かせいぜい40代だったと思います)が、沢田研二のポスターを見て、「ジュリ~!!」と絶叫するのが、番組のコーナーのようになっていました。

 そんなジュリーもいつのまにか60歳。体型は和風エルトン・ジョン。デヴィッド・ボウイーは宇津井健になり、ミック・ジャガーは東野栄治郎になり、ジュリーは津川雅彦になりました。昔ジュリーの大ファンだった兄嫁は、「見たくない」とまで言うほど。

 しかし、体型こそひどいけど、声はすばらしかった!あの声は、ずーっと歌い続けていなきゃ出ません。あのミックにしても、昔のジューシーさは失ってしまっているというのに、ジュリーの声は、昔よりさらに艶っぽくなっていました!しかも、ドタドタと走りながらも、歌うときには息も切らさないし、音もはずさない。感動しました!

 私は声量のない歌手が嫌いで、布袋寅泰も柳ジョージも全然いいとは思わないのですが、ジュリーは完全な歌手ですよ!てっきり最近は俳優業が活動の主体かと思っていましたが、ジュリーにとっては、歌手こそ天職で、ずーっと精進しつづけていたんですね。最初は気になっていた体型も、歌を聞いているうちにかっこよく見えてくるほど。

 6時間半つき合うファンもすごいですね。わしらもまだまだがんばらにゃ~!

 明日BSハイビジョンで、もう少し長く見せてくれる番組も放送します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2008-12-28 10:11:27
見ましたよ、ジュリー!

あれ本当に80曲歌ったんですね。
ラストも全然声が乱れてないし、ダイジェストなので
言われなきゃ(言われても)わからない。すごい!

体型はもー確かに悲しいほど劣化してたけど、
ほんと全盛期はカリスマでしたね。
まだロックが市民権を得てない時代に、ロックスターの
かっこよさを唯一体現していた。

実は入院中の兄は若いころジュリーに似ていて、
本人も完全に意識してました(苦)

返信する
Unknown (ゆきこ)
2008-12-28 10:32:56
見るのを忘れてました。ハイビジョンの方、見なくては。
先日もBS2で沢田研二特集をやってて、こちらは当時の映像をどーんと見せてくれました。かっこよかったです。
思わず、ジュリーのCDを買いに走ろうかと思いましたが、なかなか選ぶのが難しい。
ベスト版も私からすると「帯に短したすきに長し」というか、あれもこれも入ってないじゃんという感じなんですよね。
今のジュリーはちらっと見ただけですが、ライブを見に行ったという人の談話をラジオで聞くと、ジュリーが歌っているうちにどんどん若くなっていって驚いたそうです。
やっぱりハイビジョンの方録画して見ることにします
返信する
なんと! (とーこ)
2008-12-29 10:13:20
cindyさん

> 実は入院中の兄は若いころジュリーに似ていて、

ええっ!そんな話、今までしてくれたことがなかったじゃありませんか~!

私の兄も今月半ばから入院中です。二人とも早くよくなるといいですね。
返信する
しかも (とーこ)
2008-12-29 10:16:00
ゆきこさん

BSハイビジョンも見ちゃいました。

> ジュリーが歌っているうちにどんどん若くなっていって

そうなんですよ!しかも6時間半の間、汗を出し続けたせいか、顔もすっきりして、気のせいかスリムになってきたような…。
返信する
Unknown (cindy)
2008-12-29 22:56:52
>ええっ!そんな話

そういえば・・・? 
兄は一回り上なので、ちょうどジュリー世代なんですよ。
ストーンズ幻の初来日公演のチケットも取ってたのに
中止であっさり払い戻してしまったらしいです。
(これは話したかな?)

とーこさんのお兄さんも入院なさったんですか?
母の年齢も確か同じと、とーこさん家とは共通点
多いですね。健康面でも心配事が増える年代、
病院で年越しをする本人が1番辛いでしょうが、
早い回復をお祈りしています。

返信する
健康第一 (とーこ)
2008-12-31 18:47:37
cindyさん

兄は今日(12月31日)に退院しました。1月にはまた再入院ですが、お正月は家で過ごせることになりました。

なんだかんだいっても、健康第一ですね~。
私も今年は乳癌検査でひっかかりましたが、なんとかクリア。お互い健康には気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿