ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

バナナの葉っぱでご飯

2007年03月18日 | インド

 きのうは、池袋にある、南インドレストラン、A・RAJ(エー・ラージ)に行ってきました。

 デジカメを持っていかなかったので、携帯で撮影を試みましたが、どうも失敗したみたい…(-_-;)。このメニューの下の方に出ている、ミールス(南インドの定食)というのを、いただきました。

 バイト先の方が設定して下さった、スタッフ歓送会。通常のランチ・タイムのミールスではなく、ディナーのミールスだったらしく、品数豊富。写真のように、バナナの葉っぱの上に、ご飯、パン(プーリーかバトゥーラーという揚げパン)、ラッサムやサンバルなど、各種カレーやスープのようなもの、ヨーグルト、バナナなどが所狭しと載り、甘いインドのデザートや、風味にある、苦い豆なども出てきました。

 出されるままに、どんどん食べていたら、おなかいっぱい!

 ほんのちょっと前までは、南インド料理の店はほとんどなくて、おいしいドーサが食べたいけど、どこに行けばいいの?とか、インド好きの友達と探したりしていましたが、ここ数年、東京でも、何軒か南インド・レストランが出てきました。2~3件行ってみた中では、このA・RAJが1番おいしかったです!南インド料理は、菜食が多く、お米からできた軽い粉で作る物が多いので、食べたあとはおなかがいっぱいでも、消化がよく、気持ち悪くなることがありません。

 A・RAJでは、インドのように、本物のバナナの葉っぱを使ってミールスを出しています。タマリンド・ライスというのも、食べてみたいなぁ。タマリンドは、梅干しに似たすっぱい果実ですが、酸味がカレーに合いそう。きのうは、ミールスだけでおなかいっぱいになっちゃったけど、ドーサやイドゥリーやワダを食べに、また行ってみたいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーサ! (akberlin)
2007-03-18 20:46:02
ああ、ドーサ・・・ベルリンでそこそこに
おいしいところを見つけて、それっきり・・・。

インド事情、ケルンはいまのところ、どうもイマイチ・・・。映画はやるんだけど・爆。
返信する
次回は南インド料理でも (とーこ)
2007-03-19 09:17:46
akberlinさん

次回の里帰りオフには、ドーサでも。なんで日本でわざわざ…という気もしますが(笑)、私も南インドには行ったことがないので、北インドでしか食べたことないし。
返信する

コメントを投稿