ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

空飛ぶガメラ

2009年06月17日 | たべもの
 4月から放送しているNHK朝のテレビ小説は、埼玉県川越市が舞台。ローリーがレギュラーになってから、見るのが楽しみになってきました。

 川越といえば、亀屋。老舗の和菓子屋なんですけど、お菓子を買うと入れてくれる紙袋には、「財団法人 山崎美術館」と印刷されています。実は亀屋のお菓子を初めて食べたのもこの美術館の中。小江戸と呼ばれる川越は、江戸時代から残っている古い町並みが有名ですが、山崎美術館も土蔵作り。たまたま腹ごなしに入ったら、サービスでお茶と亀の最中を出してくれました。おいしかった~(腹ごなしの目的を忘れていたけど…)。


 以来、「亀屋は亀最中」と、決めつけていたのですが、最中だけじゃなくて、ドラ焼き(「亀どら」)もうんまい!亀の最中は、シックな亀甲形ですが、亀どらは愛らしい形です。



 
 普段は漉し餡派ですが、亀どらは、粒餡がおすすめ。栗入りとか、桜餡とか、季節ごとにいろいろ出ますが、やっぱり粒餡が一番です。

 最近は、映画をさいたまMOVIXで見ることが多いのですが、映画館が入っているコクーン新都心に亀屋の出店もあるので、映画を見に行くたびに亀どらを買うのがきまりになりつつあります。

 このあいだ「レスラー」を見に行ったら、新しい亀どらが出ていました。


亀どらのつばさって…


翼つきの亀



 「つばさ」は白餡(白インゲン)で、漉し餡と粒餡がありました。粒餡を買ってみましたが、なかなかおいしかったです。




 亀屋では、朝ドラにあやかった「小江戸のつばさ」というパイ菓子も販売しています。甘玉はなかったなぁ。


 …はっ!

 もしかして、朝ドラと亀どらをかけて、亀どらつばさ?
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の連ドラとロケ地 (笹団子)
2009-06-18 01:15:36
前の朝ドラの舞台になった島根県松江市の有名な和菓子店彩雲堂はドラマにちなんで「だんだん」というお菓子を発売しています。
今、新宿伊勢丹の催事で発売しています。

新潟県が舞台だった朝ドラの後でしょうか? 新潟駅と長岡駅の名店街が「SAISON」から「COCOLO」に変りましたね。
返信する
若草おいしかったなぁ (とーこ)
2009-06-18 23:46:02
笹団子さん

彩雲堂のお菓子は、単価が安いのにおいしくて、さすがお茶で名高い不昧公のお膝元だなぁと感心しました。砂糖がかかった白いおせんべいでできた抹茶茶碗で飲んだお抹茶もおいしかったです。

今回の朝ドラは川越ですが、少し足を伸ばした長瀞には、おいしいわらび持ちのお店もあります。
http://www.nagatoro.or.jp/kobetu/yamasita.htm
返信する
とーこ様、はじめまして。 (ガメラ医師)
2009-06-20 17:56:32
 ごめんください。突然のコメントで、誠に恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「ガメラなお菓子」系の記事をまとめておりまして、この度6月20日付けの更新、
「ガメラ料理: -スイーツの国のガメラたち- 2009/06」
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/7e41ab96ad6bb5d4690b65c8215fa540
中にて、こちらの「ガメラなどら焼き」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
はじめまして (とーこ)
2009-06-20 22:01:36
ガメラ医師さん、はじめまして。

ガメラだけのブログ、すごいですね。イリスの愛ちゃんも今年はお嫁に行くんですねー。
返信する

コメントを投稿