ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

水難

2007年08月15日 | まいにちのできごと

 先日、バニラ族を洗濯機で回したバチがあたったのか、あんまり暑かったせいで、携帯も水に入りたかったのか、水洗トイレに落ちて、壊れてしまいました。あ"ー !

 拾ってすぐは、電気もついていたのですが、仕事中で忙しかったので、拭いただけでそのままにしたら、(当然)電源が入らなくなりました。水に濡らしたときは、すぐに電池を抜いて、しばらく乾かしておけば、何とか復旧することもある、とは聞いていたのですが、余裕がなかったのよ~。

 電源が入らないと、データーも取り出せない。

 新しい携帯電話はすぐに買いましたが、今、電話番号と携帯アドレスを必死で入力しているところです。

 PCのメーラーのバックアップは定期的にとってあるので、PCメールアドレスに送ってもらったことがある携帯メールアドレスはわかりましたが、電話番号はお手上げです。自宅の電話番号は住所録にも入れてあるのですが、携帯の番号は、携帯が電話帳がわりだったからなぁ。これに懲りて、PCのメーラーには携帯アドレスも登録、P年賀状ファイルにも、携帯電話番号とメールアドレスを入れようかと思っていますが…、結局PC内蔵のデータは、壊れるときには壊れます。年賀状管理ファイルを定期的に印刷するか、地道に手書きで住所録を整備するか。

 携帯電話のバックアップ用ソフトも3~4000円でありますけど。

 

 実は、去年電池切れで、機種を変えたばかり。機械に弱いおばさんが、ようやく慣れた頃だったのに…。

 今度の電話も、一番安く買えるもので、型落ち品なのですが、使わない機能がいろいろ付いていて、めんどうくさい。初期設定が、テレビ電話なので、それを使わないようにするときには、発信の時のボタンを選ばなくちゃならない。プリインストールの着信音が、全てメロディーつきというのも、あまり好きじゃありません。小さくて、軽いのはいいんだけど、その分画面が小さくて、表示文字も小さい。携帯は、電話とメール、せいぜいちょっとネット見るくらいなので、いろいろな機能は必要ないのですが、勝手にいろいろついてくる。

 若い人は、もっと機能がたくさんついた携帯電話を使いこなしているんですよねー。尊敬します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿