ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ナスが好き

2006年08月19日 | たべもの

 「egg plantが好き!」と言うと、ベジタリアンのインド人をあわてさせるので、「aubergine」というフランス語からの外来語や、インド人が使う英語の「brinjal」、ヒンディー語の「baigan」、さらにはグジャラーティー語の「vaingan」まで、「ナス」という単語を覚えました。…そんなに努力してまで言いたい。「ナスが好き!」

images  images  images
ナス・茄子・なす

 ナスは1年中スーパーで手に入りますが、やっぱり1番たくさん食べるのは、夏から秋にかけての季節。同居人の迷惑を顧みず、ほぼ毎日食卓に登場します。

 ナスはインド原産らしいけど、和洋中、どんな料理にも合います。もちろんカレーにも。

imagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimagesimages
ナス料理のパッチワーク


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2006-08-19 21:29:53
ナスは美味いよねー

さっき「たべごろマンマ」でとれたてナスをいろんな料理に

してました。

1番人気はシンプルに「焼きナス」

でもほんと、どう料理してもいいっすね。

それにしても、とーこさんレパートリー多い!

私はせいぜい5種類ぐらいです。(しかも手間かからないの)

夏はナス (とーこ)
2006-08-20 08:57:15
cindyさん



ナスは体を冷やす働きがあるので、夏はいっぱい食べてもいいみたいです。

変わりメニューとして、ナスのコンポート(シロップ煮)というのがあるんだけど、これはまだ試していません。
甘いナス (うき)
2006-08-21 01:00:06
瓜系な感じになるんでしょうか>コンポート

試したら是非感想をお願いします。



とーこさんの食生活に割とすぐ感化される私は、今夜は揚げナスにしました。(でもスイカはこの夏一度も食べていませんが…)
いちじく系らしいです (とーこ)
2006-08-21 08:37:03
うきさん



> 瓜系な感じになるんでしょうか>コンポート



イチジクのコンポートみたいになるようです(^^;)。2~3度、この「茄子の砂糖汁煮」レシピを見たので、定番みたいです~~。レモン入れるといいとか。



> (でもスイカはこの夏一度も食べていませんが…)



えー!!もしかして、まだそんなに暑くないとか??
道産子的には (うき)
2006-08-21 19:39:37
>えー!!もしかして、まだそんなに暑くないとか??



今年はすっごく暑かったです!ここでこんな事言ってるくらいだから真夏の山形旅行は避けなければと思っています(泣)



スイカよりもビアガーデンの方に強烈に吸い寄せられてしまうんですよ(笑)
東京のビアガーデンは… (とーこ)
2006-08-22 10:48:08
うきさん



…暑いです。特に都心の商業地区のビルの屋上なんか、いくらビール飲んでも追いつかないくらい暑いので、もう何年も行っていません。新宿の小田急だったか京王デパートの屋上には、「屋外」のビアガーデンの他に、それをガラスごしに見ながら飲める「室内」があるので、そっちばっかり。



スイカの一気食いの方が涼しくなりますよ~。しかも山形はおいしいスイカで有名!
コメントありがとうございます! (とうもん)
2006-09-29 11:57:59
 とーこさん、コメントありがとうございました。

早速、遊びにきました。

すごいですね。ナス料理のパッチワーク。

おいしそうっ。

本当にナスおいしいですよね。

すてきな器ですね (とーこ)
2006-09-29 13:38:28
とうもんさん、いらっしゃいませ。私も創作陶器のサイトまでお邪魔させていただきました。



すてきな器がいっぱいですね~。ますますとうもんさんのレシピがおいしそうに見えます。これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきたいので、よろしくお願いします。

コメントを投稿