赤塚4丁目のお住まい、既存の建物を解体中です。
基礎を残すのみとなりました。
場所は氷川神社のすぐそば。参道の入り口にあります。
公孫樹の葉は昨日の北風でだいぶ落ちました。
氷川神社の前にある農家の庭先のゆずの木には
ゆずがご覧のようにたくさんなっておりました。
ゆずの木をみると子供の頃自宅の庭にも大きなゆずの木があって
この時期になると実がたくさんなって
祖父が近くのお蕎麦屋さんにゆずを差し上げていたことを思い出します。
冬至は12月22日です。ゆず湯がいいですね。
posted by y.nose
練馬区東大泉4-26-3 塩野ビル302号 西武池袋線大泉学園駅徒歩5分
今日はあいにく雨ですが・・、
板橋区赤塚4-13-20にて
新たにお建て替えの工事が始まりました。
本日より、既存のお住まいの解体工事が始まりました。
上赤塚交番のそば、
氷川神社のすぐそばです。
近日中にホームページのトップページで地図等をアップ致します。
posted by y.nose
少しお天気が心配ですが
明日、上棟致します。
土台の敷き込みを昨日行いました。
敷き込みする位置に土台を置いてゆきます。
基礎パッキンをまず敷き込みします。
弊社ではロング基礎パッキンを使っております。
土台の下すべてに敷き込みます。
弊社は、土台はツガの防蟻材謀議注入材ではなく
土台にベイヒバを使用しているため
タケロックという防蟻材を土台下面に塗ります。
上棟後に地面から1mの高さまで防蟻材塗布に専門の職人が入ります。
土台下面のみは、その時では塗ることができないので
土台敷き込み時に大工が先に塗ります。
土台仕口加工です。
土台継ぎ手加工です。
これは本日の撮影ですが、土台敷き完了です。
外部の先行足場も設置を終えました。
posted by y.nose
おとといの夜からお天気が悪いです。
基礎の型枠がはずれました。
上棟は11月20日の予定です。
前々日に行う、土台敷きの土台が入ってきています。
posted by y.nose
photographed by t.arai
コンクリートの打ち込みは昨日終了致しました。
写真は今朝撮影したものです。
posted by y.nose
練馬区土支田3-29でお住まいの建築工事が始まりました。
現場周辺地図などの詳細情報は、近日中にホームページのトップへ
アップさせていただく予定です。
土支田通り、土支田通り交差点、土支田地蔵のすぐそばです。
土地を購入されて、お住まいをご新築されるU様邸です。
すでに更地の状態でしたので9月7日に地盤調査を行いましたが、
結果が悪く、5.5mのセメント杭を28本 地中に作成します。
直径は60cmの太さになります。
ジオテック 地盤補強工事 ジオコラム工法↓↓↓
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji03.htm#ジオコラム工法
写真はまだ、地面をスクリューで掘っているだけの写真です。
posted by y.nose
昨日、土曜日はI様邸、基礎耐圧盤コンクリートの打ち込みでした。
トラックアジテーターがレディミクストコンクリートを運んできます。
出荷から打ち込みまでの時間が決められているため、
近くのセメントプラントで作られたフレッシュコンクリートが運ばれてきます。
写真手前に写っているのが、ポンプ車です。
ポンプ車を経由し、コンクリートを打ち込みします。
ポンプにより圧送されてきたコンクリートを職人達は
素早く、鉄筋の間にも密にコンクリートが行き渡るよう、均します。
打ち込み完了です。
posted by y.nose
来年2月から工事が始まるS様邸。
ご建築地はすでに更地になっておりおりますので
地盤の調査をさせていただきました。
まだ正式結果はでてきておりませんが
今日の検査の感じでは、地盤は良好の様子です。
ご主人と奥様にも午前中の事務所でのお打ち合わせの後、
現地でお立ち合いいただきました。
御苦労さまでした。
重りをつけてどれくらい鉄の棒が地面に沈むかをみて
地盤の良し悪しを測る、スウェーデン式サウンディング試験という方法で行います。
ジオテック㈱ スウェーデン式サウンディング試験
ジオテックの資料では、敷地内3ケ所の測定となっておりますが
弊社では敷地内、建物がのるところ5点を測定しています。
旭町ではこちらのお住まいのすぐお近くで、
来年4月からもY様邸をさせていただきます。
posted by y.nose
無垢の木を使った家にはやっぱり無垢の家具が合います。
張りものやプリントの木目は似合いません。
今日は夕方、青山(表参道)の家具蔵の三上さんが事務所にいらしてくれました。
家具蔵 http://www.kagura.co.jp/
家具蔵の家具は、無垢でできていますが、いかにも木でできてるという、ゴッツイ感じがなく
繊細なカーブを描いたやわらかい表情の家具が多いです。
仕上げも自然オイル仕上げなど要望に応じて対応してくれます。
2年位前にお客様を青山の店舗にお連れして家具をご紹介しました。
その時は、他で決まってしまったのですが、
その時の名刺を頼りに今回いらしてくれました。
これからは、店舗で待っているだけでなく、建築士と一緒に室内空間づくりを行ってゆきたいとのこと。
国産材、特に北海道の楢やタモ材についてはいいものが入るとのこと。
外材に比べ、費用はかかっているがそれをあえてお手頃価格で提供してくれるのだとか・・。
国産材好きの方にはたまりません。
今日は木のお話ももっと聞きたかったです・・。
現在ご計画中の方、完成間近のお客様、
無垢のテーブルや椅子などの購入をお考えの方は、
是非一度 家具蔵を訪れてみてください。
TVボードなども始めたそうです。
キッチンの扉も無垢にしたい場合は後から取り換えも可能です、とのこと。
三上さんを指名してくださいね!
posted by y.nose
今日は建物の位置出し、遣り方という基礎工事前の一番最初の工程です。
先日地盤調査を行いましたが
地盤も良好で改良の必要もないので、遣り方の後すぐ基礎工事にかかります。
大工の栗林と建て主のI様が、
塩で敷地の四隅をお清めしているところです。
遣り方完了です。
明日から本格的に基礎工事に入ります。
お近くにお住まいの方は是非ご覧ください。
posted by y.nose
こちらは、平和台。
台や丘などのつく地名の場所は、比較的よい地盤です。
まだはっきりとした結果報告はでていませんが
本日の調査の様子では
こちらのお住まいの敷地地盤は良好のようです。
地盤の調査は、
地盤調査会社のジオテックにお願いしています。
ジオテックホームページ内のスウェーデン式サウンディング調査の説明です。
↓↓↓
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/chousa/tyosa02.htm
A~Eと5点ほど測定するので
いつも1時間半から2時間くらい時間がかかってしまうのですが
お客様もいつも立ち会ってくださいます。
ちょっと疲れてしまったのでしょうか?
左の方に座っていらっしゃるのが建て主のI様。
posted by y.nose
昨日から、I様邸のこれまでのお住まいの解体工事が始まっております。
写真左の建物は、7月にお引き渡しさせていただいたK様邸です。
隣の隣で今度新たに工事をさせていただくことになりました。
1件工事をさせていただいてその周りに弊社の建築が広がってゆくことは
責任も重大ですが、大変うれしく思います。
今日は台風の影響で風が強いので職人は入っておりません。
昨日の段階で建具などはずしておりますの
家の中にむこうの青空が見えています。
奥様からお電話を頂戴し、
「現在の天井材は使えないかしら?」ということでしたので
奥様と現場で立ち合いをいたしました。
コンセント周りのグラスウールも真っ黒です。
カビか何かわかりませんが築30年以上のグラスウールは真っ黒です。
「私、掃除しないから~。」I様。
「I様のせいではありません!!
掃除の問題ではありません。壁の中は掃除できません。」
台所の油汚れや、外部の砂ぼこりなどが小さな隙間から壁内に入りこみ
このようになってしまうのです。
室内の湿気が入りこめば、壁内結露となるわけです。
「ここは雨漏りしたところよ~」とI様。
ザラ板(横にうっている木材)が腐っておりました。
当然、グラスウールもカビていたでしょう・・。
グラスウールを包んでいる厚紙も虫が食ったあとがみえます・・。
最近では、グラスウールを包むものが紙からビニールや薄いアルミシートになっておりますが、
虫が食わない保証はありません。
「ここに貝殻虫みたいなのがいっぱいいたのよ~。写真撮っておいて~。」とI様。
増築部分の壁の中の筋交いに虫の卵か、貝殻虫か解りませんが
くっついていました。
虫嫌いの女性は、これをみると鳥肌がたつと思いますが、
こんな虫です。
壁の中を空洞にしておくと、将来に何が起こるか解りません。
一度、入りこんでしまうと、壁の中は暖かく、
虫達にとっては とっても心地よい住みかになってしまうのではないでしょうか?
壁面内に硬質ウレタンを充填して密閉してしまうFP工法は
こういう点でもすぐれた工法であると改めて感じてしまいました。
グラスウールやロックウールを使って長期優良住宅と称している会社が
たくさんあるのですが
「ほんとに長期にもつのかい??」という正直思いでございます。
posted by y.nose
基礎のコンクリートを打ち込みするために
組んでいた型枠を養生期間を終えたので本日はずしました。
きれいにお掃除して基礎完成です。
上棟は9月12日(土)に行う予定です。
お天気に恵まれますように!
今日は、現場で紅一点のスミちゃんにクローズアップ!
コンクリート打ち継ぎ部分のバリ(はみ出したコンクリート)をとって
きれいにしているところです。
「やだ~!!モデル料高いですよ~!」
と、とってもいい笑顔です。
posted by y.nose
昨日の様子ですが
防湿シートを敷き込み
そのうえに捨てコンクリートを打ったところです。
基礎の耐圧盤の下になる部分です。
下がっているところはビルトイン車庫部分です。
posted by y.nose
仮設の電柱を建てているところです。
右の細い電柱が工事中に電気を引き込む現場用の仮設電柱です。
高所作業車の上のボックスの中でピースしている奴は誰だ???
建物の位置出し、遣り方中の様子です。
遣り方完了です。
写真に写っているのは、アラブの人ではありません。
基礎の職人、鳶です。
暑いのでタオルを頭に巻いています。
posted by y.nose