女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

どんなことでもざっくばらんにご相談ください。お問い合わせ・ご予約 03-5935-8330 もしくはメッセージから

戸建て注文住宅の設計、家造り、リフォームを約25年して参りました。変化する法令や、制度などを日々勉強しながら、これまでの知識や経験を生かして、対応させていただきます。 家を買いたい、建てたい、リフォームしたいなど 思いはいろいろあっても何をどう進めてよいかわからない、ご主人は忙しい、家族は無関心、独り身である、誰かのサポートがほしい、相談できるだけでも心強い、また、建築会社の担当者が建築士でないので不安、担当者が男性建築士なので相談しにくいなど、 思っていらっしゃ方 一生に何度も経験するわけではないので、とかく一般の方には解りにくい建築や不動産のこと、ころばぬ先の杖として、 どうぞ、当事務所をご利用ください。 女性の視点でアドバイスさせていただきます。ご夫婦でいらしていただくことでもOKです。どんなことでもざっくばらんにご相談ください。

練馬区東大泉4-26-3 塩野ビル302号 西武池袋線大泉学園駅徒歩5分

お住まいやご建築地にお伺いしてご相談をお受けする、リフォーム予定の現場でのご相談対応が可能、カフェやファミリーレストランでの対応も可能です。他のお客様のご相談、サポート対応中は、お電話には出ることができません。予めご了承ください。留守電にメッセージを入れていただくか、メール、または、コメントをいただけますと幸いです。定休日は、日、月曜日、祝日です。

練馬区田柄1丁目/天然スイス漆喰カルククリーム施工中です

2010年11月30日 | ●注文住宅/インテリア・内装仕上

現在 現場は、カルククリームを室内の壁に塗っている最中です。
すでに取付してある内装ドアや床などにビニールなどでしっかり養生をし
施工してゆきます。
写真は内玄関周辺です。
漆喰を塗る事よりもこの養生に結構な手間がかかります。



こちらがカルククリーム。
これを直接 下地の石膏ボードに塗ってゆくために
ボードのつなぎ目やビス頭のパテ処理など
下地処理をビニールクロスの時より念入りに行う必要があります。


今回は、クリーム状の漆喰をローラーで塗っていくローラー仕上げ。
ローラー仕上げでもいろいろありますが
毛の短いローラーを使ってこちらの現場では塗っております。
写真は2階リビングの屋根なり天井部分。


仕上がりはこちらです。


現場のそばのお宅、お庭の柿ノ木ですが たくさんの実がなっており
青空にオレンジ色が映えていました。
ムクドリが時折やってきて、柿の実をついばんでおりました。

もう明日から師走です。1年が早いです。




posted by y.nose


秋の色見本

2010年11月28日 | ●お客様から教えていただくこと



先週お引き渡し後一年目のインタビューにお伺いした
板橋区大山西町のM様のお父様から
「秋の色見本」という題名のこの写真をメールにて頂戴いたしました。

お父様は、写真がご専門のAP通信社のカメラマンでいらした方。

もみじの葉の繊細さと微妙な色の違いをきれいに撮影されていらっしゃいますね。
さすがです。

お父様、見ていらっしゃいますか~~
またいい写真撮れたら送ってくださ~い

posted by y.nose


INAXとサンウェーブショールームご案内

2010年11月27日 | ●注文住宅/お打合せ・ショールームご案内

昨日 土曜日は朝から新宿へ。

春日町で来夏頃から工事が始まるT様とご一緒させていただきました。

10時にINAXショールームにてお待ち合わせしスタート!

ユニットバスや洗面化粧台、便器をご選定いただきました。


写真はユニットバスの壁の色を選んでいただいているところです。


決定した色はこちら。
このようにミニチュアでユニットバスの全体のイメージをつくることができます。
また、ご主人のご希望でジェットバスを入れることに。



午後から同じ通りのすぐ近くにあるサンウェーブに場所を移して
キッチンをご確認いただきました。
キッチンの扉はピンクが現在の候補になっております。


サンウェーブには 以前に奥様と一緒に一度来ておりますので
本日は再確認と食器棚等の検討に。

ご主人も土曜日、日曜日はご家族の為にお料理をなさるようなので
真剣に細部までご覧になっていらっしゃいました。良いことです!!



終了したのは3時半ごろでした
T様お疲れ様でした。

posted by y.nose


SLOW HOUSE by Actus

2010年11月26日 | ●注文住宅/インテリア・内装仕上

インテリアショップでおなじみのアクタスがこの秋から新たに展開しはじめたSLOW HOUSE。
その自由が丘店に水曜日に行って参りました。
SLOW HOUSEのコンセプトなどを説明するミニセミナーの御誘いを受けました。

SLOW HOUSE by Actus ホームページ↓↓
http://www.slow-house.com/



新宿店にも展示はあるようですが店の一角に展示されているだけで
100坪強の広さにまとめて商品があるのは都内ではここ自由が丘店だけだそうです。


店内はナチュラルでおしゃれな小物や家具で埋め尽くされており
ソファに座っていつまでも店内に居たくなります。
店内の片隅にオーガニックカフェでもあればもう最高ですね。


コットン+リネン100%のソファ。
ファブリックはフルカバーリングなので着脱とクリーニングが可能です。
スカートをはいたような裾のデザインがポイント。
床には、子羊の羊毛(バージンウール)を100%使用し、手織りで作られたシャギーラグが敷かれておりました。
色がきれいでとても素敵。欲しくなりました。


天板の高さを5段階に調節が可能なモッキというネーミングのテーブル。
ヨーロッパ(北欧)では、伝統的スタイルということです。
材種は、オーク。オークにホワイトの塗装をかけて仕上げているそうです。
床もオークです。
オークは木目も比較的荒く、どちらかというと男っぽい材種と思っていましたが
ホワイトに塗装することでやさしい雰囲気に変わりますね。


ホワイトオークのテーブルには、
アルミでできた1944年にデザインされたEMECO Navyチェアがお薦めとか。
赤や白もあるようです。


今治で造られたプレオーガニックのタオルもおいてありました。


勉強机もありましたよ。


羊も実は殺虫剤まみれにされていたんですね。かわいそうに。
これについては私もよく知りませんでしたが、これからは毛布を選ぶ基準もかわりそうです。


オーガニックな食材なども店にはおいてあります。


樹齢400年というオリーブの木からとったオリーブオイルをパンにつけて試食させてくれました。
レモン、トリュフなど4種のテイストがありました。
4世代にわたって最高のオイルを造り出してきた北イタリアのアンフォッソ社製とか。

毎週日曜日には、お客様に対しても店内で試食会を行っているようです。


全て木の素材の家具で統一するのではなく
スチールやリサイクル可能なポリプロピレン素材のイスなどをポイントにすることが
今風です。
この椅子は、え~っと誰のデザインだっけ?!イ―ムズ?思いだせないっ!


天然木の色合いとキリムのカラーが合います。
これはロッキングチェアーです。


自由が丘はインテリアショップが数多い街です。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?


posted by y.nose


板橋区大山西町/2009年11月にお引き渡しさせていただいたT様、M様2世帯住宅へインタビュー

2010年11月25日 | ●お客様から教えていただくこと

2009年11月にお引き渡しさせていただきました、
板橋区大山西町のT様邸へ、21日 日曜日にお伺いし お話を伺って参りました。

ちょうど一年が経過し、FPの家で四季を体験していただきました。
光熱費の一年分のデータも少しまだ足りませんがご用意いただきました。

室内のドア一枚で往き来ができるようになっている、
完全2世帯住宅(お嬢さんT様ご家族との2世帯)です。

T様は働きながら子育てもされ、そして理想の家造りも実現されたエネルギッシュな女性です。
M様はそのT様のお父様とお母様です。

↓↓お住まい完成時の様子と1年間の光熱費はこちらをどうぞご覧ください。


「とにかく快適!これは住んでみないと解らない。」とご家族一同。

「弊社のホームページや光熱費や何か見てもわかりませんか?」と私。

「解らない~~!夏が特に快適。思った以上に快適。
今年の夏でもエアコンの温度設定は、28℃で充分だった。
この快適さは住まないと解らないですね。
この七分袖のカットソーで一年中 家の中で過ごせます。」


太陽光発電は、お父様、お母様の世帯に繋いでおりますが
昼間在宅で電気を使用しているにも関わらず
親世帯は売電住宅になっています。

「照明はほとんどLEDランプにし、いい結果がでている。
太陽光発電を付けて本当に良かった!」とお父様。


冬は乾燥気味になるので加湿器は付けているが、それでも結露はしない、とのこと。

「これまで済んだマンションもアパートもみんな結露していたが、
本当にこの家は結露しない。
それとウールの毛布は捨てました。冬でも綿毛布で充分です。」

冷え症だったT様奥様ですが

「鍼灸院の先生が、足の裏をさわって あれ冷たくないですね?!と驚いたんです。」

「悪いところとあえて言えば、外の温度が解らないので
窓を開けて手を出して手を振ってみて外の寒さをチェックしてから
服装を考えなければならないことかしら?」


玄関には、ブーツや靴を履くためのイスを設置。
両側に手すりがついているのがポイントです。

「ハイカットの靴を履くのに便利ですよ。」


「シューズクローゼットはみんなに驚かれるわね。
すのこをお父さんがホームセンターで買ってきて二つに裂いて置いたので
靴を履かなくても靴を取りにいけるし便利ですよ。」





まずは2階へ。
階段にもこだわり、北王松の自然塗料仕上げにいたしました。
木目、節がとても良い色に変化していました。

「引っ越し屋さんも家具屋さんも階段の幅が広いので助かると言っていた。
2階キッチンの冷蔵庫も結局階段から入りました。」



2階のキッチンの前にご家族にお集まりいただきお話を伺いました。

アシスタントの岩澤も建て主のT様の奥様と趣味が合うようで
お打ち合わせで仕様を決めている頃からお住まいの出来上がりを楽しみにしておりました。
岩澤の方が今回は積極的に質問をさせていただいておりました。


弊社にいらしたときから
家具蔵の家具をご新築のお住まいには配置したい、とおっしゃっていらしたT様。

夢を実現され
メイプル材自然塗料で仕上げた
家具蔵のダイニングテーブルがLDKの中心に設置されています。

アシスタントの岩澤は、T様の影響をうけてか、
最近同じテーブルBiosを家具蔵にて購入しております。
家具蔵 Bios ↓↓
http://www.kagura.co.jp/products/table/table_bios.html


TV台も同じメープル材で。もちろん家具蔵のもの。
窓の縦型ブラインドはこれも自然塗料の杉材。東京ブラインドのもの。
壁はオガファーザー(ウッドチップ入り紙クロス)で仕上げております。


パン作りが趣味のT様。
IHクッキングヒーターの下には電気オーブンレンジを組みこみされました。
パナソニックのビストロという人気のオーブンレンジ。

「いつもキッチン、リビングにいる感じ。寝室は寝に入るだけ。」とT様。

「東京電力のお料理の先生がおっしゃていたとおり、電気オーブンは余熱が1分か2分で早い!
プレートが広いので一度にたくさん焼けます。」

「IHクッキングヒーターは
たまごの泡立てもステンレスボールをそのままコンロに掛けられるので楽です。」

ウッドワンの無垢扉のシステムキッチンをご採用いただいており、
汚れなどのお手入れが私は少し心配でしたが
「無垢の扉が気にいって選んだキッチンですが扉のお手入れも別に問題なしです。」とのことでした。

「人大のシンクは、白なので汚れは目立つが、クレンザーや泡の漂白剤で洗えばきれいになる。」

「オープンスタイルのキッチンは脇にTVも置いてあり、
子供がリビングの方でTVをみていてもTV内容について会話ができるわ」



お伺いしたその時も ちょうどこのおいしそうなケーキを焼いていらっしゃり
ぷ~んと、家中いい匂いでいっぱいでした。

お話しているうちに焼き上がりました!


2世帯にして良かった点を伺ったらお母様曰く

「朝起きたらテーブルの上に出来たてのあたたかいパンがおいてあって嬉しくなるわ。」

これも作ったパンですと見せて下さって試食させて下さいました。


棚や引き出しの中は、お菓子の型や材料などをきれいに整理されて入れていらっしゃいます。




昔、雑誌 エッセに収納上手な奥様として登場したことのあるT様ですが、
「少し収納が少なかったかも。
打ち合わせ中は仕事も忙しくてどこに何をしまおうか、棚割などまで考えることができなかった。
お菓子の型などだいぶこれでもだいぶ捨てました。もう少し考えればよかったかな。」

「キッチンの吊り戸棚の棚は、足りない分はホームセンターで買って、板を切ってもらって追加しました。」


白い人工大理石の天板に合わせて小物も白で統一されておりました。


大学生のT様のお嬢さんは、夏でもロフトでしっかり寝ていらっしゃるご様子。
お友達用のお布団もロフトにおいてあり毎週にようにお友達をつれてきたりと。
(ピンクのくまちゃんがロフトの上から覗いていました。)


1階のお父様、お母様のダイニングテーブルも家具蔵のもの。
こちらはオーク材。


TV台もお揃いで。テーブルも椅子もお嬢さんT様のプレゼントとか。


お父様より御指示を受けて造らせていただいたパソコン机。
お仕事でご自宅でパソコンを使われているので
モニターを見やすいようにあえて下に斜めに設置できるように造りました。


その他、お話の中で出て参りましたことをお伝えいたします。

「以前の家はすべて畳だったせいもあり音も気にならなかったが
2階の床を歩く音は若干感じますね。」とお父様。
「でもね、誰の足音かがすぐ解るので
あ、孫が帰ってきたのかな?と解るので安心するわ。
ユニットバスの位置などは1階と2階を揃えたので水の流れる音などは全く気にならないわ。」とお母様。

「洗濯機もタイマーを使う事を覚えて7時までに洗濯し終えています。
アイロンは始めは頑張って朝してましたけれど・・・・。」とお母様。
オール電化の電化上手契約の仕組みもしっかり身についていらっしゃるご様子。

「エコキュートは2階のお風呂のシャワーは少し水圧が低いけれど、今は慣れました。」

「ユニットバスの照明は回りの壁が白なので反射して明るすぎて恥ずかしいくらいなので
電球のワット数を下げた。」とお父様。
「全体的に暗めが好きなので取り付けた照明も全部つけたことがないわ~。」とT様。

「肉まんをレンジでチンしすぎて真っ黒焦げになり煙がモクモクでて、その時に
火災報知機が穏やかな女性の声で火災です!火災です!と言っていたわ~。
窓を開けたので隣の人も出てきちゃって!」と大笑いでお母様。

「洗面所などの床はCFシートではなくてリノリウムにしておけばよかったかな?
体重計とかを置くと足の部分がへこんでしまうのが少し嫌ですね。」

「1階のキッチンからウッドデッキにでるところ、テラスドアを開けるとスリッパにひっかかる。
もう少し1階の室内と段差をつければよかったかな?
ウッドデッキの下に物入れをおきたかったから高さを確保しなければならなかったのだけれど。」とお父様。

「外構工事のころは疲れてきて、適当に考えていたけど、何もしなくてかえってよかった!」とT様。

2世帯にして良かった事は、
「溜まっていた洗濯ものが
いつの間にかきれいに洗われて、きちんとたたまれていることね~!(笑)」とT様。
「お風呂も汚れているわ~!と思って仕事へ出かけたら帰ってくるときれいになってるとか!」
お掃除は、お父さんの担当だそう。


初めて弊社の事務所にいらして下さったとき、
写真のようなコンセプトブック(製作時間3ケ月とのこと)をパソコンでT様ご自身で作成されてお持ち下さいました。
とても解りやすく、家造りをどうされたいのか、一目瞭然で良く解りました。
弊社にお越しいただく前にこれを持ち、何社も工務店や設計事務所を回られたとか。

最終的に私どもに家造りを任せて下さり、
お打ち合わせを重ね、無事、家も完成、一年を経過されて
今回のようにご家族全員に笑顔で迎えていただくことほど私は嬉しい事はありません。
T様、M様 ありがとうございました。




posted by y.nose


イギリス旅行/湖水地方ボウネス、ウインダミア湖のほとりに建つ宿泊したホテル

2010年11月23日 | イギリス旅行(2010)/湖水地方・コッツウオルズ他

やっと憧れの湖水地方にたどり着きました。
20代の頃から、いつかはいきたいな~、と思っていた地です。

湖水地方は、16の大きな湖と小さな湖が点在するカンブリア地方の国立公園です。
詩人や作家も魅了された美しい風景が広がる地域です。

写真はイギリスのついて2日目、3日目に宿泊したホテルです。
2泊しました。

ホテルの入り口。
こちらの周辺の建物は皆、グレーベージュのスレート状の石積み仕上げです。


ホテル入り口すぐ脇の部分の窓。木製に塗装がしっかりされている窓。
写真ではよく判りませんが、ペアガラスだったと・・・。


ホテルの庭。ウインダミア湖に面しています。


ウインダミア湖側からホテルを撮影。


ホテルのフロント脇のラウンジ。
窓からはウインダミア湖に浮かぶヨットなどが眺められます。


ラウンジはかなり広くてゆったりできるスペースです。


こちらで自由に過ごして良いようです。


長く滞在して、湖を見ながら紅茶をいただき、
毎日、静かに好きな本でも読んでのんびり過ごすことができたら最高ですね。
いつかはそんな旅をしたいですね。


素敵な家具がおいてあってとても贅沢な空間です。


フロントから部屋へ行くまでの廊下。
ランプシェードの微妙な色違いがおしゃれですね。


ついてすぐ撮影すればよかったのに
さんざん使ってから撮影していないことに気がつき
ベットメーキングもされていない状態で撮影。


窓際においてある椅子と照明。


同じ椅子が2脚おいてあり、真ん中に窓。


部屋はホテルのエントランス部分と違い増築されて新しい様子。
窓は樹脂サッシでペアガラス。
真ん中の空気層の部分はわれわれが使用しているペアガラスのものより厚い。


部屋からの景色。
となりに見えた建て物をみて
魔女の宅急便を思い出してしまいました。
煙突の横のドーマー窓からキキが箒にのって飛び出してきそうな雰囲気・・。


こちらも部屋の窓からの景色。


バスルーム。便器をはさんで左側にはシャワーブース。


そして左側にはバスタブ。


お部屋の窓からの景色、朝もや。


朝食をいただいたお部屋。


朝食は毎日充実。ほんとうに長期滞在してみたい・・・・。


マクドナルド オールド イングランド
Macdonald Old England Hotel ↓↓
http://www.macdonaldhotels.co.uk/oldengland/

ホテルの周辺の様子はまた後日。

*2010年9月19日より26日まで
 イギリスを旅行した時に撮影致しました写真です。


posted by y.nose


練馬/大鳥神社 酉の市

2010年11月21日 | ●ご近所情報・ご近所グルメ

金曜日は二の酉、練馬の駅のそばにある大鳥神社に行って参りました。

浅草の鷲神社と違ってひっそり静かな感じかな?なんて思って初めて行ってみましたが
そんなことはなく、結構な賑わい。
提灯も飾られて風情がありました。


参拝をする人の列は長く、20~30分は待たなくてはいけないようなので
脇から拝んでおきました。


熊手の出店は、多くはなく5~6件でした。
二の酉の10時近くでしたので熊手も売れてしまっている様子です。


私もひとつ買いました。
買うと買った人の商売繁盛と家内安全を祈願して店の人が手締めを打ってくれます。
これがなんとも良いのです。


道には、露天商が軒を連ねていてこちらも賑わっておりました。



posted by y.nose


練馬区田柄1丁目/外部が完成し、足場を撤去致しました

2010年11月19日 | ●外壁・屋根・外構工事

14日、日曜日に気密測定見学会を行いましたF様邸。
翌日の月曜日に外部の足場をはずしました。



外壁の張り分けは、木目調ブラウンと石積み調ホワイトのツートン仕上げです。
サイディング貼りです。


日曜日、現地でF様と今後の外構工事を前に事前立ち合いを行う予定です。

F様邸建築現場の前のお宅の小菊。


posted by y.nose


イギリス旅行/昼食をとったクラブウォールマナー(チェスター)

2010年11月18日 | イギリス旅行(2010)/湖水地方・コッツウオルズ他

大手旅行代理店の企画力はすごいな、と今回は感じました。
昼食をとるところはいずれもはずれがない。

イギリスについた日の翌日のお昼は、チェスターの観光をした後に
近くのクラブウオールマナーホテル&レストランでお食事。
建物も石造りで古いし
内部のインテリアも豪華。(個人的にはあまり好きなインテリアではありませんが。)

入り口。


蔦がもう赤く色づいていて、それでいて花もまだ咲いており
いろいろ楽しめる季節です。


この地域特有の赤レンガの建物。


シーズンをすこしはずれていたせいか、他に御客様もあまりいらっしゃいませんでしたね。




ホテルのフロント?


ビリヤードをするお部屋も。



料理は日本人にあわせてか、フルコースになっておらず、
少なめに設定されています。
それでも私はいつもお腹いっぱいになりましたが。

サラダ。これは普通。


以前にもご紹介したイギリス伝統料理、
ひき肉とマッシュポテトを重ねて焼いたカッテージパイ。
温かくてとても美味しかった!


最後はいつもデザート。
フランス菓子のように装飾的ではありません。


庭にはラベンダーも咲いておりました。


*2010年9月19日より26日まで
イギリスを旅行した時に撮影致しました写真です。

posted by y.nose


練馬区田柄1丁目/構造・気密測定見学会 本日終了いたしました

2010年11月14日 | ●見学会・イベント・お知らせ

本日は15組のご家族にいらしていただきました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

本日はいつもの構造見学会と少し違い
気密測定見学会ということで
写真のように
隙間の測定をしている様子をご覧いただきました。

省エネルギーの家づくりの要の部分です。

気密測定の機械を作っている
コーナー札幌の北嘉多さんがお客様に丁寧に説明をしてくれました。


予定では、11:00、14:00、15:30の3回行うことになっておりましたが
ちゃんと数えておりませんでしたが、結局5回位行いましたでしょうか。
皆様、興味を示して下さいました。




外では、ウレタンの注入、発泡の様子を
面白い模型を使ってご説明。
FPコーポレーションの柿原支店長と菊池さんが手伝ってくれました。


下の右脇にあけた穴から液を注入しますと
クランク状態の木枠の間を上までモコモコと登りながら発泡してゆきます。


ウレタンの蓄熱性能の高さを体感していただくために
ウレタンパネルで造ったイスに腰掛けていただきました。
座った方ご自身の熱がイスの座面に蓄熱され、それがはね返ってきて
イスが温かく感じます。

女性のお客様も多く、ご質問もたくさん頂戴し
おかげ様で好評に終わりました。


ただ構造をご覧いただくだけでなく、このように具体的に体験していただくことは
高断熱・高気密を理解していただく上で重要なことだな~、と感じました。


次回は12月19日(日)、
練馬区羽沢にて完成見学会を予定しております。
見どころいっぱいです!!
ご来場を心よりお待ち申し上げます。

寒くなりますので、FP工法の家の暖かさを体感していただくことができます。
高断熱、高気密の家は、
冬一番寒い時、真夏の一番暑い時に
完成見学会にご来場いただくことがポイントです!

posted by y.nose


明日11月14日(日)は、練馬区田柄で構造/気密測定見学会を行います。

2010年11月13日 | ●見学会・イベント・お知らせ

長期優良住宅認定!
住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(通称NEDO)補助金交付決定!
屋根なり天井のゆったりLDK
高断熱・高気密 FP工法
省エネルギー オール電化住宅 
太陽光発電3.26kw設置のお住まいです。
ご来場を心よりお待ち申し上げます。

現場見学会の詳細ご案内はこちらです。↓↓

見学会会場周辺地図はこちらです。↓↓



今回は構造見学会と同時に、
普段なかなか見ることの出来ない『気密測定検査』を公開します。
家中の隙間の大きさを、機械で計れてしまうのです!

気密測定とは何か?↓↓

測定開始時間(コーナー札幌による)
11:00  14:00  15:30

所要時間はご説明もいれて30分程度です。



今回は、ウレタンの断熱材にも焦点をあて

ウレタン断熱が発泡する様子(現場で実演します!)や

ウレタン断熱材で造ったイスに座っていただき、

蓄熱性能の高さを体験していただきます。

いつもとは少し違った見学会を是非見にいらして下さい!



太陽光発電も設置が済みました!
詳細は昨日のブログもどうぞご覧ください。


屋根なり天井の
2階リビング、ダイニングなど水回り以外のメインのお部屋は
スイス天然漆喰クリーム、
カルククリームの仕上げになります。

当日は、カルククリームを一部塗った様子をご覧いただくこともできます。
お楽しみに!

カルククリームなど↓↓↓
http://iskpark.com/lineup/

リビング、ダイニングの屋根なり天井の梁には、ドイツ・リボス社の自然塗料を塗り終えました。


F様邸では、オールステンレスのクリナップSSキッチンをご採用いただいております。
昨日施工を終えました。

今回は養生をしておりますのでご覧いただくことはできませんが
1月9日に予定しております完成見学会にて、ご覧いただくことができます。
お楽しみに!


気密をしっかりすることは
結露やカビの防止、家計に優しい安い光熱費につながります。
今回の気密測定見学会は女性の御客様にぜひご覧いただきたいですね。
御土産も女性向けにご用意しておりますよ。

ご来場の方、先着15名様に
【お茶芽なお茶】をプレゼント!
静岡茶と純国産オーガニックハ―ブのコラボーレション!!
ハーブティーの匂いや味がちょっと苦手という方のために
緑茶とのブレンドティーです。
「レモングラス&緑茶」
「ステビア&緑茶」
「レモンバーベナ&緑茶」の3種類からお選び下さい。
無農薬・有機肥料使用。


posted by y.nose


新築住宅について 国交省など、省エネ基準義務化の方向性を提示

2010年11月12日 | ●建築基準法・行政の動き等

国交省など、省エネ基準義務化の方向性を提示


 国土交通省と経済産業省は、11月12日に開かれた「低炭素社会に向けた住まいと住まい方推進会議」の第2回会合で、省エネ基準義務化に向けた方向性の骨子案を示した。時期に関する具体的な表現は含まれていないが、早期の対応が必要との考え方を示し、大規模建築物から段階的に義務化を行い、2020年までにすべての新築住宅・建築物で義務化する方針を示した。

 義務化の対象は新築(大規模改修なども含む)の住宅・建築物とし、基準は躯体の断熱性や自然エネルギー利用、建築設備のエネルギー消費量を含めたものを検討する方向。地域性が反映できる評価の仕組みを設けるなど一定の見直しを図る。

 実施にあたっては、制度の周知の徹底や、中小工務店の技術力の向上などに時間がかかるため、必要な期間をおく考えを示した。

 委員からは、既存の建物を対象からはずしたことに対する反対意見や、照明設備など限定的に義務化する案などが出された。


【日刊】新建ハウジング メールニュース 2010.11.12日号より


posted by y.nose



ウォ―ムビズを実践しよう!/チャレンジ25キャンペーンより案内が届いております。

2010年11月12日 | ●環境エコロジー

●ウォームビズを実践しよう!

チャレンジ25キャンペーン(環境省)は、冬の地球温暖化防止対策の
一つとして、暖房時の室温設定が20℃以下でも、心地よく過ごすことのできる
ライフスタイル「WARM BIZ」を推奨しています。
今年のテーマは「地球にもっと、やさしい冬を」。
あたたかさをうまく自分で工夫することにより、エネルギー使用量や
CO2排出量を削減し、地球に、そして、みんなに、やさしい冬にしましょう。

ウォームビズ期間:2010年11月1日より2011年3月31日まで
↓↓
http://www.challenge25.go.jp/practice/warmbiz/warmbiz2010/



posted by y.nose


練馬区田柄1丁目/太陽光発電システム設置しました。

2010年11月11日 | ●太陽光発電・蓄熱暖房機等設備

水曜日、太陽光発電の設置工事が終わりました。
連系、つなぎ工事などはまだです。

屋根を葺いた後に
写真のように架台を組みます。
太陽光発電システムは屋根に架台をつけて少し浮かして付けるので
架台の下に風も抜けて、夏の遮熱効果も期待できます。


架台の上に太陽光発電システムのモジュールをのせてゆきます。
こちらのF様邸では、
シャープの太陽光発電 ND-163AWを20枚設置しております。

1枚の大きさは1165×990mmです。
1枚の最大発電量は163W、
163w×20枚で3260W、最大で一度に発電します。


太陽光発電の種類も現在ではいろいろありますが
弊社の太陽光発電は、右端の上から2列目、多結晶のタイプになります。
小さな面積でも比較的効率よく発電します。



posted by y.nose


お問い合わせ・ご予約 03-5935-8330 もしくはメッセージからどうぞ。

お住まいやご建築地にお伺いしてご相談をお受けする、OZONE(新宿パークタワー)、7F CLUB OZONEスクエア、ミーティングスペースでのご相談対応が可能です。

カテゴリー●印

2006年9月~2013年1月までの記事は、前職、地域ビルダー時代の記録です。