A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

パン・ド・ミ

2012-04-10 | パン





とにかく使って使って、ホームベーカリーに慣れなくては!と思いますので、
しばらくパンは買わないで作ろうと決意。
昨日の午後、HBを使って天然酵母のパンを作りました。

今度は、こねと第1次発酵までをHBにお任せするコースです。
その後も自分でやることは形成くらいで、
ほとんどの時間が寝かせているか焼いている時間だから、
これなら食事の準備や家事をしながらでも出来そう。
夜の7時に出来た生地を3等分してからベンチタイム、
その後、形成して型に入れたら第2次発酵。
そしてオーブンで焼きました。

今度は、冷めてもてっぺんがしぼまなかったわぁ♪
しっかりモコモコの山形パンが出来上がって嬉しくなりました。
やっぱりHBを思い切って購入して良かった。
自宅でパンを焼くハードルがずいぶん下がった気がします。

出来上がったのは夜の9時ごろだったので、
翌日のお昼に食べてみました。
保存していた袋を開けると、
とっても芳ばしい良い香りがあふれ出しました。
しっかりした歯ごたえで、トーストすると外はサクッ中はモチモチです。
嬉しいなぁ…自分で作ったパンっておいしいねぇ…^^
この一見普通な食パンの1枚に、こんなに感動してしまうとは。
それならもっともっと作ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。