A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

きびもち

2007-12-25 | お菓子


今日は、
合羽橋で買ってきた小さいセイロ(18㎝)で蒸し物。
大きいセイロより手軽だし、
できれば何でも蒸すことにしようと思って、
蓋を1つと身を3つ買ってきました。

まずはもち米玄米ともちきびで、
お団子を作ることにしました。
お試しで少量の、もち米玄米1/2合と、
もちきびを大さじ2にしてよく水を吸わせ、
セイロで30分、様子を見ながら蒸してみました。
もちきびの方がずっと小さいので、
すぐにきびがつぶれてつなぎになり、
もち米玄米をつなげてくれているみたいでした。

ボウルに入れて餅つきみたいについてみると、
玄米は意外と堅くてツブツブが残りました。
これって失敗なのかなー?
でも、味は正しくお餅です。
アンと一緒に食べてみると、
もっちもっちしていておいしいです。
あぁ、これっておはぎだな。
でも良く知っているおはぎより、
お餅の味が濃いと思いましたよ。






二段にして、
下ではお芋をふかしました。
これは川越のお芋。
こちらも自然の甘みがおいしい。


最新の画像もっと見る