A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

ポタージュ

2015-08-25 | おいしい



私の住むあたりでは
ピーナッツかぼちゃという名前で売られていることが多いですが
バターナッツかぼちゃとも呼ばれているみたいですね。
本当にピーナッツのような形が可愛らしいですし、
バターのような濃厚さもあるおいしいかぼちゃ♪
初めて食べたときは
その甘さにむせたほど。
良いものに当たれば、本当に甘いです。

産直で見つけたら、
2つくらい買ってきます。
皮をむいて角切りにしたら
すぐにせいろで蒸してしまいます。
それからペースト状になるまで潰して
すぐに食べない分は小分けにして
ラップで包み冷凍しておきます。
これで下ごしらえは完了。

食べるときは同量の牛乳と一緒に温めて
ちょっとだけコンソメを崩し入れてお塩も少し。
もう、ピーナッツかぼちゃのポタージュが食べられます。
こんな簡単なのにコクがあって甘くて、すごくおいしい。
炒めたり玉ねぎも入れたりしないから、
腕ではなくて間違いなくかぼちゃのおかげです。

種も洗って乾かして中身を取り出し、
浮き身に使うと香ばしくておいしい。
ジャガイモも人参もコーンもアスパラも…
「ポタージュ」が好きなんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色 (kinomi)
2015-08-26 11:04:19
こっくり秋色のポタージュおいしそうです。
私もかぼちゃやさつまいも、コーンなど
そのままより、ポタージュが好きなのですが、
「一度に大量にできて困る」と思っていました。
ピューレを冷凍しておけば小分けにできるのですね(汗)

先日信州に行った際に見かけたのですが、
往き道だったので「帰りに買おう」と思っていたら
帰りには出会わなかった。。。
そんなに甘いのですね。残念!

igはじめられたのですね!
私も最初はブログでお知り合いになった方に
教えていただいたんです。

以下は私が感じた、ちょっとしたルールです。
●日本人の方は、フォローする際「はじめまして。〜その方のpicの感想〜フォローさせてください。」と一言挨拶した方がベターなようです。私はブックマーク感覚で、フォローしまくっていたら、相手に通知が行くので、後でどの方に挨拶したかわからず困りました。。。
親切な上級者さんは、いいねを沢山押している内に、あちらから挨拶してくださったりします。
●フォローする際は、自分の記事は無くてもいいのですが、自己紹介コメントと自分のアイコンぐらいは入れて置いた方が良いようです。
ブログと違い双方向のやりとりなので、不審がられないようにでしょうか。
●自分の写真にコメントが届いたら、そのコメントを左スライドすることで返信の→マークが出ます。それを押すと、コメント欄に相手の名前がコピーされ、相手に返信コメントがあったと通知が入るので、見落とされません。
●♯の後に、タグ「バンド織り」などキーワードを入れると、同じタグの方とつながれます。

外国の方は、挨拶なしにフォローしちゃってます。
素敵なインテリアや、お料理、風景の写真が多くて、海外の方をフォローする事が多くなりました。
あきさんのpicなら、すぐにたくさんお友達ができると思うので、見るのになれたらアップしてみてくださいね!
わからない事がありましたら、気軽に聞いてくださいな。
返信する
kinomiさんへ (あき)
2015-08-29 18:36:41
kinomiさん、こんばんは☆

こちらは夏も終わったかと感じるほど
涼しい日が続いています。

秋が深まるにしたがって
店頭にはおいしい食材が次々と並び、
お料理したい!という気分になりますね。
旬の味を長く気軽に楽しむために
材料によっては冷凍しておくことも「アリ」ですよね!
今度このかぼちゃを見つけたときは
ぜひ試してみてくださいね~^^

あぁ、それにしても!
何とも驚きました…
kinomiさんには
私の心の声が聞こえてしまったのでしょうか。

新しいことを始めようとしても、
すぐに分からないことにぶつかってしまって
先へ進むことを躊躇してしまうのです。
これが私のいけないところ…;

「ブックマーク感覚でフォローを押してしまう」
私もそれを数件してしまいました!
その中の1人の方が
ご親切にもフォローを返してくださったので
自分のigが手つかずで真っ白でも、
フォローは相手に通知されるということが分かって、
まさしく私の頭の中も真っ白になってしまいました…
礼儀知らずでお恥ずかしい~と(;^ω^)
これは大変!と、慌てて消去したのですが、
それももしかしたら失礼の上塗りになったのでは…と。
しかし、後悔先に立たずです;

私の周りでは誰もigをやっている人がいなくて、
kinomiさんに教えていただいたルール、
どれも疑問に思っていたことで、
ものすごく参考になりました。
本当にありがとうございます。
これでちょっとまた先へ進めそうな気持ちになりました。

そこで、
1つお聞きしても良いでしょうか?
アップするpicは、スマホで撮ったもののみでしょうか?
kinomiさんのpicにはスマホとは思えない
一眼で撮ったような美しいpicなので…
また、picをアップした後でも
自分の判断で消去することはできるのでしょうか?
そこのところが怖くてアップするのを躊躇してしまってます;

お言葉に甘えてすぐに
次々と質問攻めしてしまってゴメンナサイ。
もしよろしかったら
教えていただけると助かります(^∇^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。