三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

チーム練:2日目

2013年09月22日 14時01分40秒 | 自転車
2日連続してチーム練に参加するのはいつぶりだろう。
仕事も変わったので、参加できる回数もこれから増えるかな。

今日はチーム員4名、ビジターさん2名。途中離脱で最終的には4名帰還。

相変わらずコバンザメ戦法を繰り広げ、途中6kmくらいのノンストップ区間ではさらにアメンボ走法も追加し、本日も難所をクリアしました(←褒められたことではない)。

区間Averageからして、ようやく昨年のパフォーマンスに戻ってきたのか??と思えるフシもあり、そろそろ先頭交代に加わって自滅する時期かもしれません。

帰りの尾根幹線は「最後くらいは・・・」ということで、ローテーションに加わりました。

まぁ、それまでしっかり脚を温存していたので、そのくらいはしないといけませんね



1週間ぶりの実走:チーム練

2013年09月21日 13時49分05秒 | 自転車

今日は徐々に気温が上がり、昼近くになると暑いくらいでした。

チーム練ではアップがてらにいつもの道路を往復。
その後、集合場所近くの緩やかな上り直線でスプリント練習。
3人1組で、先行する順番を入れ替えて3本、その後メニューを変えて2本。
休憩をはさんでからは、SDの練習を2本。

瞬発力は徐々に上がってきているようなので、調子を落とさないようにしないとです。

チーム練のときはいつもコバンザメでラクをさせてもらってます。
今日はチョットもがき足りなかったかな。。。ウシシ

派遣元担当者との面談と最終面接

2013年09月19日 18時11分08秒 | 転職活動
現在の会社に勤務してから2週間ほど。
毎日、仕事がなくて死にそうなくらいヒマだったのですが、ようやく仕事らしい仕事がやってきました。

今日の派遣元担当者との面談では、あまり仕事がないこと、ルーチンの仕事ではないので、仕事を振るほうも下準備が整っていないのではないかということを話しておきましました。

話によると、別の部署ではヒマなときはネット見たりスマホいじったり、化粧直ししたりしている人もいるとか。
上長の裁量の部分が大きいので、黙認されているようです。

それに対して「ズルい!」という苦情もあると言ってました。。。

さて、例の最終面接の件ですが、いったんエージェントに断りのメールを入れたものの、スッタモンダで、まだ日にちもある事だし、という流れになり、結局、行くところまで行くことになりました。

何だか優柔不断この上ない自分。

でも、今は毎日サポート業務をやっているわけですが、今までやってきたことへの心残りな部分もあるんだなぁと。

もちろん気合いバリバリで働くのは多分ムリでしょうが、うまくバランス取りながら仕事をこなせる方法をみつけるのもありなのかなぁとか。

やりがいと、ワークライフバランス。

会社に対する忠誠心なんて全然ないので、多分、会社側からしたらイヤなタイプ。

ま、最終選考で落とされることもあるので、もう少しあーだこーだ悩んでみることにします。


居場所探しの旅『ニッチを探して/島田雅彦』

2013年09月18日 07時35分10秒 | 書籍
銀行員の主人公が、会社の不正をストップさせるために身体を張って?工作。
自分は妻子を残して失踪、所持金ほとんどなしのホームレス生活を始める話しです。

冗談抜きで、自分もいつかホームレスになる可能性がないわけじゃないと思うと、他人事ではなく、とてもリアリティのあるものに思えます。

話に出てくる場所も最初は下町ですが、すぐに多摩川近くに移り、よみうりランド、三沢川、そのほとりの湧水、登戸、宿河原など馴染みのある地名が出てきて、あたかも将来の自分をなぞるように読めました。

スーパーの試食コーナーを回り、時にはゴミをあさり、なけなしのお金で、つい馬券を買ってしまう。
近所の中学生たちにオヤジ狩りにあって所持金数百円を奪われた上、殴る蹴る、破魔矢で撃たれる場面は、過去にあった実際の事件を思い出します。

最低、屋根と壁のあるところで死ねれば御の字かなぁと近頃思う自分ですが、ホームレスになるにもある一線を越える必要があり、彼らはある意味その道のプロ。
そうそう簡単にはなれないようです。

「ニッチ」というのはよくビジネスで聞く意味とは少し違っていて、人間を含め、生き物が自然に生きるための適所、棲み分けといった意味です。

さして違和感なく自分の人生の居場所を受け入れることができる人もいれば、居心地の悪さを感じて、「ニッチ」を探している人もいるのでしょう。

「この世とあの世の棲み分け」というようなことも出てくるのですが、物理的な場所だけでなく、精神的なニッチも重要な気がします。
むしろその方が大きいかもしれません。

振り返ってみると、私もいつもニッチを探している気がします。
それがこの世にあるのかないのか。

本の主題とは関係なしに妄想が膨らむ小説でした。





連休中の練習

2013年09月16日 18時15分18秒 | 自転車
台風の影響で土曜日にチーム練に行った他は、日曜日・月曜日とローラーでした。

ローラーでは、回す練習&持続する練習を。
しかし今日は昨日の筋肉痛のためあまりメニューをこなすことができませんでした・・・。

ちなみにローラー練習のときは、日々の上下はあまり気にせずに全体的なレベルを見ています。

半年ブランク後の再開から約5カ月経って、ようやく戻ってきたなぁという感じです。

去年の今頃を100%とすると、今は90%くらいでしょうか。
50%→70%に戻すよりも、80%→90%に戻すほうが、やっぱり時間がかかります。

もう色んな種目に対してのレベルアップを図る時間はないので、自分の目標種目に集中した練習を心がけています。

この数ヶ月、ここまでくるまで何度も「もう無理かも」とか「諦めようかな・・・」とか弱気な思いが頭をかすめました。
でも徐々にですが、タイムも出るようになってきたので、辞めなくて良かったとやっぱり思います。

小倉で行われたマスターズの結果が出ました。
来年は大宮ですので、あまりタイムの出るところではないと思いますが、まずは自分の目標に向けて頑張ろうと思います。