私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

初仕事☆フリーライター

2006-08-21 21:13:19 | Weblog
突然ですが、退職後初めて仕事しました。しかもフリーで。
ニューヨークのレストランのレポートです。

とある飲食業界関係者向けのサイトに載せていただきました
フードリンクニュース


思い返せば、4ヶ月程前。
お世話になった方々へ退職の挨拶をしていた時、ある元お客様から、
ニューヨークのレストランレポートをしてみませんか?
と声をかけてもらい、ついに書いてしまいました。

テーマは、「NYに学べ」
右肩下がりの日本の外食産業に比べて、アメリカは成長率5%超の右肩上がり。
その理由を探って学んで、日本の外食産業も元気になろうというのが狙いです。

こんなド素人が、レストランを批評し、文章を書いても良いのかとちょっと
ひるみましたが、自分が大好きな分野で仕事をしてみるというのに惹かれて
挑戦してみました。

自分なりの感想としては、
・批評は難しい。→確固たる自分の基準が無いと。特に悪い面を書く勇気は想像以上。
・表現は難しい。→どうしてもブログ口調というか、話口調になりがち。
・観点が難しい。→ライター素人と同時に、業界素人なので、お客側ではなく経営側から、
           なぜこの店が流行っているのかを分析する観点が足りない。
           (読者は飲食業界の人たちなので。)

反省として、
もっと、日本との違い(サービスの仕方、演出、料理の工夫など)を明確に伝えなくては
ならなかったなぁと。
そして、辛口の率直なコメントも。

今回は日本から進出したレストランだったので、マネージャーが日本人のため
日本語でインタビューができたけれど、アメリカ人の場合はもちろん英語。
ますます英語を早くマスターせねばと焦っています。。。

レポートも英語ももっと勉強せねば。


このレポート、今回が第1回で、反響を見て連載にするかどうかと方向性が決まります。
ドキドキ
評判が悪ければ、もちろん打ち切り。
フリーは厳しいのです。

せっかくいただいたチャンスなので、何とか続けたい!!ので、
皆様、気づいたことがあれば、率直なご意見ください
今後の参考にさせてください。



最後に今回チャンスをくださった、この元お客様について。
実は、私が右も左もわからない入社1年目の新人時代に、
飛び込み営業から新規受注した会社の社長さんです。
初めてお会いしたときも飛び込みで、かつ要領を得ないひよっこだったにも
かかわらず、時間を割いてくださり、話を聞いてくれました。

その後私が企画に異動した後も、何かの折に連絡を細々取らせていただいてました。

そして、去年末、私が担当したイベントの際には、
「どうしてもイベントでお酒を出したい!でもお金が無い!!」と
行き詰った時、また飛び込みで(結構飛び込み好き)この社長を
捕まえて、助けてくださいと無謀なお願いをしたところ、
その場で知り合いの外資系ビール会社の部長に電話してくださり、
めでたくサンプリングという形で提供していただいたという、
本当にありがたい恩人です。


人との縁は大切にしなくてはいけないと心に誓う今日この頃です。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maety)
2006-08-22 12:04:42
人の縁って、ホントに大事ですね。

記事もビジュアルもふんだんにあって

読みやすくて、

読んでて楽しかったよ~
返信する
さすが! (ちさと)
2006-08-22 13:33:20
写真もあさみ撮影?

いろいろなお店に行っているだけあって、

とーってもいきたくなる内容だったよ。

日本だったら行ってるね、きっと。

あとは、あさみのコメントにも書いてたけど、

残念ポイントと課題みたいなところがあったら、

より真実味は増すのかもね。

それにしても、あさみは多才やのぉ。

背筋が伸びる感じです。。。
返信する
Unknown (かみかみ)
2006-08-22 22:30:23
文書読みましたよ。

住んでいないとわからないNYっぽさが出ていておもしろかったですよ。

アメリカでの日本食感が出ているというか・・・

おいしい店を私の奥さんが来るまでにたくさん見つけておいてくださいね【笑】
返信する
よいね (Dすぎ)
2006-08-23 12:09:13
がんばってるな。

俺ももちっとがんばります。

そのうち遊びに行くよ~。

返信する
すてき (ゆうき)
2006-08-23 13:55:45
うーん、さすがあさみ



すごーくよかったよ!

どこにいても、あさみはあさみらしくてステキだねー



これからも応援してるよ!!

連載、続くといいねぇ!
返信する
おぉ~!! (さっちん)
2006-08-24 00:07:36


これって、沖縄いったとき温泉に長くつかりながら

話した、アレだよね!!

おめでと~!!



雰囲気が伝わる写真も良かったし、わかりやすくて

面白かった~!いよいよ、ライターデビュー!すごいよ、ほんと。良かったね

返信する
皆様ありがとう! (あさみ)
2006-08-24 08:24:04
感想ご意見、ありがとうございます~!

とっても嬉しいです



>maetyさん

お久しぶりです!

縁は不思議ですよね。どれが続く縁なのかかわからないけど、一つ一つを大切にしたいとしみじみ思う今日この頃です。



>ちさと

日本でのレポートだったら、一緒に同行してもらいたいのにナ

ちさとの日記のレストラン紹介も熟読してます!



>かみかみさん

日記で紹介していただいて感謝です

いいお店見つけたら、教えてくださいネ。



>Dすぎ

そのうちっていつだよ~。早く来いよ~!



>ゆうき

私のレストラン好きは、大学時代、倶楽部で一緒に食べに行ってから本格化した気がする。懐かしいねぇ~。



>さっちん

そうそう、あの時話してた件が実現したのよー。

プレッシャーは増していくけど、チャレンジチャレンジ。

頑張ります~

一緒に行きたいお店、ピックアップしてるから、行こうねー。はよおいで。
返信する
がんばってるね! (まっちょ)
2006-08-24 08:56:10
NYに行ってどうかなーと思っていたら、セレブなブログだけでなく、フリーライターもやっていたとは!!

記事、評判いいといいねー。

こっちは新婚気分もそっちのけで、今年度サービスOPENの準備をしてます。また、ちらちらブログ拝見させてもらいますねー。

返信する
おぉーーまっちょ先生! (あさみ)
2006-08-24 10:52:47
コメントありがとうございます 嬉しい

また見に来てくださいネ!!

それにしても毎年何かの立ち上げしてますね(笑)

仕事だけでなく、何事もOPEN時が大切なことをお忘れなく

返信する