私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

日本上陸

2007-01-26 00:20:36 | Weblog
ついに7ヶ月ぶりの日本上陸
いや~、長かった
NY→東京→名古屋の、door to door約22時間の一人旅。
何で、名古屋-NYの直行便が無いんだぁーとあらためて憤った
どうやら、開通する方向というウワサも。大いに期待!

乗った2便ともに比較的空いていて助かった。
NY→東京は、3人席に1人で、久々に飛行機内で横になれた


この間もない日本滞在でも、発見や戸惑いがいろいろと。

●混乱
 ・JALだけあって、ほとんどが日本人。にもかかわらず、どこからどう見て
  も日本のおあばちゃんに向かって、体があたったら、「Excuse me」「Sorry」
  と言ってしまった。
 ・フライトアテンダントにドリンクを聞かれて、「お水ください」と言ったら、
  ゆずジュースが出てきた
 ・そして、「ありがとう」と言おうとしたら、「大丈夫です」と言ってしまった…。
 
 英語もまだままならないのに、日本語も支障をきたしている私


●戸惑い
 ・当たり前だけど、みんな日本語しゃべってる
 ・成田空港では、ハイメンテナンスな日本女子に目を奪われる。スカートに
  網タイツを履いている人を見るのも、久々。飛行機乗るのに、ピンヒールの
  白ブーツ履いている人も、久々。みんなバッチリメイク!
  欧米の影響か、すでにカジュアル化が進んだ自分にあらためて気付く
 ・ゴミを捨てようとして、ゴミ箱の分別に戸惑う。これって何ゴミ?状態。


でも、雰囲気はホントのんびりしてて、なんだかほっとした。
やっぱり生まれ育った国。

これから時差ぼけと戦わねば



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreaming)
2007-01-26 06:15:12
おかえりなさい。
日本に帰るといろんな事に気がつかされるよね。
1日本語をまともに話せない私。
2日本人女性としての私。
3仕事をしていない私。
私も友達に「化粧してんの?!」って聞かれました。
そして、「夢の目はもう仕事の時の夢じゃない。」って。
それって、いいことなの?わるいことなの?って感じじゃない?
でもさ、NYで得た物は大きいぜ!!
1ヶ月でいろんな物取り戻してきてください。

ではでは。
返信する
おつかれさまっ! (mamy)
2007-01-27 13:40:35
長旅おつかれさま~☆
どっぷり日本につかってきてください。
私も一時帰国するたびに驚くことだらけだよ~。でもすぐに慣れるのはやっぱり日本人だから!?
日本の変貌ぶりをぜひ教えてね♪楽しみにしてまーす。
返信する
Unknown (あさみ)
2007-01-29 07:17:12
>dreaming
昨日、おばに、「まだガイジンにはなってないね~。海外生活長いと、ガイジンになるらしいよ。」と言われたよ…。
ガイジンになるのは、英語だけで十分です
日本女子としての身だしなみは取り戻さねばっ!

>mamyさん
ネットやテレビで見てるから、劇的な変化はないけど、ぼちぼちいろいろ変わってますね。
やっと時差ぼけも解消しつつあります。
のんびり日本を満喫させてもらいま~す
返信する