香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

梅仕事

2019-06-15 17:00:00 | 発酵食品
香り工房"結"のKatoです
 
たっぷりと、ジュース摂れました
 
蜂蜜を使っているので、透明ではありませんがシュワーっと発泡ジュースです
 2キロでこれだけ摂れました
 
2キロでこれだけ摂れました
梅は2瓶から、1瓶にになりました
 
全体に天然塩をまぶしておきます
赤紫蘇を加えて、もう一度2瓶になります
約半年熟成しますが、一年経つと、マイルドな塩味になります
 
今食しているのは昨年仕込みのの梅です
 
とってもジューシーです
 
 
雨の中、窓を開けたら隣家の枇杷がたわわに
 
 
もちろん、いただけません
 
 
私の手作りのバイブル
燻製作ったり、梅干し作ったり
ソーセージやビーフジャーキーも作りたいですね
 
 
もう1つの手仕事
バラの花びらと蕾、グリセリンと精製水でハーブウォーター作り
やはり香りの女王、もちろん成分も
 
 
出会いに感謝
ありがとうございます
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿