金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【2歳戦回顧】 8月7日~8日

2021-08-08 17:23:25 | 競馬

 土曜日は函館1R芝1800mを勝ったキズナ産駒アスクワイルドモア4番手追走から、直線の叩き合いを制して、前を行くミッキーアイル産駒セイウンプラチナを捉まえて勝利キズナ産駒らしい勝負根性の持ち主。2着のセイウンプラチナはレース巧者で、次は確勝レベル。

 新潟1R2000mを勝ったハービンジャー産駒ロードリライアブル中団待機から直線は外を廻して豪快に差し切り勝ち次は重賞戦線でも楽しみ2着は後方待機からマクリ気味に直線で先に先頭に立ったマクフィ産駒ミヤコプレジール。レースセンスが良く、次は勝ち負け。

 新潟2R芝1600mを勝ったハーツクライ産駒ルージュラテール4番手追走から、先に抜け出したモーリス産駒ソリタリオを、直線の叩き合いで競り落して勝ち切りましたさすが、POGでも人気だった評判馬秋の重賞戦線で楽しみな存在になりました。2着のソリタリオもレース巧者で、勝ち上がりはもうすぐ。

 函館5R芝1200m新馬を勝ったロードカナロア産駒ヴィアドロローサ2番手追走から逃げたコズミックフロストを差し切り、また3番手から追い込んできたストロングリターン産駒バイハリウッドを何とか抑えて勝利2着は、そのバイハリウッドですが、1番強い内容だったのは2着馬の方。次は確勝でしょう。

 新潟5R芝1600m新馬を勝ったエピファネイア産駒フォラプリューテ中団追走から、長い直線で33秒0の強烈な差し脚を見せて、4馬身差の圧勝2歳牝馬重賞戦線で主役を張れる素材が出てきました。2着には、2番手から直線早めに抜け出したザファクター産駒スカイトレイル。素質馬が揃ったレースで、後続に2馬身差をつけているので、スカイトレイルの次は確勝レベル。

 新潟6Rダート1800m新馬を勝ったカーリン産駒ビヨンドザファザー中団待機から直線は豪快に差し切って、5馬身差の圧勝当面の2歳ダート路線の主役に。2着には、大外枠からスタート良く逃げ粘ったエスポワールシチー産駒カブラヤジョウ。次も楽しみ。

 新潟9R芝1400mダリア賞(2歳オープンクラス)を勝ったシルバーステート産駒ベルウッドブラボー3番手追走から、逃げたエピファネイア産駒タガノフィナーレと、2番手から抜け出したシルバーステート産駒コムストックロードをキッチリ差し切って勝利切れ味の違いで勝ち切った感じ。2着にはコムストックロード、3着は逃げたタガノフィナーレ。新種牡馬シルバーステート産駒がワンツー

 

 日曜日は函館1Rダート1700mを勝ったスクリーンヒーロー産駒ウインアウォード逃げて、そのまま押し切る横綱相撲ダート替わりで強さを見せた。2着は5番手追走から外を差してきたローズインメイ産駒コスモルーテウス3着は2番手で粘り切ったワールドエース産駒タマモエース。2着3着は後続とも差があり、次走もダートならば勝ち負け。

 新潟1R芝1200mを勝ったアドマイヤマックス産駒アラクレスタート良く2番手追走、直線では早めに先頭に立って、そのまま押し切る完勝51㎏の軽量が効いたとはいえ、スピード感溢れる走りは魅力2着は5番手追走から差してきたスクリーンヒーロー産駒スクリーンショット。こちらは、もう少し距離があった方が良さそう。

 函館5R芝1800m新馬を勝ったドゥラメンテ産駒ダークエクリプス3番手追走から、4コーナー手前でいったん下がったあと、直線だけで前を差し切るという勝ち方。強いのか、幼いのか、まだ判らず2着は、5番手追走から直線早めに先頭に立って粘り切ったダイワメジャー産駒ナンヨーリリータイムで見ても、レースレベルは低調。あと、1番人気のディープインパクト産駒レッドラディエンスは見所なく敗退。ラストクロップのディープインパクト産駒、人気でコケる新馬戦が散見されます。ラストクロップはレベルに問題があるのか、それとも調教に慎重さが出ているのか

 新潟5R芝2000m新馬を勝ったハービンジャー産駒リブースト後方待機から、直線では馬群を捌きながら、右左と蛇行しながら、前を差し切って完勝。馬込みを気にするタイプではないので、多頭数の競馬で狙い目2着は5番手追走から外を差してきたバゴ産駒ヴァンシャンテ3着は内埒を抜けてきたエピファネイア産駒スズノマーベリック。2着3着もレース巧者で次も狙える。

 新潟6R芝1600m新馬を勝ったロードカナロア産駒ステルナティーア後方待機から、長い直線の外側を32秒台の末脚でまとめて差し切り完勝2歳牝馬マイル路線で主役を張ろうと名前を挙げた感あり2着には、5番手からタイミングを待ってから追い出したドゥラメンテ産駒レッドアヴァンティ。仕掛けるタイミングが遅れた分、勝ち馬切れ負けた感じ。レースセンスが良いので、次は確勝でしょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【競馬】 レパードステークス(GⅢ)とエルムステークス(GⅢ)!

2021-08-08 08:13:35 | 競馬

 今週はダート重賞だけの週です。

 

 まずは、新潟の3歳限定のダート重賞、レパードステークス(GⅢ)。3歳ダート重賞体系については、以前にも提言を致しましたが、JRAにきちんとした3歳ダート重賞体系を整備する必要がある中で、このレパードSは、7月の府中のユニコーンSと並んで、3歳ダートGⅠ級に位置するべき重要なレースであります。したがって、GⅢではありますが、GⅠ級のレースとして、気合を入れて予想を入れたいと思います。

 レパードSは、左回りのオーソドックスなダート1800mのレースなので、どこの競馬場でも、力を示した馬が、このレースでは有力だと考えれば良いと思います。

 本命は、キズナ産駒の②レプンカムイを指名します。前走の小倉2勝クラスでの2着は、厳しいハイペースで先行してレースを引っ張り、ゴール直前で5番手にいたホッコーハナミチに差されてしまいましたが、一番強い競馬をしたのはこの馬。その勢いで、ここも期待。

 相手1番手には、⑨ハンディーズピーク。福永騎手が鞍上に戻ったのも魅力です。その他は、⑮メイショウムラクモ、⑩ルコンセール、⑤オセアダイナスティ、④ホッコーハナミチ、⑦ロードシュトローム、⑧テイエムマジック、⑪ノースザワールド

 馬券は、②レプンカムイ頭固定の馬単8点 ②⇒⑨⑮⑩⑤④⑦⑧⑪ と、②⑨の二頭軸の三連複7点 ②⑨⇒⑮⑩⑤④⑦⑧⑪

 

 次は、函館のエルムステークス。普段は札幌の大回りコースで開催されるエルムSが、今年に限り、函館開催となるため、過去のデータは頼りになりません。

 今回は、函館ダート1700mを素直に予想して、逃げ馬有利ということで、③アメリカンシードを本命に指名します。

 相手には、⑥ウェスタールンド、⑦ソリスターサンダー、④スワーヴアラミス、⑬オメガレインボー、⑤タイムフライヤーの5頭。

 馬券は、③アメリカンシード頭固定の三連単20点 ③⇒⑥⑦④⑬⑤

 

 台風の影響がないことを祈ります!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする