アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

酒粕いり大根煮

2014年02月12日 | 食べること
コーラス仲間の友人と
テレ朝の何でもクラッシックに出かけた昨日

ツレは留守番

帰宅すると
夕飯も摂らずに寝ている・・

ツレ
「お腹が痛かった」という

私の外出日にはそんなことが多い

今朝のご飯は普通に食べていたけれど
念のため
お腹に優しい一品

大根・人参・ゴボウを太めの拍子切りして
土鍋にいれ1センチほどの水をいれ
塩麹に漬けた鷄を野菜と同じ大きさに切っていれる

沸騰させたら
弱火にして酒粕と味噌を同量
醤油・砂糖も入れてコトコト30分

味見をして出来上がり

ゴボウも柔らかくなって美味しい

何でもクラッシック
東京芸術劇場の大ホール、一杯に合唱の声が響き
3階席の所まで感動が広がる

何時かは
私たちも第9に挑戦


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2014-02-12 21:42:47
忙しい中でも、趣味を楽しむ時間を作り動いてるなんて最高だね!
ツレさんはさみしんぼうが出ちゃうけど...
私は熱が出た(^^;; 20日に町田で告別式だった人が14日8:30から古淵という場所に変更になった。熱は守に内緒だけど、私は失礼させてもらった。遠いよね~!
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2014-02-12 22:24:32
たえちゃん
まだまだ用心が必要なんだね

肺炎は
肺炎になるほど
抵抗力が落ちていたっていう事なのだから

生活を見直す切っ掛けになるといいね

今夜のツレはご機嫌
返信する
お早うございます (アラカンバアバ様)
2014-02-13 09:01:07
お元気そうで何よりです。
人参、大根.有りますがごぼうがが無いので、酒粕も、欲しい買いに行かないと、と思って居たんです。
甘酒を作りたいの、
私は生姜入れないんだけど、
ばあばさんいれます?身体に良いし温まるのは解かるんだけど、何時も母が作ってくれたのは、生姜はいれてませんでしたので、
生姜入れることで母の味が味わえないんです。
今日は雪も風も無いので買い物に行きます、
歩いて30分以上掛るの、この団地に店がコンビニしかなくなりました、想像もしなかった過疎地に成りましたよ。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2014-02-13 20:40:40
甘酒飲むより
本物のお酒を飲むたちなので
甘酒は数回しか飲んだことがないです~


ショウガ入っている方が好きかもです~
返信する

コメントを投稿