アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

PC講座終了

2009-11-22 10:31:13 | Weblog
区から受託したパソコン講座が昨日終了した。
こんなに長時間、広範囲のスキルの受講者を対象に教えたのは初めてだったが、どうやら成功だったようだ。

問題は、受講者の個別サポートだった。
機器は古くバージョンは異なるうえ、受講者のレベルがばらけているので、サポートに苦戦するであろうことは事前にわかっていた。
そこで、事前に機器チェックを行い、サポート隊の編成をけっこう綿密に組んで、講座レベルは易しめに設定。
レベルの高い方向には演習問題を余分に用意した。
ところが、当日になって、あてにしていた方が半日で帰ってしまうことが判明。
「ひー」と悲鳴をあげたかったが、その場で班編成を組み直し、いざ、講座開始。

カリキュラム、時間配分は想定内の範囲でうまくおさまった。が、
講義中、これまでやってきた講座と比べて盛り上がりに欠けているような気がした。
ほぼ1日、ぶっとおしで講師をやり、終わった時はトークショーを2ステージやったようにへとへとだった。

講座が終わり、反省会。
サポートスタッフによると、私の感触とは違い、成功だったという。
帰宅しておそるおそる受講者からの講座アンケートを帰宅して読んでみると、無記名にもかかわらず、温かい言葉ばかり。

いやー、うれしかったです。
今回、良い評価をいただけたとすれば、それは、受講者やサポートスタッフのみなさんの協力があったればこそ。
感謝、感激です。

でも、自分自身に対して、100点はつけられない。
もっといい講座ができるはず。
どんな形でやってゆけばよいか、考えてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿