アラフィフ女のないない日記

独身、財産なし、家族なし。ないないずくしの待ったなし、の50代のホンネを書いてゆきます。

政権交代

2009-09-05 16:00:17 | Weblog
選挙から1週間。
テレビでは自民党議員のだらけぶりが報道されている。

正直、民主党がここまで圧勝するとは思わなかった。
自民党が郵政民営化をうたって圧勝して4年、郵政民営化は果たしたものの、国民はそっぽを向いた。
もし、リーマンショック以降の経済の落ち込みがなかったら、民主党は政権をとれていただろうか?
たぶん、自民党が勝っていたのではないかと思う。

自民党も民主党も政策や路線は似たようなものだと思うが、民主党に期待することは政治運営の手腕や姿勢だ。
新政権は、建設的に政策を進めていってほしい。
鳩山さんは面白みはなさそうだが、良識はありそうにみえる。

麻生さんの開き直りぶりには情けなくなった。
やっぱり、彼は最初から日本を立ち直らせられる器ではなかったのだ(→1/25)。

議員は選挙に負けて不貞腐れようがお給料をもらえるよい職業みたいだが、民主党議員にはそういう人が少なければ良いなと思う。
株価も政権が変わったわりには落ち込みも少ない。
天から授かったようなチャンスをものにするような政治を、民主党にはしてほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田)
2009-09-12 18:20:56
あ、どーも土田です。
だいぶ前この、民主党が圧勝したというニュースには驚きました。 戦後の日本の政治において、自民党が第一党でないことはなかった、らしい・・・。
社会の先生の間では、大盛り上がりだったらしいです。
アメリカでも、ニュースらしいです。変化があればいいですね。
今日はこの辺ででわでわアデュー!
返信する
政権 (アラフォー)
2009-09-13 12:58:35
土田さん、こんにちはー。
学校、はじまりましたか?
私のいえの近所ではインフルエンザがはやっているそうで、私は戦々恐々としています。

さて、政権の件ですが、戦後、自民党が第2党にまわったことがあったと思います。
そんなに昔のことではなく、1994年からの当時の社会党の村山内閣がそれでした。
自民党に歩み寄りすぎて逆に支持者を無くして終わってしまった印象があります。
そして、少数政党に凋落し、今の社民党と民主党に党員が散ったんじゃなかったかな・・・。
返信する

コメントを投稿