NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

コンビニあれこれ

2006-07-29 11:07:59 | メキシコ生活記
コンビニですが、上の写真のおみせはOXXOと書いて“オクソー”と読みます。日本にいた頃、主人からよく名前を聞いていたコンビニ。



『Extra(エクストラ)』
これもあちこちで見かけます。
      


日本ではサンクスと業務提携したサークルK
日本のに比べて、ロゴの感じがちょっと昔風?
     


コンビニの王者(!?)セブンイレブン
     

外国のコンビにでは大体共通していますが、日本のコンビニに比べると、商品の種類は俄然少ないです。全体の半分くらいを飲み物が占めていますが、ミネラルウォーターや炭酸ジュース・ビール等のお酒が主。当然、日本のようにお茶だけで何種類もあるという訳ではありません。お弁当(らしき)コーナーもありますが、まぁ、サンドウィッチ・具がちょっと寂しいタコス・昔セブンイレブンにあったブリトーみたいなもの等

「ハンバーグ弁当」「牛丼」「ナポリタン」「おにぎり」「から揚げ弁当」「幕の内弁当」「冷奴」「中華丼」「肉まん・あんまん・カレーマン・ピザまん・・・」「おでん」・・・・・書いていたら切りがない程の、多種多様なお弁当やおかずはもちろん無し 無意識にうちに自分の食べたいお弁当類を書き連ねてしまいました

スナック類・アイスクリームは売っていますが、やはり品数・種類ともに日本のコンビニにはかないませんね。逆に考えると、なんで日本のコンビにはあんなに進化してしまったのか・・・?
生活用品だって、結構何でも揃ってるじゃないですか。玩具・プリペード式の携帯・贈答用のお菓子・レトルト食品・花粉防止用マスク・化粧品・・・・・雑誌や漫画だって数え切れない程の種類と量

こっちでも生活用品は置いてありますが、何でもかんでもあるわけじゃないです。そうそう、トイレットペーパーは1個から売ってます。こっちではトイレットペーパーで鼻をかむ人が多いし、日本以上に多目的に(笑)使われています。

公共料金の支払い・宅配便の受付・ATM・コピー&FAX・メール便・父の日や母の日の贈り物受付・年賀状印刷・・・・日本では当たり前になっているここら辺についてはどうかというと・・・

公共料金の支払いは(私の見た限りでは)全てではなさそうですが、一部できるみたいです。携帯料金が払えると書いてあったお店があったな、確か。ATMは全てではないですが、設置してあるお店もあります。宅配便の受付は無いと思います(間違えていたら、どなたか訂正をお願いしますね)。コピー機&FAXは5月16日の記事で書いたとおり、専門店に行ってやってもらうのでありません。父の日や母の日の贈り物受付??あるのかな?無いのかな?ちょっと調査不足  少なくとも日本のようにパンフレットを山のように積み上げて「今年もよろしくお願いしますね」なんて事はないはず。年賀状、もといクリスマスカードの印刷賜ります・・・は、まず無いでしょうね、見た訳じゃないですが。

逆に日本のコンビニに無くて、こっちにはあるもの。。。5リットルのミネラルウォーターのボトル

どちらが良いのかはここでは議論するつもりはないですし、便利な方がいい事は確かなんですが。。。。コンビニエンスストアが出来た当初の目的は「あ、○○がきれてる・・・どうしよう」なんて時に足りないものを買いに行く為の場所だったと(個人的には)思うので、必要最低限あれば、まあ、良しとしようかな


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか…… ()
2006-07-29 13:35:46
コメントつけまくってますがごめんなさい。

たまたま(?)コメントつけたくなる記事が続いたみたいです……



Extraって、シティでも増えてるんですね!?

これ、数年前まではなかったです。

チアパスに行ったとき初めて見かけて、

チアパスには変わったコンビニがあるなあ、と思っていたら、

そのうちアッチでもコッチでも……。

どこ系のお店なのかわからないんですが、すごいもんですね~。



公共料金は、タバスコ州ではオクソで電気代が払えると書いてありました。

このごろは電気、電話、スーパーでほとんど払えますね。

どんどん便利になっていて、10年前が嘘のようです(笑。
返信する
Unknown (Aya)
2006-07-29 16:17:22
子供が出来てからコンビニに助けられることが

多くなったよ。ちょっと牛乳が切れたとか、

子供の具合が悪くてスーパーまで出られないのに

トイレットペーパーが・・・とか子供が寝たら

急にお腹がすいちゃった(←これかなり多いかも)

とか。



駅のスーパーまでいくのは面倒だけど、徒歩数十秒の

コンビニならちょこっと走っていけるもんね。



そうか、日本のコンビにはすごいんだね。

確かに今や郵便もだせるしね。

コンビニコスメとか意外と使えるよね。
返信する
コンビニ (T.Y.)
2006-07-29 18:44:01
メキシコを訪れたのは99年が最後で気が付かなかったのかも知れませんが一つも見た事が有りません

目まぐるしく変貌して居るのですね
返信する
コンビニかぁ (みどり)
2006-07-30 11:38:47
コンビニあるんですかメヒコのほうが進んでる気がする…

ブラジルは食べ物や飲み物が売っているバールはたっくさんあるけど、コンビニはほとんど見ません。

ガソリンスタンドにコンビニらしきものがたまにあっても、日本の「コンビニ」とはなんか雰囲気ちがいます。

日本のコンビにはすごいですね…
返信する
Extra (NANAO)
2006-07-30 13:57:32
亀さん

私が今の場所に引っ越した時は、あちこちにあったので、以前はレアなコンビにだったとは知りませんでした。



>どんどん便利になっていて、10年前が嘘のようです(笑。



10年前のメヒコを知らないのですが(笑)携帯電話にしても3年の間に飛躍的進歩を遂げたみたいですし、今は変化の過渡期なのかもしれませんね。
返信する
そうそう (NANAO)
2006-07-30 14:02:17
Ayaちゃん

数年前に実家から歩いて30秒位の激近に西○が出来たので、便利になりましたが、それ以前はスーパーというと、自転車で5分(徒歩だと15分位)の駅前まで行かなければならなかったので、コンビニ、本当に重宝してたよ!西○が出来てからたまにしか行かなくなっちゃったけど。



でもスーパーまで10分とかだと、より近いコンビニの方が格段に便利だもんね!

ご指摘の通り、いまや郵便まで出せるところもあるし。OL時代は、化粧ポーチを忘れると、近くのコンビニで安い口紅とおしろい紙を買ってその日をしのいでいた記憶が蘇ってきた
返信する
そうですね (NANAO)
2006-07-30 14:04:46
T.Y.さん

こんばんは

私は昨年秋に初めてメヒコに来たのですが、数年前に留学していた主人に聞くと、やはり色々変わったようです。携帯電話もここ数年で、すごく進化したそうで。。。

亀さんへのコメントでも書きましたが、お洒落なお店や便利なお店がどんどん増えている過渡期なのかも知れないと思います。
返信する
ブラジルにはないんですね (NANAO)
2006-07-30 14:08:30
みどりさん



そうかぁ、ブラジルにはコンビニがまだないんですね。そのうち出来るのかな?もう11年も前になりますが、N.Z.に3週間ほどホームステイしてた時も、やはりガソリンスタンドに併設されたコンビニっぽいのはありましたが、ちゃんとしたコンビニはありませんでしたし、友達になったスイス人の女の子にコンビニの話をしても通じず、コンビニとはどんなところかを説明した記憶があります。

あれから11年もたっているので、今はもうニュージーランドにもスイスにもたくさんコンビニが出来ているのかな・・・
返信する
初めまして! (aya)
2006-08-01 03:35:46
アラブより遊びに来ましたayaです。いつか旦那の仕事でメキシコ近辺に移る可能性があるので情報を!と思っていたらとても楽しくてのぞかせていただいています!

そして・・・花火大会わかります~っっ 江戸っ子としては花火に行けないなんて・・・(::)何をさておいても花火だったのに・・・

私も今年からアラブに来てしまったので更新記録が途絶えました・・・・
返信する
ようこそ! (NANAO)
2006-08-01 08:49:08
ayaさん

初めまして、ようこそ

アラブですか!すごいなぁ・・・日本人がアラブとメキシコでつながってるなんて(感動)



花火大会、日本の夏、キンチョウの夏!って感じですよね。見られないのが本当に残念で仕方ないです



アラビア語、難しそうですが、上達しましたか?



これからもよろしくお願いしますね
返信する