NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

pitaya(ドラゴンフルーツ)

2006-07-13 15:43:56 | メキシコ生活記
さてさて、昨日ちょこっとご紹介したpitayaですが、日本では“ドラゴンフルーツ”と言う名前で流通しているかも知れませんね。私も日本にいた時は“ドラゴンフルーツ”で覚えていました。食べた事は無かったですが、スーパーの果物売り場に南国フルーツ詰め合わせ(ちょっと高級)が置いてあったりすると、たまに見かけたりしました

かなり柔らかくなって「これは食べごろ!」と切ってみました。
         


中が白いタイプです。
      
種がたくさん、たくさん、たくさん、たくさん あります。しかし、切り口が気持ちいいほどまん丸です

ちょっとドラゴンフルーツについて調べてみたのですが・・・

外見が(切り口じゃないですよ!)
   楕   円   形     →中が白い       味はさっぱりした酸味
 ボールみたいに丸い    →中が真っ赤   味はほんのり甘い
だそうです。

真っ赤なドラゴンフルーツの写真も出ていて面白いので、良かったらこちらのH.P.も覗いてみて下さい。沖縄で栽培されているドラゴンフルーツのページです。
            
                
DRAGON FRUIT

上記H.P.からの抜粋ですが

『ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいます。また果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善しますので美容フルーツとしての人気も広まっています。』

身体にもとってもいい果物なんですね~
ちなみに、日本だとお幾らぐらいするのかな、と思い調べてみたら大体1個500円位するのでびっくりしました!
私が買ったのは、1kgあたり150円位でした。品質も多少違うとは思いますが、気軽に食べようと思ったらやっぱりお安い方がいいですよね

そうそう、肝心の味ですが、上記ホームページでは『中が白いタイプはさっぱりした酸味』と書いてありましたが・・・私の今日食べたものは『うす~~甘』
美味しいかどうかと言えば、正直「可もなく不可もなく」。でも食べにくい味ではないので、健康にいいならどんどん食べようと思います

最後に、悪い切り方の例を・・・
       

これはイケマセン!
自分で切っといてなんですが、“ゴマ入りかまぼこ”に見えました

中が赤いのは今のところ見かけていないのですが、どなたか食べた事があるかたいらっしゃいますか~?
是非、味の感想をお聞かせ願いたいです!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま塩おにぎり? (瑠璃)
2006-07-13 18:45:16
わはは、最後の切り方に、思わず噴出しちゃったわよ!

私も何回か食べたことあるけど、とっても甘かった記憶があるなあ。違うフルーツの味と勘違いして記憶してるのかも。



中が赤いのは見たことないなあー。味も違うのかしら。でも赤い身に、黒い種じゃ、スイカみたいだね。
返信する
ほんとだ~ (Aya)
2006-07-14 00:48:22
たしかに、ごま入りかまぼこに見える・・・(笑)

1個500円じゃ日本では手がなかなか出ないよね~。

中が赤い甘いタイプも気になるね♪
返信する
お~ついに! ()
2006-07-14 01:25:24
食べてみましたか~、NANAOさん!

最後の切り方、確かに笑えます!

和食パーティとかして、こっそり紛れ込ませておくと、間違える人きっといるでしょうね~(笑。



私はこれ、縦に半分に切って、スプーンですくって食べますね。

私が食べた範囲では、ほんのり甘い、けど薄味かも。

NANAOさんの食べたのより少し甘いくらい?

時期や熟し方でも違ってくるのかなあ。

赤いの見つけたら、ぜひ食べ比べてみようと思います!

NANAOさんも見つけたらお願いしますね!
返信する
不思議な色 (せに)
2006-07-14 03:28:13
ピンクの皮の

中がごま塩

絵になるフルーツですね



シティでは、ティアンギスなどで

よく見かけたんですが

引っ越してきてから

見ません・・メルカードなどにあるのかも

体にいいんですね

私も、見つけたら買おっと

返信する
すごく甘かった!? (NANAO)
2006-07-14 14:02:33
瑠璃ちゃん

そうか~、私が食べたのはうす甘だったよ。結構熟れてたけど。沖縄のホームページの写真で見る限り、中が赤い方が美味しそうなので食べてみたいな

返信する
赤いタイプ (NANAO)
2006-07-14 14:04:01
Ayaちゃん

気になるよね~、赤い方がどんな味だか。食べたいな。でも1個500円だとちょっと考えちゃうよね。しかもあっという間に食べ終わっちゃう大きさだし。



もうちょっと安く手に入るといいのにね!
返信する
うけました! (くさこ)
2006-07-14 14:04:30
ゴマ入りかまぼこ!!

うけました(笑)

甘いはずの味が見ていると塩味の食べ物に

見えてしまうわあ。



メヒコのマンゴを送ってもらったので

まいにち「うひうひ」いいながら食べてまーす。
返信する
ついに、ついに、です!! (NANAO)
2006-07-14 14:07:16
亀さん

食べましたよ~!以前、どっかのレストランで、料理の付け合せに(サラダだったかな)入っていたんですが、味が全く分からないほど細かく切られていたので(笑)ちゃんと食べるのはこれが初めてです。



確かにほんのり甘い(薄味)でした。私の食べたのも、もうかなり熟れていて、皮がヌルッと(?)すぐに向けました。スプーンですくって食べようかと思ったのですが、ブログ用に皮も剥いてみようと思ったのが大間違いで、ゴマ入りかまぼこになっちゃいました
返信する
是非見つけてください! (NANAO)
2006-07-14 14:15:18
せにさん

スペラマで大量に売っていました。私がじ~っと見ていたら、メキシコ人と思われる女性が「これ何かしら?」と言っていたので、ブログでちょうどpitayaの事を書いた直後だったので「それ、たしかpitayaっていうはず」とおせっかいにも教えてあげました。でもちょっとうろ覚えだったので、彼女が店員さんに名前を聞いているのを横で耳をダンボにしながら聞いていたらやっぱり正解 彼女も私のほうを向いてにっこりしてくれました。



美容にいいらしいので是非、食べましょう 切り口がまん丸で可愛いですよね







返信する
私も今日、マンゴー食べましたよ~! (NANAO)
2006-07-14 14:18:54
くさこさん

母子共に元気に過ごしていらっしゃいますか?



私もついさっきマンゴー(マンゴーマニラ)の超熟れたヤツを2つも食べて、お腹が軽く妊婦状態です(エセ妊婦)



今はお酒を我慢しなければいけない分、美味しいフルーツを食べてお腹の赤ちゃんにも栄養をあげてくださいね!

 もしドラゴンフルーツを食べる機会があったら、絶対にかまぼこ切りは避けてください(笑)
返信する