NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

色も色々トルティージャ!!

2005-12-01 15:14:49 | メキシコ生活記


先日、Prado Norte の市場に行ったときに、赤っぽいトルティージャ発見!!

と言いつつ、正直言うと、その数日前にスーパーでも見かけたんですが 

しかし、なぜこんな色をしているのかは、まだ調べてません 主人は「黒いとうもろこしがあるから、とうもろこしの色だよ」と言うのですが・・・。私の説では、皮に唐辛子が練りこんであるのでは?というもの。私か主人のどちらかの説が正しいのか、あるいは第3の説があるのか・・・はたまた正解はまったく別なのか・・・・

今度、調べてご報告いたします。でも、色つきのトルティージャがあるとは、こちらに来るまで知りませんでした。

ちなみに、とうもろこしの粉が入ったトルティージャと小麦粉だけで作ったトルティージャがあります。好みによりますが、私はとうもろこしの粉入りが好きです メキシコ料理店で食べ比べてくださいませ。

病み上がりなので、今日はこの辺でご勘弁を



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (pipuko)
2005-12-04 00:03:44
いろんな色のトルティージャですね~

パスタみたいに、ほうれん草入りとかイカ墨入り・・・なんてことはないですよね

今までトルティージャとはそんなに縁はなかったんですが、そんなに家から遠くないところのアウトレットの中のマーケットで見つけてからは、なんだかはまりつつあります

また、わかったらおしえてくださいね
返信する
私も最初は・・・ (NANAO)
2005-12-04 08:16:34
pipukoさん、こんにちは。私も最初、黒いやつはイカ墨入りかと思いました。

黒いとうもろこしって日本ではあまり見かけないですものね。 

何でも好きな具を挟めばいいので、ご飯を炊かなくても済む、と言うのが、結構ぐうたら主婦には魅力です。
返信する
またちょっとこっそり ()
2005-12-06 13:05:21
コメントです~。



黒いのはHuitlacocheウイトラコチェという黒穂病、というと気持ち悪いですが、ペニシリンたっぷりのカビ、というとよけい気持ち悪いでしょうか、うーむ、とにかく、そういうものが生えて黒くなったトウモロコシを使っています。

ウイトラコチェはメルカードとか行くと、丸ごとでも売ってますし、缶詰もあります。缶詰はどう使うのか、買ったことないので知らないんですが……。



緑のも、確かそういう種類のトウモロコシを使っていると記憶してましたが、もしかすると勘違いかも。

緑の分厚いのを一度食べたことありますが、すごくおいしかったです!



赤っぽいというのは私も知りませんでした~。

また近所のおばさんにでも尋ねて、何かわかったら書き込みますね~。
返信する
今更、お返事しますが (NANAO)
2005-12-15 14:38:39
亀さんへ

情報ありがとうございます。すっごく勉強になりました。黒穂病と聞くとちょっとひきますが・・・

でも、まあ、カマンベールなんかも白カビが生えた状態なわけですしね



また色々な情報を教えてくださいね
返信する