NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

☆メヒカーノが好きなもの☆

2005-11-27 13:49:04 | メキシコ生活記

今日は、Prado Norte というちょっとお洒落な通りに、お散歩&ショッピングに行ってきました

ここには、可愛い雑貨屋・レストラン・カフェ・メルカド(市場)・ヘアサロン等々素敵なお店が色々あります

今日立ち寄ったお店のお話はまた小出しにしていきますので、お楽しみに

写真は、この通りにある“EL LAGOS DE LOS CISNES(白鳥の湖)”というタコス屋さんで撮りました。たくさんサルサがあるでしょ?それぞれ色も違えば辛さも違います。いまいち、よく分かっていないで、あてずっぽでサルサを選ぶと、火を噴く羽目になります  脇にあるレモン(日本で言ったらライムかな?)は、レストランに行くと必ずサルサと一緒に登場します。Sopa(スープ)に入れたり、タコスの具にちょっとかけてみたり、使い方は人それぞれ。

今まで、メヒコの好きなものと聞かれて思いつくのは、タコスと辛い料理だったのですが(単純な発想ですみません)実際に来て感じたのは、私の予想通りのもの + チーズにサッカー・・・

サッカーに関しては、試合のある日はレストランやファーストフード店等、あらゆる場所で皆こぞって夢中になってTVを見ています。ドーナツ屋の店員も、仕事を忘れて身を乗り出して見ているし、電気売り場のTVコーナーでは、お客さんたち、買い物に来たはずなのにサッカー観戦。スポーツ音痴の私は、ブラジルやアルゼンチン等ではサッカーが盛んなのは知っていたけれど、まさかメヒカーノまでサッカー中毒とは知らなんだ公園や学校のグラウンドでも、子供たちはサッカーに夢中。野球少年は今のところ見かけてないなぁ・・・すぐ上の国では大リーグの方が盛んなのにね

後は、チーズ。メヒコがこんなにチーズ好きだとは、予想すらしていなかった。マックやケンタに行って、ポテトを頼むと、必ず「チーズ(液体状)は入りますか?」と聞かれます。ポテトにかけて食べるんだけど、チーズ好きの私には最初は嬉しかった。最近はくどく感じてきて、かけないけど。そんな感じだからスーパーのチーズ売り場も充実したもの。巨大なものから食べ切りサイズまで、数も種類も豊富 スーパー内には、お肉屋さん・魚屋さん・ハム屋さんにプラスしてチーズ屋さんもあります。これは外国ならどこでもそうなのかもしれないけれど、日本ではあまり見かけない光景だけに、いつも巨大なチーズを見ては、一度切り分けて貰いたいと思う日々。。。 タコスの具にもチーズ入りが結構あります。日本ではタコスと言えば、硬い皮が半分に折れていて、中にお肉や、レタス等の生野菜が入っているものが一般的ですが、こちらは、生野菜の入ったタコスはありません。大抵は、炒めたお肉や、ソーセージ、マッシュルーム等で、好みによって、そこにとろけるチーズをかけたりします。皮も主流は柔らかいもので、具を中に入れて、巻いて食べます。

それを油で揚げたものや、硬い皮のタコスもちろんありますが(でも半分には折られていない)、一番多く食べられているのはやはり柔らかい皮ですね。私も今は、タコス好き(柔らかい皮)の一人です。日本にいるときはそうでもなかったんだけど、柔らかい皮のタコス、最高です   サルサも食卓には欠かせない一品になっています。最初は小さなビンだったのが、すぐになくなるので、最近は大きなビンを購入しています。人間の適応能力ってすごいかも



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ ()
2005-11-27 14:25:42
実は少し前から毎日楽しみに読ませていただいてました。



が、今日はサッカーのお話が出てたのでたまらずに~。

サッカー中毒者のひとりです



今日はリーグの最終節の試合があって、もう盛り上がったというか何というか
返信する
きゃああ ()
2005-11-27 14:29:01
す、すみません、途中で送信した上に二重投稿~!

お恥ずかしいです。

一つ削除していただけると嬉しいです。



で、続きですが、

やはりメキシコでは野球よりサッカーですね。

野球もアメリカの影響で少しずつ普及してきてる感じを受けますが。

サッカーには完全に負けてます~。



来週から三週間はトーナメントの決勝戦に向けて盛り上がります。

町中などで騒いでいるメキシコ人がいても

温かい目でみてやってくださいまし~。



また、いろいろなお話を期待してます。

よろしく。
返信する
うまそやな ((@_@;))
2005-11-29 08:48:42
ず~っと昔、北米の某LAにちょっといた頃は、ファストフードの固いタコスを食べてましたが、なんか食べにくいモンやな~と思ってました。生野菜、入ってましたよ。

肝っ玉母さんになった自分を想像していると、そういう自分を創造しちゃいますよ~。ははは。

でも、元気そうで何より。
返信する
実は寝込んでました (NANAO)
2005-11-29 13:38:06
亀さんへ

はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。偏頭痛でこの二日、寝込んでました。いつも読んでくれているみたいで嬉しいです

こちらでのお友達、zappa takekoさんのお友達が、Jリーガーの岩本選手で、先日までこちらに来ていらっしゃいました。で、その関係でアルゼンチン代表とか、メキシコ代表とかその他各国の代表選手と写真を撮ってもらったみたいで、ブログにアップされてますよ。 亀さんのブログにもあそびに行かせてもらいますね



Y先生へ

そうですか、某LA(笑)では生野菜入っていましたか・・・メヒコではまず見かけないですよ。個人的には一度、挟んで食べてみました(自宅で)。。。そっちの方がさっぱりしていて日本人好みかも、と感じました。こっちに来て、初めて本格的に寝込みました。いつもの偏頭痛です。日本でもつらいけど、異国ではさらに辛いです
返信する