NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

クリスマスのあれこれinメヒコ

2006-12-26 01:36:48 | メキシコ生活記

この時期スーパーに登場するのが、こんな風な飾り付けをされた“各種丸焼き”。日本でもチキンの丸焼き位は見られますけどね、子豚の丸焼きなんてのはそうそう目に出来ないと思います。っつーか、目にするのも痛々しい(丸焼きじゃなければ普段から食べてるくせに、よく言う)。以前、あんぐり開けた口に真っ赤なりんごを挟まれた子豚ちゃんの丸焼きが、ずら~っと並んでいるのを見た時は居たたまれなかったです。同じ丸焼きでも“頭付き”はちょっと駄目


前々回、主人の写真を拝借した“Palacio de Hierro”のツリー。
昨日通りかかったので、ちゃんと自分で撮影してきましたよ!日光を反射してキラキラ光っていました
   


こちらは、メヒコのクリスマスには欠かせない“ピニャータ”。別に落ちているわけでも捨ててある訳でもありません。売っているんですね。向かって左側の木にも吊るしてあります。「ピニャータとはなんぞや?」という方は、
2005年12月2日の記事『私もやりたい、ピニャータ割り!』で詳しく説明してありますのでそちらをどうぞ!下の写真のピニャータは7つ角がる、伝統的なタイプです。
     

そしてこの時期になると、道のあちこちにポインセチアが植えられますが、昨日はこんなタイプのを見かけましたよ。
      
・・・って、ごく普通のポインセチアですが、普段は鉢に入った背丈の低い物しか見慣れていないので、茎がニョキ ニョキ ニョ~ッキリのびたこんな姿はある意味新鮮に映りました。なんだか変な感じ・・・ こんなに背が伸びるのねん。
我が家ではシュークリームでお祝い

        
 &BOONE'S 

BOONE'Sは日本でもたまに買っていたんですが、幾ら位してましたっけ?私達が買ったこの2本は『2×69(2本買えば69ペソという意味)』でした。つまり1本あたり約340円。手前の白っぽいのは、メヒコらしくピニャコラーダ味。

メヒコは今日が25日。日本と違って祝日になります。ヴァケーションに入った町は「いつもこうなら良いのにな」と思うくらい静かです。日本の皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?そして今日クリスマスの国に住んでいらっしゃる方は、どう過ごされるますか?
素敵なChristmasを


【今日のおまけ写真~キューバ旅行~】

Cocoタクシーの運ちゃんが新市街を案内してくれ、(1時間で15ペソだったかな)その時に連れて行ってもらった『アルメンダーレス公園』。かなりびっくり仰天しました。すご~い!!

   
ちょうど向かいにカップルがいるので、木の大きさがお分かりになりますよね?

   
ガイドブックにも載っていないので、地元の運ちゃんが教えてくれなかったら見られなかった穴場 ありがとう、お兄さん

←今日もGracias!ポチッと応援よろしくね(^0^)/~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (瑠璃)
2006-12-26 07:29:16
木の精霊が写真に写ってるね!
丸焼きってギョッとするけど、でも、食べ物の原点と言うか、
「命を頂きます」っていう気分になって、人間の命を支える
ために犠牲になってくれた動物達へ感謝の気持ちが
涌いて来ます。

スライスされたお肉を見ても、あんまり感じないけど、
姿が見えると、食べ物に対しての感謝とか、無駄にしちゃ
いけないなとか思うよ。
返信する
メリークリスマス (Aya)
2006-12-26 08:27:06
子豚の丸焼き、たしかにちょっといたたまれない
気分になるよね、七面鳥とかも・・・。
でも写真から見ても売ってる大きさの迫力が日本
とは大違いだね~。

シュークリーム、とっても美味しそう
もしかして手作りかな?

我が家はケーキを買ってきて、誕生日ではないけど
ローソクたてて(子供が消すのを喜ぶので)食べたよ。

クリスマスが終わるといよいよ今年も残すところ
わずか、良いお年を♪
返信する
Unknown (せに)
2006-12-26 12:05:00
BOONE’S シードラよりもおいしいと思います
ピニャコラーダ味のブーンズは知らなかった
Palacio de Hierroのピラミッドが懐かしいです
遅くなりましたが、メリークリスマス
たくさんのツリーの写真ありがとう!!!
返信する
2年目のポインセチア (さくらんぼう)
2006-12-26 18:10:25
ポインセチアを次の年も育てると、こんな感じになりました。下葉が落ちた状態のようにも見えますね。
赤い部分は、ほうとか言う部分で、実際の花は、真ん中の小さいとこ。
赤く色づけるには、短日処理をして、暗い夜の状態を長く、箱をかぶせたりしました。
実際に地植えのものが見れて、うれしくなりましたよ。

日本のクリスマスも、高齢化社会になって、みんな好きなものを食べるようになってきましたね。

キューバの写真も、新鮮です。
返信する
う、写ってる? (NANAO)
2006-12-27 02:57:12
瑠璃ちゃん
私にはな~んも見えんので、瑠璃ちゃんのコメントに一瞬ドキッ でも、精霊だから良いんだよね

瑠璃ちゃんの言うとおり、命を頂いているわけだから粗末には出来ないと思う。

ところで、この公園に瑠璃ちゃんが行ったら、きっと色んな事を感じるんだろうなぁ。
返信する
よいお正月を! (NANAO)
2006-12-27 03:00:15
Ayaちゃん
シュークリーム、残念ながら手作りじゃないのです 美味しそうだったから買っちゃった。でも食べたら(私には)甘すぎて・・・7個中一個しか食べられなかった(やはり外国人とは甘さの感覚が違うらしい)。しかし主人は「すっごい美味しい」と言って、残り全部を平らげてくれました(外国人的味覚の持ち主!?)

楽しいクリスマスを過ごせたようでよかったね!もうすぐお正月。良い年越しを!!
返信する
シードル (NANAO)
2006-12-27 03:04:36
せにさん
私の母は長家は苦手なのですが、りんごのスパークリングジュースは好きなので、シードルだったら飲めるかも・・・と常々思います。でもやっぱり酔っちゃうかな・・・。BOONE'Sのピニャコラーダ味は炭酸入りで、どちらかと言うと「ピニャコラーダ風味の炭酸、微妙にアルコール入り」と言う感じでした。私はコップ1杯しか飲まず、アルコールの苦手な主人が残りを飲みきっちゃったら、酔っ払って寝ちゃいました 何もその日のうちに空けなくてもいいのにね・・・ では、良いお年をお迎えください!
返信する
高級おせち料理 (NANAO)
2006-12-27 03:08:29
さくらんぼうさん

ポインセチアは自然にああいう赤になる訳ではないんですね。。。知りませんでした。しかも
>赤い部分は、ほうとか言う部分で、実際の花は、真ん中の小さいとこ。

全く知らなかったです。勉強になりました!!

日本にいる間にTVで見たのですが、今年は高級おせち料理が飛ぶように売れているそうですね。特に超高級なものからどんどん品切れになっているとか・・・
少しは景気が回復した証拠!?なのでしょうか。
でもやっぱりおせちは手作りが一番いいと思います。家庭の味ですものね!
返信する