NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

穴場発見、オロスコの壁画!

2007-09-29 01:54:35 | メキシコ生活記

9月12日~来年の1月13日までRENE BURRIの「UN MUNDO」がやっていると言うので、ソカロ付近に行く用事もあったし、入って来たんですよ。場所はテンプロ・マヨール裏手にあるAntiguo Colegio de San Ildefons。私は写真家には明るくないもんで、RENE BURRIが誰だかよく分からず、ただただChe Guevaraの写真を見たかっただけなんです。

          

ソカロと言っても、普段行くのはカテドラルや国立宮殿など観光客が行くようなあたりだけ。裏道はちょっと怖いし(スリとか)人も凄いので通ったことが無かったんです。でもこの場所へ行くには裏道を通らねばならず、バッグをしっかり抱えた状態で人ごみを抜けてなんとか到着。通ってみたら別段怖いことはなかったですけれどね

この会場は学校なんですけれど、入ってびっくりしました。まさかオロスコの壁画にお目にかかれるとは!壁画の国、メヒコ・・・なんて知ったかぶって紹介しておりましたが、本当に観光名所だけでなく、ありとあらゆる場所にこういう穴場的スポットがあるんですね~ 先日紹介した「青いタイルの家」にもオロスコの壁画がありました。

       

でも数としたらその比じゃなかったですよ!パティオからは壁画がず~っと見渡せます。3階まであるんですよ。これって、結構な大作じゃないですか?一部、オロスコ以外の画家の作品もありましたが、大抵はオロスコ。
     

下は、「家族(La familia)
」というタイトルの作品。タイトルがついていても、壁画ですから、隣の絵と繋がっています。
      

「家族」の隣にあった「別れ(La despedida)」
    

「天井も壁の一部なり!?」右も左も上も(下はさすがになかった)ぜ~んぶ絵・絵・絵
       

歴史地区に建っている建造物だけあって、さすがに重厚な建物。歴史地区にはこういう建物ばかりが沢山あるんですよね。ひとつひとつ入ってみるわけには行かないですが、多分ここ以外にも穴場は結構あるんじゃないかなぁ
      
絵画にもそれ程詳しくないので、この人の作品がどうとかああとかは言えないけれど、そんな私でも「おぉ、よくは分からないけれど、結構すごい!」と思ったので、明日も引き続き撮ってきた写真を載せますね。壁画って、その場で見ないとそのすごさが伝わりにくいんですが、そこはどうにもしようがありません。う~ん、残念。

余談ですが、丁度今日28日で、メヒコに来て丸2年経ちました!最初の1年は引越しやら環境に慣れる事やらで結構長く感じたんですが、次の1年はあっという間でした!次の一年はもっと早く感じるのかな。。。

※今日はパナマ旅行写真はお休みします またまた休みます

こちらも
今週のAB-ROAD記事(9月27日更新)
民族舞踊に酔う贅沢、ゴージャスな「ベジャス・アルテス宮殿」

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chamoy)
2007-09-29 10:40:09
MUSEO巡りが趣味の私にとってここは好きなMUSEOのひとつでよく行きます。ただ、ここ、さすが人気があっていつもすごい人なんですよね。でも、日本人を見かけたことはないですね・・。多分、「歩き方」には載っていないのかな?
穴場と言えばご存知かもしれませんが、この近くにSEPがありますが、そこは壁が好きにはたまらないところです。主にDIEGO RIVERAの作品ですが、すごいです。
でもって、ここはSEPのオフィスなので無料!おまけに観光客は少ないので落ち着いてゆっくり鑑賞できます。まだでしたら、一度足を運んでみてください。
私もそのうちブログに載せます・・と思いつつ数ヶ月経ちましたが(苦笑)
返信する
やはり (NANAO)
2007-09-29 13:47:37
chamoyさん
多分、chamoyさんなら知ってらっしゃるかな~と思いました(笑)ガイドブックには載っていないので、普通の観光客はここには来ないでしょうね。ここはColegioとなっていますが、今はMuseoなのですか?それとも学校としても機能しているのでしょうか。
是非、SEPの写真をUPしてください!初めて聞きました。地図で調べないと行き方分からないな。
さすがですね~!Museoの事で分からないことがあったらchamoyさんに聞いちゃおうっと。
返信する