夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

晩秋のカフェギャラリー

2023-11-06 08:34:18 | 美瑛町~秋

昨日は、多分この秋の最後となりそうな透き通った青空の日でしたので、晩秋のあの風景を見たいと写真家中西敏貴さんと奥様が経営されているカフェギャラリー「ニペク」へ出かけて来ました。

カフェは通年オープンと言う事を以前お邪魔した時に聞いていたので、四季折々の美瑛の風景が楽しめるとその都度訪れたいと思っておりました。

始めて訪れたのは夏が始まる気配だった6月です。その絶景にすぐさま心を動かされました。次に訪れたのはニューヨークから友人達が来た8月末です。静けさと山を見渡す風景と厳選された薫り高いエスプレッソにはニューヨーカー達も絶対喜んでもらえると思って案内しましたが、案の定魅了されてくれたようでした。

秋には本当はもっと紅葉の真っ盛りに来たかったのですが、「その時期は混みますから」と聞いていたので昨日となってしまいました。でも、雪を抱いた旭岳やトムラウシ、十勝岳などの山々を背景に葉が落ち出した木々の織り成す晩秋の風景を見ることが出来ました。これもまた良しでした。次は真っ白の世界を見に来たいと思います。

ここでいつもいただくのは、美瑛乳のジェラートにダブルのエスプレッソをかけアフォガードのようにした「ジェラート・コン・カフェ」です。ジェラートもそして何よりエスプレッソが美味しいです。夫は定番のカフェラテでした。

日曜日でしたがオープンの10時過ぎはまだ他に客もおらず、小1時間ほど額縁のような窓からの眺めを楽しんで来ました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 健康 | トップ | 雪囲い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arz2bee)
2023-11-07 07:33:49
季節で全く印象が違いますね。雪景色を楽しみにしています。紅葉は思ったよりグラデーションが小さく赤と黄がやや乏しい感じですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (applekey)
2023-11-07 21:13:45
このカフェギャラリーにはまだ冬と春に出かけていないのですが、本当に四季それぞれを楽しみたい場所です。冬の風景、私達も楽しみにしています。
紅葉のグラデーションが乏しいのは、元々この一帯はメープルなどの赤は少ないのですが、この時期なので黄葉の葉も既に枯れていて落ちるのを待つばかりということによるのではないかと思っています。
返信する

コメントを投稿

美瑛町~秋」カテゴリの最新記事