夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

雪囲い

2023-11-07 08:13:13 | 

今週末の11日土曜日か12日日曜日に雪の予報が出ています。これまでは異様に暑い11月を過ごしてきましたが、いよいよ冬将軍到来かと見構えています。

昨日は、もうどの家でもやっている庭木の雪囲いにちょっとだけチャレンジしてみました。雪国では庭木が雪の重みで倒れたり枝が折れてしまわないために様々な形で覆いを施しています。

昨年我が家は道路沿いに植えてもらった10本のドウダンツツジがあったけどまだ背丈も短いものなので何もせずそのまま放置していました。すると、雪にすっぽり埋もれてしまった上に根の辺りが凍ってしまったツツジを見て「これはまずい」と頻繁に雪を取り除く作業をしていましたが、どうもそれが良くなかったようで、今でも生きてはいますがかなり成長の遅れた寂しい姿になっています。

雪で見えなくなったツツジ達

後で友人に聞くと雪をはらわずにそのまま覆われた状態にしておいた方が雪が自然に植物を保護してくれるのだそうです。枝が折れる心配のないような庭木なら何もしなくて良いが、大きな庭木などはしっかり雪囲いをして枝折れなどの対策をしてやれば良いということでした。

昨日は、昨年の反省で今年は雪に覆われても除雪はしないようにしようと思いますが、念のため寂しい姿のドウダンツツジ達を縄で縛って枝折れ対策をして見ました。庭の方に植えてもらった木々達は今年が初めての越冬なのでプロに頼み、それを見習って来年からは自分でやろうと思っています。

考えてみたら、PEIにいた時は庭にあったリンゴやサクランボの木に何もせずに過ごしていましたが細かな枝が折れたりしていたものの毎年生きていたもので、結構植物というものは自然を生き抜く力があるものなのかも知れません。

コメント