夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

健康

2023-11-05 08:14:54 | 健康維持

2か月前になりますが、私(夫)は美瑛町の健康診断でがん検診を受けました。カナダに渡ってからは大腸がん検診以外ほとんど受診していなかったので、現役だった2006年以来17年ぶりということになりました。それぞれ、胃がん検診はバリウム、大腸がん検診は便潜血、肺がん検診はX線、前立腺がん検診は血液検査ですから、ものによっては簡易な方法で完全とは言えないのだと思いますが、その結果が先日送られてきました。

会場だった美瑛町保健センター

結果は4科目全て「精密検査の必要はありません。」でした。何の自覚症状もないので当然とは思いながらも結果を見るまでは不安感もあったのでホッとしました。他に悪いところも感じないので、とりあえず今は健康体だと自覚しておきましょう。

昨日は、医療に関してもう一つ発見がありました。妻がこの頃花粉症のようなクシャミを繰り返しているので、何に対するアレルギーか調べてもらおうと耳鼻咽喉科に行くことにしました。ネットで調べると美瑛町には町立病院を含めて耳鼻咽喉科の医院はないので、一番近いのは旭川市の旭川医大病院近くにあるということで車で30分ほどかけて出かけて見ました。

ところが昨日は土曜日ということなのか開院の9時半に着くともうとんでもない数で人が待っていて一瞬で入ることをあきらめざるを得ませんでした。その時その医院の裏手の駐車場に廻ったら、何とその一帯は耳鼻咽喉科の他に内科、眼科、整形外科等々個人病院がまるでショッピングモールのように立ち並んでいて旭川メディカルヴィレッジという状態でした。もちろんその中心に旭川医大の附属病院が天守閣のように大きく聳えています。駐車場の状況からするとどの医院も相当混んでいる様子でした。

赤い印が医療機関

良く病院などは市街化調整区域の地価の安い所に集中して建つことがあるとは思っていましたが、この場所は市街化区域ですからそういうものではないわけで、医大病院の近くには何か集中するメリットがあるのかと思ったりしました。

美瑛町民にとっては大体の診療科目は町立病院でカバーされているのですが、町立病院にはない診療科目は深刻な症状は医大病院、それ以外の科目はこの場所の個人医院へ行けば良いということを知りました。

コメント