林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ハーモニカだって!(これを観よっ!! その3)

2015年10月15日 05時05分05秒 | これを観よっ!!


みなさん、ハーモニカって、どんな楽器ですか??

ある程度以上の年齢の方は、小学校で初めて触れた楽器がハーモニカだったりしません?

おいらは、そうです。

小学校1年生のときに演奏したのが、ハーモニカでした。
VROOOMはおいらと同じ小学校の、同じ学年だったので、当然、やつも吹いた(吸った)はず(笑)

あのとき使ったハーモニカは、吹くときだけ音が鳴る穴と、吸うときだけ音が鳴る穴が、交互に並んでいる楽器でした。


ところが、今は、ハーモニカは小学校でやらないらしい。
いきなり鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を使って演奏するのです。



そういうイメージがあるからか、ハーモニカというのは、一流の楽器とはみなされてないんですよね。
悪い言い方をすると、子供のおもちゃ・・・(泣)


いや、もちろん、高価なハーモニカもありますよっ。


おいらは使ったことないけど、たてに2列に並んだ穴が特徴的な、

複音ハーモニカとか、

横のバーを押すと、音程が半音上がるという、

クロマチック・ハーモニカなど。


こういうハーモニカは、かなりきれいな音が出るんだろうけども、さすがに、オーケストラとかには入れません・・・


ただ、おいらが大好きなブルーズの世界においては、ハーモニカはかなり特別な地位を保ってます。

というのも、はるか昔、貧しい黒人さんたちが演奏していた音楽がブルーズなわけで、彼らは高価な楽器なんて買えるわけがない。
だから、子供のおもちゃのようなハーモニカを使って、ハーモニカを作成した人が想像もしなかった演奏法を確立するのです。
いや、ほんと、子供のおもちゃなんて言わせないっ。
ハーモニカがむせび泣きますよっ!!
で、おいらはその黒人さんたちのブルーズが大好き!!
だから、当然のようにハーモニカを演奏します。

そのブルーズ用のハーモニカ

ブルースハープといいます!

ただ、ブルースハープというのは商品名なので、総称では、テンホールズと呼んだりします。
見た目のとおり、穴が10個あるからですね。


で、つい最近、このテンホールズを使って、とんでもない演奏をしている動画を発見しまして。
しかも、場所はカーネギー・ホール!!
おそらく、オーケストラの演奏のあいまに登場したんだと思うのですが。



わずか数分で、カーネギーホールの観客を総立ちにします!



さあ、というわけで・・・




これを観よっ!!



このハーモニカのおっさんやべえwwwww


たぶんニコニコ動画からの転載なので、いろいろコメントが流れていますが、それもふくめて、面白い!
画面の下のほうには、彼が話す言葉がだいたい意訳されています。
これを見ると、彼の人柄があったかいんだなあ。
そして、演奏する曲のレベルをどんどん上げていって、観客を巻き込む手腕に脱帽!!


こんなふうにハーモニカが吹けたら、人生楽しいだろーなー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿