林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

そろそろ年末年始~?

2019年11月29日 21時32分54秒 | 店長
来週は今年最後のライブを農家でやります。
明日はその練習。
裏の練習もできるかも?

それが終わると、忘年会、一応2020年1/25HRN冬ライブに向けての練習が続きます。

確実にバンドのライブレベルは上がっています。
1年でどれだけ向上したか、いろいろな面で確認したい。

で~、アップルビデオ高津店が今後どのようにしていくか話し合いたい。

まあ、基本的には楽しく無理せずということで、あとはその時の気分次第みたいなところもあるが。(笑)

やりたい曲はいっぱいあるので、ネタは困らないが、覚えるのが~

とにかく、アコースティックバンドの良さを伝えたい。
コメント

バイク吊り

2019年11月27日 20時24分42秒 | バイク

こんばんわ
アップルビデオ高津店 DIY人ブルームです

バイク整備の時にあると便利なのがメンテナンススタンドやジャッキといった
前輪もしくは後輪を浮かせることのできる設備。
センタースタンドのあるカブの後輪以外は
バイク用のジャッキを使っておりますが、
これが大型バイクの整備になると結構大変なのです。

なぜなら、車体をまっすぐに立てないとならぬからです。

サイドスタンドの下に適当な木材を敷いて
ある程度まっすぐに立ててから、
バイクの下に重いジャッキを潜り込ませ
バイクの右側から左手で右ハンドルのブレーキを握って支えつつ、
もう片方の手でジャッキを操作するのです。中腰で。

 

てな訳で、なにか吊るす設備がほしいな~
よし作るか。と、久々のDIYの開始です。

工事現場とかで使う足場のパイプやクランプなどをそろえて、

 

鉄棒のようなものをぬらぬらと組み上げる。

 

ラチェット式の荷ヒモで締め上げると…

よっし、後輪浮いた!! …わかりにくい写真ですまぬ。

 

これで鳴きの激しいサベージのドライブベルトの
シリコンスプレー注油がとても楽になった。

次はそろそろ絶賛放置中のフォークブーツの交換でも。

 

コメント

周辺器具から見直すだとぉ!! その2

2019年11月25日 06時02分22秒 | つぁん

はい、いきなり寒くなりましたけれども、みなさまお元気でございますかな??

おいらは風邪をひく恐怖におびえながらも、なんとか無事に過ごしておりまする。

 

さて、1か月くらい前に、おいらはこういう記事を書きましたな。

そう、ライブの時に使う、周辺器具を見直していこうというものですわ。

その時は、長年使っていたイスをひと回り大きいものにした、という記事でしたな。

 

今回はそれの第二弾!!

テーマは、三脚ですよ!!

うちのバンドは、練習するときもライブ本番のときも、必ずビデオで撮影するようにしております。

これは店長のこだわりなのですわ。

店長は、ひと昔前まで、練習の全てをDVDに焼いて手元に置いておきたい、というほどの記録魔

ここ最近は、あまりにもDVDの量が多くなって、特別な時以外は、映像を欲しがらなくなりましたけどね(笑)

ただ、撮影したものは、必ずバンド全員で見ることにしているのです。

練習の様子を見ながら「反省会」という名の飲み会をするのが、うちのバンドの決まりになっているのですわ。

 

んで、数回前のカラオケ練習で、おいらが提案したことは、

「これからは毎回、ライブのときと同じフォーメーションで、イスを持ち込んで練習しよう」

というものでした。

そうすることによって、より臨場感のある練習ができると思ったからなのですわ。

 

これはバンドメンバーにも大好評!

より身の入った練習ができるようになったと思われるのです。

ところが、それによって問題点が・・・

 

カラオケボックスの部屋が狭いので、ビデオカメラの置き場所がうまくいかなくなったのです。

 

しばらく前から、ビデオカメラの設置と録画の責任者は、VROOOMになったのですが。

そのVROOOMが、

「この三脚では、不便だ、不便だ、不便である!」

と言うようになったのです。

確かに、高さを稼ぐことができないというのが致命的・・・

とは言っても、おいらたちがライブをやったり練習をしたりするところは、

狭い!!

というのが特徴なんで、でっかい三脚を使えるような余地はありません。

というか、そもそもでっかい三脚なんか持ち歩きたくないし・・・

 

そして知恵を絞って、たどり着いたのが・・・

この三脚です!!(鼻息)

これなら、置く場所の広さは、これまでのものとほとんど変わらない!

それなのに!!

延ばそうと思えばこんなに伸びます!!

(まあ、その分、安定は悪くなるけど・苦笑)

これなら、狭い会場でライブをやる時なんかも、お客さんの頭越しに撮影することができるかも!!

 

こうして、またうちのバンドは、一歩前進したわけですな(自慢げ)

 

コメント

農家ライブ曲決定??

2019年11月22日 21時47分12秒 | 店長
寒い。ついにこの寒さがやってきてしまった。
もう、外出時はマスク着用してますよ~

で~、先週の練習では久しぶりに、最近やってなかった曲をいきなりやってみました。

いやぁ~意外とできるものでビックリしました。(笑)

で~、そのなかから12/7農家ライブでやります。

練習後の飲み会で、農家ライブのセットリスト決定。

ついでに、未定の来年HRN冬ライブの候補曲もリストアップ。

なかなか?(笑)
コメント

まさかの新ハード導入

2019年11月20日 20時24分31秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 レトロゲーマー・ブルームです

なんと!PS3以来10数年ぶりに新型ハードを導入してしまいました!
Nintendo SWITCH。
携帯機にもなる据置機という革新的なゲーム機なのです。

その昔、携帯機PSPをTV接続して遊ぶことがありましたが
手元のぶっとい出力ケーブルが邪魔すぎだし画質は悪いしで、
結局ほとんど普通にPSP本体の画面でやってました。

しかしコイツは違います。見た目はただの大きな携帯機のようですが
両端のコントローラー部分が取り外し式になってて
画面部分っていうか本体だけをTVに接続できます。
コントローラー部分は無線式なので軽量で快適。
画質はクッキリとした1080pのフルHD仕様。
(携帯モードの画面はフルでなく720p。サイズ的には十分な解像度です)

据置機モードと携帯モードを切り替える度に
コントローラーを取り外さないとならないのが結構面倒ですが
別売の無線ジョイパッドもあるので問題なし。

で、そんな最新ハードで何をするのかといいますと…

あのSFCの名作RPGのリマスター版なのでした。
24年ぶりの移植。リメイクではなく移植。
実機やVCなんかで散々遊びつくしたタイトルですが
Lv・アイテムの引継ぎ周回プレイができると聞いて、
これはもうやるしかねぇ!と。

で、スマホやら各種ハード・PC版なんかも同時発売でしたが
十字キー移動するゲームはスマホでやりたくないし、
対応ハードも持ってないのでPC版にする予定だったところ…
この時期はPCデスクが寒い!

ってことで、炬燵に浸かりながらTVの大画面で遊べるし、
寝る前なんかにはベッドで携帯機モードにもできる、ってことで
思い切ってSWITCH本体ごと行ってしまいました。
…まぁいずれ真女神転生5のために買う予定だったので。


どうだ、この素晴らしいグラフィック!
って、奇麗なのは背景や文字だけで
キャラクターはオリジナルのまま。

なんと、ボスキャラは少しアニメーションします。
元のドット絵をパーツごとにばらして
紙の人形劇?みたいな感じに動くだけですが。

コメント

穴あきピック量産だとぉ!!

2019年11月18日 06時58分01秒 | つぁん

さて、けっこう前に店長のピックに穴をあけたという記事を書きましたな。

そう、それはこの記事ですわ。

あれ以降、店長はそのピックを使い続けて、御覧の通り、左上のピックの先っぽが全部削れていますね(笑)

さすがに、これ以上使い続けるわけにはいかず、新しくピックに穴をあけたい、とのこと。

なるほど、右上のオレンジのピックは柔らかすぎるので、残りの3枚を加工するってことですね。

 

というわけで、さっそく、

作業に入ります(はやっ)

 

まあ、ピックに穴をあけるくらい、VROOOMにとっては朝飯前の仕事ですわ。

VROOOM宅には電気ドリルがいくつかあるらしいのですが、その中でも、手軽なものを選び、作業します。

すると、これがダメだったのですわ!!

前回穴をあけたときは、もっとパワーのある電気ドリルを使ったのですが、今回手軽なものを使ったせいで・・・

穴あけ作業中に、割れました・・・(泣)

やっぱり、パワーのあるドリルじゃないと、ピックにかなりの負担がかかるのですな・・・。

 

そしてさらに、おいらが、

どうせなら、もっとたくさん穴をあけたほうが、

柔らかくなるし滑り止めにもなるし、一石二鳥!!

などと、いらんことを言いまして(酔った勢い)

 こんなにたくさん、穴をあけてしまいました(爆笑)

そして、一番手前のピックをおいらが握りしめて、割ってしまい(遠い目)

店長のピックは古いものも含めて、2枚だけ(泣)

削れてないピックは1枚しかないという状況・・・

 

まあ、ピックなんて1枚100円ですからね、しかも1枚で3か所も使えるんだから、しばらくは大丈夫でしょ(笑)

 

というわけで、うちのバンドはまた一歩前進したということでよろしいですな?

(ピックを2枚も無駄にしたけどね・笑)

コメント

次は農家ライブだ!?

2019年11月15日 21時10分05秒 | 店長

 

蒲田オッタンタライブも無事?終了し、ホッと一息。
というわけにはいかず、12/7農家ライブの練習、未定ですが、来年1/25HRN冬ライブに向けての練習もしなくてはいけません。

思い返せば、今年1月のHRN冬ライブで、何かが変わり始めました。
各々の楽器も納得いくものになり、サウンドもその時点では最高にし、選曲も考え抜き、それまでの経験をフルに生かしました。

すると、それまでのライブとは違う、良い反応、感触が得られるようになりました。
やっと、自分達が求めるライブのやり方に光りが見え始めた感じです。

あとは演奏の完成度を上げるのと、3人の息のあった所がどれだけ出せるか、そこが大きな課題。

自分はどちらかというと、いかに良い音で上手く演奏できるかということに、重きをおいていたし、そうすることに満足感を得ていました。

でも今は、いかに3人の息のあった演奏ができるかということに、重きをおくようになり、それができた時の満足度は大きい。

もちろん上手く弾けたらもっといい(笑)

蒲田オッタンタライブでも、いつも通りのミスはしたけど(笑)、お互いの呼吸が読めた部分はすごく気持ちが良かった。

あれがお客さんにも伝わっていたらいいのだが?

コメント

天井と屋根の修理&庭木の伐採

2019年11月13日 12時53分31秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 パーカッション担当ブルームです。

先週末のライブ、皆様ありがとうございました。
初参加のイベントで想定外のアンコールまでいただきまして、
トリとしての役目は果せたのではないでしょうか?

さて、先月の台風19号、私のところでは多摩川氾濫の恐怖っていう
精神的なダメージだけで済んだように思えましたが、
実はその前の千葉に大きな被害をもたらした15号、
こっちの方が強風の影響が大きかったようで、
なんとウチの屋根瓦が少しズレるという被害があったのです。

その後、修理を依頼するもなかなか順番が回ってこなくて
そのまま19号が直撃してしまい、2階の物置の天井の一部が雨漏りでしわしわ。

で、屋根は先々週、室内の天井は先週、やっと修理してもらえました。
借家なので修理費を払わなくていいってのはありがたい。

室内の工事は猫の隔離とか、結構大変なのですね。

 

そして、ついでにあの邪魔でしょうがなかった庭のイチイの木も伐採してもらいました。

 

ビフォー

 

アフター

これでも邪魔くさいので、そのうち枯れたら引っこ抜く。

無駄に良い色なのでなんか彫ってみるものいいかも。

 

コメント

11月10日(日)蒲田「オッタンタ」ライブ、ありがとうございましたっ!!

2019年11月11日 07時27分36秒 | 御礼

いやあ、長い1日でしたなあ~(遠い目)

HRNで知り合った、パイセンさんのお誘いで、

蒲田「オッタンタ」でのアコースティック・イベントに参加させていただきましたっ!

おいらたちが会場入りしたのが昼前で、出番が終わったのが18時ごろ(汗)

やっぱり、トリってきついな~(遠い目)

何よりもその間、出番前だから、あんまりお酒が飲めないのがきつい(笑)

それでも、楽しい1日を過ごしましたよ~。

 

初めての会場なので、自分たちの音をどう出すか、とか、学ぶところは大きかったですわ。

他の演者さんも素敵な方が多くて、やはりこれこそ蒲田という街の懐の深さですな~。

しかもトリのおいらたちまで残っていただいて、大変うれしかったですわ!!(感涙)

 

さて、肝心のおいらたちのライブですが・・・

アンコール、いただきました!!(滂沱の涙)

まさかのアンコールだったので、他に歌詞カードを持ってきてなくて、あわてたけども。

とっさに店長が、

スタンド・バイ・ミー

にするぞっ!

と言ってくれたので、なんとかなりましたわ。

さすがに、20年くらい前の、このバンドの結成のときからやってる曲だからな~。

歌詞カードがなくても、最初から最後まで歌えるもんですな(笑)

 

まあ今回は、おいらもけっこうミスったし、店長も相変わらずビシッとミスってましたが(笑)

ミスなんか、もはや関係ないですな(開き直り)

3人で、楽しく集中して演奏することが、何よりですわ。

 

というわけで、おいらたちのセットリストは、

Come together

Key to the highway

Smells like teenspilits

Hotel California

We can work it out

Hard day's night

Twist and shout

そしてなんと、アンコールのサービス残業として、

Stand by me

をやりました~。

 

いらしてくださってみなさん!

演者の皆さま!

イベント主催者のパイセンさん!

お店のスタッフの皆さま!

ありがとうございましたっ!!

 

コメント

11/10ライブ?

2019年11月08日 19時59分21秒 | 店長
再度ライブ告知です。
11/10蒲田オッタンタで13時から始まって、アップルビデオ高津店は16:40~17:10
都合よければいらしてください。

というわけで?明日はカラオケ屋練習でライブリハ!
いつものように、武蔵新城のカラオケ屋で16:50~1時間半、4号室でやります。

初めての場所、初めてのお客さん、どんな反応か楽しみです。
コメント