林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

東京の西の方で活動しているアコースティック・ロックバンド「アップルビデオ高津店」のブログ
毎日更新目指して頑張ってます

お疲れさまでした

2017年10月31日 12時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 カホニスト・ブルームです。


恒例のライブイベント・HOT ROCKING NIGHT 2017 AUTUMN も無事終了。
バンドメンバー、主催運営さん、出演者さん、スタッフさん、そしてお客様、
みなさま、ありがとうございました!

そして恒例ながら、絶賛脱力中です。
燃え尽きるほどヒートしまくりました。



さて、この手のハードロック系のライブに参加させていただく度に、
やはり、音作りとかパフォーマンスとか、色々と打ちのめされるわけですよ。

そもそもウチってアコースティックロックバンドっていう、
イロモノ枠なんで比較対象なのかわかりませんが、
それでも他所さんのイイところは見習っていきたいです。


…なんか最近カホンブーム来てるっぽい感じ?
普段からちゃんとしたセットで叩いてるドラマーさんには
正直かな~りモノ足りない楽器だと思います
足使わないし音量弱いし。
俺にとっては丁度良い塩梅の素敵な打楽器ですが。

ちなみにトップの写真、ものすごい偶然なんですが
表メンバー3人の頭上のMONSTARの看板の文字が、
それぞれのイニシャルになってます。
ちょっとしたハロウィン的なホラーですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017HRN秋、ありがとうございましたっ!!

2017年10月30日 05時10分22秒 | ライブ



いやあ、ありがとうございましたっ!!

HRN秋が、終了しましたよ~。

なんかもう、完全に脱力・・・




リハーサルを午前中にやって、オープニング・バンドのアメリカン・パイの演奏を聴き。

ヤイリのミニ・ギターがカッコいいなあ~


などと盛り上がり、それ以外のバンドも、できる限り会場で聞いて。

とにかく楽しい1日でございましたわっ!

他のバンドの皆さん、お客様の皆さま、大変ありがとうございました!!






はい、そして、もう店長がブログに書いておりますが(笑)




店長、またもや、ミスりすぎっ!!(爆笑)




家に帰って、ライブの映像を見てみたのですが、


ドリフのコントか??


と思ってしまうほどの面白さ!!



まず1曲目の「コルテス・ザ・キラー」
これはニール・ヤングの曲なんですが、これはまずまず。

そして2曲目の「スイート・チャイルド・オー・マイン」
これはもちろん、ガンズの曲ですね、これもまあ、まずまず。

そして3曲目「エピタフ」において、事件が起こります(笑)
キング・クリムゾンの名曲ですよね。



間奏の、店長の美味しいソロ!

ここで、おもいっきし、素っ頓狂な音を出してしまう店長!

うわあ!!

会場の、誰もが気づいてしまうレベルですわ。


おいらとVROOOMはニヤリとしてしまっています。

さらに、この曲の最後は、同じキング・クリムゾン「スターレス」という曲のリフに変化して終わりたいという店長の希望があり。
おいらが数日苦心して、アレンジを書き直した自信作!
そして、今回のライブの、店長の最大の見せ場!!
会場の観客の皆さんも、かたずを飲んで、見守る瞬間!
演奏者として、いちばん美味しいところ!!
しかも、最後の最後は、おいらとVROOOMは音を止めて、店長のギターの音だけが鳴り響く、素晴らしい瞬間!!





そこで、おもいっきしハズす店長!!(爆笑)





コントかよっ!!
勝手にオチをつけるな~!!(腹痛い)



さらに4曲目、もはやこれでケチがついたのか、「ライト・マイ・ファイヤー」
ドアーズ最大の有名曲ですよ。



有名なイントロのリフ!!

これがもう、グダグダ(笑)



そして、店長のグダグダ菌に感染し、おいらもわけがわからなくなり、もはや、曲を止めるレベル(涙目)

まあ、その後の5曲目で助っ人のつっかさんが登場し、やっと流れが変わります。
5曲目は「ルパン三世その2」
アニメのルパン三世の終わりの曲ですね、これもまずまず。

そして6曲目は「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」
エリック・クラプトンが良く演奏することで有名な曲ですね。
これも、まずまずの出来ですわ。

最後の7曲目が「ジョニー・ビー・グッド」
チャック・ベリーの代表曲。
まあ、最後の曲だし、勢いで乗り切ったという感じですかなあ。


ただ、うちのバンドは、格段に音が良くなったと痛感してます。
おいらと店長がギター・エフェクターを上手く使えるようになったことが大きい!!
だから演奏もしやすかったし、後でビデオを見なおしてみても、音がとても気持ちいいですわ。


これだけでも大きな進歩!!


とにかく、みなさま、ありがとうございましたっ!!


さて、反省会での店長が楽しみだな~(爆笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン騒ぎなのだ

2017年10月29日 17時27分29秒 | つっか

つっかです。

ここはどこでしょう?

バスの中です。


たまたま乗ったバスがこれでした。


川崎はハロウィンのイベントもやっているので、
バスもこんな感じなのです。

ハロウィン騒ぎですね。

そんな中、
昨日は王子のロックな騒ぎに参加しました。

2017ホットロッキンナイト秋


詳細は後日つぁんあたりが書くでしょう。
みなさんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事?終了?

2017年10月28日 22時36分47秒 | 店長


秋のHRNライブ終了しました。

やってしまいました。今回は、いつもより丁寧に弾いて、ミスをしない事を心がけようと思ったのですが、ミス連発。

ライト・マイ・ファイヤーはイントロで止めちゃった~。

なのですが、楽しかったのです(笑)。

音と音のバランスが良く。
バンドとしてはなかなかの成長が感じられたのが、要因でしょう。

まあ、今度の土曜の反省会飲み会が楽しみです(笑)。

みんなお疲れさま~ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番前に

2017年10月28日 15時46分29秒 | つっか

つっかです。

本番前に、メンバーと離れて、
腹ごしらえをしています。

てんこ盛りのステーキのセットに、
追加で、

スイーツです。

まぁ、
ロールケーキは、
ぎゅっと握れば小さくなるので、
0キロカロリーです。

アメトークの
ついつい食べ過ぎちゃう芸人
のような事を言いながら、
間もなく本番を迎えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットロッキンナイト本番です!

2017年10月28日 11時43分28秒 | つっか

つっかです。

今日はホットロッキンナイトの本番です!

今はカラオケボックスで最終調整。


アップルビデオ高津店は、
16:50~
の予定です!

是非とも王子のモンスターへお越し下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DEEP STRANGE JOURNEY

2017年10月27日 09時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ダンジョンRPG専門家ブルームです。

明日はいよいよHOT ROCKING NIGHT 2017 AUTUMN
アップルビデオ高津店、今年最大のライブ出場。
盛り上がっていきたいです。


さて、真・女神転生 ストレンジジャーニーのリメイク版、
真・女神転生 dヨEPストレンジジャーニーが届きました。

1作目からの伝統?として、
主人公は10代の若者であることの多いのメガテンシリーズ。
その中でも極めて異色の国連所属の軍人が主人公です。
シリーズ中でもSFやミリタリー要素がとくに強く
ストーリーも極めてハードな設定となっております。


うーん、なんか普通のRPGっぽいジャケット。
オリジナルのほうが絶対に良い。
誰が何と言おうが、このダサい金バケツ最高です。

ほんとうに今更なんですが、
比較写真撮ってる時に気付きました。
3DSソフトの箱って旧DSのより薄いんですね。

説明書とGBAソフト入れるとこが無くなったからでしょうか。
旧DS本体にはGBAソフトのスロットがあって、
ごく僅かながら、このGBAスロットに差し込むタイプの
専用拡張デバイスの付属したゲームもありました。
GBAソフトの入るスペースはその名残。

箱が薄くなって棚への収納性は良くなりましたが
弾力で変形できるキャパが減り、
指を入れるスペースの幅も狭くなったので
3DSソフトは箱が非常に開けにくいですよね。

…ていうか、買ってきたときのパッケのビニールが剥きにくい!


そんなわけでゲーム開始。
なにせさほど古くないゲームのリメイク。
絵は多少キレイになったくらいで
BGMはほぼそのまま?
原作の時点でサントラ買うレベルの出来だったし。
同社の世界樹の迷宮のリメイクでは
旧作があえてFMサウンド風だったから
BGMの変化は大きかったです。

まだ1時間くらいしか遊んでないですが
一番の違いはやはりキャラボイスと戦闘の高速化。
原作でもそれになりに個性的だったけど
名前のあるモブに過ぎなかったクルーの面々も
アップのイラストと声がつくことで
キャラクターとしてさらに個性が際立った感じです。

あとは追加要素の新キャラってのが
原作のシナリオに対してどう絡んでくるのか。
こればかりはゲームを進めてみないと何とも言えません。

つづく?


そんな感じで、明日のHRN2017秋も頑張るぞい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァン・モリソン様、ご健在だとぉ!!

2017年10月26日 05時31分07秒 | つぁん



いやあ、久しぶりに、うきうきしてるんだな~。

久しぶりに、時間を惜しんで聴いているんだな~。

なんか、嬉しくなってしまっているんだな~。






いきなり何だって??(笑)






いや、その、おいらの大好きなヴァン・モリソン様が新しいアルバムを出したんですよっ!

いや、といってもヴァン様のオリジナルアルバムは40枚くらいありますからね・・・

とてもとても全部はそろえられないし、新しいアルバムが出ても、全部買うわけでもない・・・

ここ最近は御大も、だいぶ、おとなしくなってきているし。

というか、音楽性が確立しちゃっているから、そうそう目新しいものもない・・・


ところが今回のニュー・アルバムはっ!

ジャケットからして、とんでもないっ!!(爆笑)


おいおいおい、ボクシングの、しかも強烈なパンチをぶち込んでいる写真じゃん!!

なんかもう、ジャケットだけで、やる気が伝わってきますよっ!

というわけで、即座に購入したわけですね!!


ほんで、聴いてみてびっくり。

ほとんどがブルースじゃん!!(涙目)



おいおいおい、どうした御大、何があったんだ??
ものすごーく元気だったころの御大の音楽じゃないですかっ!!
枯れてないよっ、ぜんっぜん枯れてないじゃんよっ!!



よかった、あんたのファンでよかったよっ!



このアルバムを聴きながら、ウイスキーを飲む毎日。


しかも今回のアルバム、5曲くらいの曲で、

ジェフ・ベックがギターを弾いているっすよっ!

なんか、ジェフ・ベックというと、ストラトのいろんなツマミやアームをいじりまわして弾くイメージがあるんだけども。

このアルバムでのジェフ・ベックは、すごくいい音で、メロディアスなソロを弾いてますよ~。

なんだよ、こういう大人なプレイもできるんだ・・・
知らんかったよ、ジェフ・ベック、あんた最高だよ・・・



そういえば、はるか昔に見た動画で、ヴァン・モリソンとジェフ・ベックが共演しているのがあったな・・・
ヴァン様がアコギでブルースを吠えまくっているわきで、ジェフ・ベックがテレキャスを弾いていたような・・・


探してみたらありましたよっ!
Van Morrison,Tom Jones & Jeff Beck, Bring it on Home to Me

いやあ、もう、とにっかく、すごいとしか言いようがないっす・・・


ヴァン様の声に殴られる感じがしますわ・・・


さて、HRNもすぐそこですわ、頑張って練習します~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ?

2017年10月25日 20時20分30秒 | 店長
あと3日。
秋のHRNライブまで。
今年の総決算。

日曜日に弦張替えました。
手順

12弦、全弦緩める。
再利用するので、切らずに1本ずつ外しながら順番に並べる。

ライブ前なので、内蔵9V電池を交換する。

ギタークリーナ~で全体を拭く。

新しい弦を張る。今回はいつもより若干、巻き数多め。弾きやすさより、チュ~ニングの安定性と音質を優先した。

で~、1回だけチュ~ニング。伸びるので1週間かけて安定させる。

で~、新しい弦が入っていた袋に外した弦を入れる。

約1時間半。
お疲れ様でした~(笑)?

あとチュ~ナ~の電池CR2032も交換。

あとは毎日ちょっとでも弾くだけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真・女神転生 新作

2017年10月24日 15時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 悪魔に魅せられし者ブルームです。

2009年に発売された旧DSの傑作RPG、
真・女神転生ストレンジジャーニー。

それの3DSリメイク版が明後日発売になりますが、

なんとこのタイミングで
新作タイトル、真・女神転生Vの発表が!




『真・女神転生Ⅴ』ティザートレーラー


ニンテンドースイッチか…
本体ごと買うしかねぇ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加