林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

いつ以来?投げ銭?

2023年10月31日 16時33分29秒 | 店長
28日土曜、路上ライブ決行しました。
立川北口から階段まで来ると何やらイベントをやっている模様!
テントが連なっている。どこまであるのか?演奏場所まであったらできないかも?
と思いつつ歩いていると、演奏場所の少し手前でなくなりました。
で、現地は気持ちいい状況。
人通りも多く絶好の路上日和。

やり始めるとすぐ小さな子供達が立ち止まるか寄って来る。
我々の大切なお客様!
それから以前やっていた時に観てくれていた方。
人が多いといろいろある!
自分の演奏は?でしたが、路上ならではの演奏もできました。
とりあえず今年やっと2回目の路上ライブが出来て良かった。
そして、本当に久しぶりの投げ銭500円玉!頂きました~ありがとうございます!

ビートルズの曲をやるならばっ! その4

2023年10月27日 10時51分51秒 | 演奏曲

さて、みなさま、寒くなってきましたね!

今年の夏が暑すぎて、暑すぎて・・・

もう2度と寒くならないんじゃないか、とさえ思ってしまいましたよ・・・(遠い目)

でも、ちゃんと季節は移り変わっているのですなあ。

 

そう、ビートルズについて語っているこのシリーズ、まだまだ続きますぞい。

前回は、おいらが1番好きなアルバム「ラバーソウル」について語りましたわ。

そして、今回は、冒頭の写真でもわかる通り、

「アビーロード」ですよ(鼻息)

 

ビートルズの実質的なラストアルバム、有終の美を飾った作品ですね。

最後のメドレーは本当によくまとまっていて、奇跡のような感じさえしますわ。

ただ、それをうちのバンドで演奏するのは、敷居が高いなあ(苦笑)

最後のドラム・ソロからのギター・ソロを3人でやるところなんか、感涙ものですけども(陶酔)

 

このアルバムの曲としては、とにかくジョージ作曲の2曲が、本当に素晴らしい!

どちらの曲も人気曲だし、ぜひ演奏したいところですけども、けっこう進行が複雑なんですよねえ(汗)

うちのバンドでやる曲について考えるときに、考慮しないといけない点として、

店長は仕事が忙しすぎて、個人練習する時間がほとんど取れない。

というのがあります。

なもんで、店長のパートは極力単純化されていて、憶えやすいもの、演奏しやすいものにする必要があるのです。

ただ、そこは店長、おいらのギターの師匠ですからね、元々からの演奏力はかなりある。

しかも長い付き合いだから、店長ならこれくらいは余裕だろう、というくらいのパートになるようアレンジしております。

 

ただ、このジョージの2曲は、店長のパートを考えた時、かなりの難易度になってしまうんですよね・・・

 

というわけで、ジョージの名曲は、ひとまず置いておくとして・・・

 

もちろん、このアルバムには、ほかにも名曲がたくさんあります!

リンゴが作曲した「オクトパス・ガーデン」なんてのも、ほんわかしていて、気持ちいいし。

ポールの「オー・ダーリン」なんかも、ライブでやれば盛り上がること間違いなし!!

ジョンの「アイ・ウォント・ユー」も、ライブの雰囲気を、一気にダークに染め上げることができそうですし!

 

ただ、やっぱり、それぞれ難易度が高い割には、知名度がいまいち・・・

いや、もちろん、ビートルズのファンの方にとってみれば、基礎教養みたいな曲ですけども。

 

 

それ以外で、このアルバムの中から、うちのバンドで演奏できそうな曲となると。

しかも、多くの人にアピールできる、有名な曲となると。

The Beatles - Come Together

やっぱり、この曲でしょう!!

なんだろう、この映像初めて見たけども、面白いな。

うちのバンドの店長が「こめとげ」と呼んでいる名曲ですね。

 

どうやら、チャック・ベリーの曲を元ネタにしたみたいですけども(苦笑)

一切文句を言わないチャック・ベリーさん、さすがです!

彼の曲の権利を持っていた人が、文句言ったらしいですけどね(さらに苦笑)

 

この曲なら、進行がシンプルだし、ブルースっぽくてカッコいいし。

ライブの1曲目とかに演奏して、盛り上がりそうな感じですよね!

 

というわけで、うちのバンドでは数年前から、よく演奏してます。

この曲あたりから、おいらがベースっぽいパートを弾くようになったんですが。

 

改めて思うことは・・・

ポールのベース・パターン、天才すぎる(仰天)

後期のビートルズの曲は、ポールのすさまじいベースを聴くためにある、と言ってもいいかも・・・

とにかく、すさまじいです。

ジョージの名曲2曲のベース・パターンも神がかっていて、とんでもないです。

先ほど、店長のパートが難しくなるから断念した、と言いましたが(笑)

おいらがベース・パートを弾ける自信がないから、断念したというのも事実(爆笑)

 

 

 

というわけで、うちのバンドの「こめとげ」を聞いていただきましょうか。

Come together アップルビデオ高津店 2020 路上

うちのバンドがYouTubeに上げた動画で、唯一、視聴回数が1000回を超えた動画!(鼻息)

 

 

いやあ、本当にありがたいことです!

 

 

というわけで、以下次号じゃ!

 


まだ路上ライブできるかな?

2023年10月24日 14時57分37秒 | 店長
なんだかんだで、もう10月もあと1週間。今週も昼間は暖かい?寒くない?ということで、28日土曜は今年最後の?路上ライブか?
なので、前の日曜は弦張替えはせず、久々のスケール練習と路上用の曲練習!
やっぱりスケール練習すると左手指がフレットに吸い付くようでいい感じ。
昔一番ギターを弾いてた時は、スケール練習とアルペジオ練習だけで2時間くらいやってたよな~
だから、プロの人が昔は1日8時間くらい毎日弾いていたというのを見聞きすると、そりゃあプロになるよな~と納得してしまうのです。
そういえば、最新のノ~ウェアマン動画がもう300回超えている!どうして?確かに今までで一番いい出来ではあるが。
ありがとうございます!

ビートルズの曲をやるならばっ! その3

2023年10月20日 05時28分34秒 | 演奏曲

さて、おいらがビートルズで1番の名盤だと思っている「ラバーソウル」

いや、異論があるのは百も承知ですよ。

今はビートルズのアルバムと言えば「リボルバー」を評価する人が圧倒的。

どの名盤ランキングでも、だいたい「リボルバー」が首位になりますわな。

 

もちろん、おいらだって「リボルバー」は好きですよ。

まあ、「リボルバー」について言いたいことは、今度まとめて書くとして・・・

 

 

 

何と言っても「ラバーソウル」でしょう!

あまりにも名曲が目白押しで、とんでもないアルバムだと思っております。

まあ、中には、それほどでもない、と評価される曲もありますけどね・・・

ビートルズみたいな天才集団の作品を、偉そうに評価する資格なんてないことは承知の上で言わせてもらうと、

 

 

 

このころのビートルズは、とにかく、

ハーモニーで聴かせるバンド

であるように思ってます。

とにかく、あらゆる曲で、ばっちりとハモってます。

このハーモニーがあるから、ちょいと曲が弱かったり、演奏が荒かったりしても、全く問題なし!

 

 

このアルバムの曲は、本当にハーモニーが美しいです!!

ジョンとポールとジョージの声(特にジョン)が、全盛期なんじゃないかな、とさえ思ってます。

 

 

んで、ここまで語ってきて、このアルバムの中の曲をうちのバンドでやるとしたら・・・

 

 

 

とにかく、もう、

Nowhere Man (Remastered 2009)

この曲しかないでしょう!(鼻息)

これほど、ハーモニーが美しくて、メロディも綺麗で、良く知られている曲は無いのでは?

 

ただ、あまりにもハモリが美しすぎて、声が一体化しちゃってて、誰がどう歌っているのか、全くわからん・・・

というわけでずっと「やりたいなあ」と思いつつも、敬遠してきたのです。

この曲をバンドで演奏して、ハーモニーがひどかったら、それこそ目も当てられませんからね(苦笑)

 

 

もちろん、楽譜とかも買いましたよ。

ただ、おいらは、きちんと楽譜が読めないんですよね・・・(遠い目)

小・中学校くらいの時に、真面目に音楽の授業を受ければよかったなあ(さらに遠い目)

 

 

 

などと思って、半ばあきらめていたら・・・

How to Sing Nowhere Man Beatles Vocal Harmony Cover - Galeazzo Frudua

こんな素晴らしい動画が上がってますよ!!(大鼻息)

こ、これは素晴らしい!

ジョンとポールとジョージが、どんなメロディを歌っているのか、完璧にわかる。

別のサイトで紹介できないように設定されているので、上の動画名で検索してみてください。

このまま、マネすればいいだけじゃん!

 

 

うちのバンドだと、1番声が高いのがVROOOMなので、彼にポールをやってもらい。

おいらがメイン・ボーカルだから、当然ながらジョンのパートはおいらが歌う(笑)

そして、1番下で1番音程を取るのが難しい、ジョージのパートを店長に!(爆笑)

 

 

こうしてコーラスのパート分けが決定して、あとは楽器のパート分け。

当然ながら、VROOOMはカホン。

おいらは、オクターバーを使って、ベースっぽいフレーズを弾く。

(ただ、ポールのベースは難しすぎるので単純化しよう。)

店長はギターだけども、ギター・ソロと、合いの手のギターをどちらが弾くか。

うーん、店長にはコーラスに集中してもらわないといけないから、おいらが弾くか・・・

 

こんな感じでアレンジを決めて、いざバンド練習へ。

これまでうちのバンドで、ここまでしっかりしたコーラスをやったことないから、良い勉強になりましたわ。

 

それを、コロナより前に行なっていたのですが、コロナによって、うちのバンドも3人で活動できなくなり・・・

特にこの曲については、3人そろわないと練習できないので、しばらくお蔵入りになってました。

おいらが飽きっぽいので、そのままこの曲については、ほとんど忘却の彼方(苦笑)

 

やっと、コロナの行動制限もゆるくなって、うちのバンドも3人で活動できるようになったころ。

3人でミーティング(飲み会)をしている時に、

Nowhere Manを、もう1度しっかり練習しよう!

という話が出たのです。

おいらも、それでやっとこの曲のことを思い出し、ここ半年くらい、頑張って練習したのです!

 

 

というわけで、見ていただきましょうか。

Nowhere man アップルビデオ高津店 2023 カラオケ

まだまだ、発展途上ですが、3人で歌うのは、とても楽しいですなあ。

ビートルズの曲には、コーラスが素晴らしい曲がもっともっとありますからね。

 

 

さらにさらに、ビートルズの曲について考えていきましょうか。

 

以下次号じゃ!


動画UP?

2023年10月15日 19時02分13秒 | 店長
昨日はバンド活動、路上ライブにするかカラオケ屋練習にするか悩んだ挙げ句、結局カラオケ屋練習を選びました。
今年は例年のように5月GWに路上ライブを始めたものの、猛暑という新たな敵?に阻まれました。
そしてもう10月半ば、昨日が路上ライブできるギリギリかという日で、残すは28日の昼間くらいか?
という訳で、今後はカラオケ屋練習がメインになり、動画UPできるものは上げていきます。

サンシャインオブユアラブとノ~ウェアマンが新たに上がっています。よかったらご覧ください!

ビートルズの曲をやるならばっ! その2

2023年10月13日 05時09分00秒 | 演奏曲

さて、みなさま、東京は急に涼しく(寒く)なってきましたなあ。

いかがお過ごしでしょうか?

おいらはなんとか元気にやっております。

上の写真は、言わずと知れた、ジョンポールですね。

40歳で亡くなってしまったジョンと、長生きしているポールですからね。

年月というものを感じてしまいますけども。

 

さて、前回、ビートルズ・ファンは、

ジョンとポールの

どっちも好き!

という方が多いけれども、細かく見ているとどっち派かがわかる。

 

みたいな話をしましたな。

 

 

おいらがビートルズを聴き始めたのは、高校生くらいでしょうか。

うちの兄がビートルズが好きで、その影響でしたわ。

 

その頃のこととして、よく憶えているのは、

誰が歌っているのか、判別できなかった!

ということです。

特に、初期のころの、みんなで歌っているような曲ですね。

そう、ビートルズの4人は、声質(歌い方)が似ていると思ったのです。

まあ、リンゴの声が1番区別がつきやすいんですが(笑)

ジョンとポールとジョージについては、聴き始めのころは区別がつきませんでした(汗)

 

たくさん聴いていくうちに、まず、

ジョンの声が区別できるようになり、次にポール

ポールの場合は、だいたい高いパートを歌っているんだな、と認識するようになり。

最後の最後に、やっとジョージの声が区別できるようになっていったのです。

 

というか、ビートルズ・マニアの間でも、いまだに、

この曲のバック・コーラスは誰なんだ?

などという論議が交わされたりするらしいですからね・・・(遠い目)

 

特にジョンの声とジョージの声が、区別しづらかったなあ。

ジョージの方が歌い方がおとなしい、くらいで、声質はほんとにそっくりだと感じてました。

 

こう考えてみると、リンゴも含めて、

バンド全員が歌える

というのは、本当にすごいことですよね。

そして作詞・作曲できるメンバー(しかも天才)が、3人もいるなんて・・・

ジョージもバンドの末期には、名曲ばかり連発してますからね。

いやはや、とんでもない才能の集まりだったんでしょうな。

 

作詞・作曲できて、歌えるメンバーが多い、という点で、唯一匹敵できるのは、

クイーン

だと思ってます。

このバンドも、みんな歌えるし、作詞・作曲できるし・・・

 

 

 

 

というわけで、おいらが1番好きなアルバムから見ていきましょうか。

 

 

 

 

 

 

文句なく、

「ラバーソウル」でしょう!(鼻息)

このアルバムが、最高に好きですわ。

ここ最近、「リボルバー」の評価がすごく上がっていて、

あとは「ホワイトアルバム」を推す人も増えてきましたな。

かなり前は「サージェント・ペパー」が不動の1位だったんですけども。

 

おいらは、だんぜん「ラバーソウル」です!!

名曲がてんこ盛りだし、このころはジョンとポールの仲も良いし、2人の曲のバランスもいい。

おいらとしては、1番聴く機会の多いアルバムですわ。

 

ということで、次回、このアルバムの中から、うちのバンドでやれる曲があるか、考えていきましょう。

 

以下次号じゃ!


久々の湯船?

2023年10月10日 16時18分34秒 | 店長
今日は10月10日、昔で言えば体育の日。
3連休は結果的に、
7日、バイト、休息、個人練習。
8日、バイト、バンド練習、ミ〜ティング飲み会。
9日、バイト、風呂掃除、久々の湯船、休息。
最後は、この前復活したレコードをのんびり聴きたかったが、湯船のあとの食事とビ〜ルでもう満喫。
風呂掃除でいい汗かいて、その後の湯船は疲れが一気にとれた!
追い焚きができないので、毎日は入れないけど、疲れた時はいいね~

ビートルズの曲をやるならばっ! その1

2023年10月06日 05時36分51秒 | 演奏曲

さて、みなさま、お元気でしょうか?

先週から今週にかけて、しんどい仕事が有ったもんで、それが終わって、ほっと、ひと安心。

季節もだんだん良くなってきて、東京は暑さも和らいで、涼しくなってきました。

 

というわけで、路上ライブの季節ですな(鼻息)

うちのバンドの店長も虎視眈々と路上ライブの機会をねらっていることでしょう。

 

 

さて、それはともかく、今回からは、

ビートルズの曲で、うちのバンドで演奏するならどの曲か。

ということについて、みっちりと考えていきたいと思っておりまする。

というのも、ここ最近おいらがこのシリーズで書いてきたバンドは、

T.REX

ガンズ・アンド・ローゼス

ドアーズ

ヴァン・モリソン

ピンク・フロイド

といった感じでした。

とくにピンク・フロイドは、どハマりにハマったので、かなりの長編を書きました。

見てみると本当においらが、個人的に好きなバンドについてばかり書いてますね・・・(遠い目)

 

ということは、そろそろちゃんと書いてみなければならんのではないか?

ビートルズ

とか、

ローリング・ストーンズ

とか、

レッド・ツェッペリン

とか、

クイーン

とかの、偉大なるバンドたちについても。

ここら辺の、誰もが知っていて当然の巨大なバンドについては、これまであまり書いてきませんでしたなあ。

 

なので、まずは、誰もが知っている、大人の教養と言ってもいい、

ビートルズについて、ちゃんと書こうかなと。

 

さて、もちろん、おいらは、オリジナル・アルバムのすべてを持ってます。

うちのバンドとよく共演する「ヨメトイチ」のせいいちさんも、ビートルズには相当詳しくて。

ビートルズ関連の書籍だけで、何百冊もあるという・・・(遠い目)

さすがにそれにはかないませんが、おいらも実はかなり、ビートルズが好きです。

 

ロック・ファンの中には、

ビートルズはガツンとこない! ツェッペリンが最高じゃ!!

などという方も、たまには居ますが、あまり多くないのではないかなと。

まあ、ロック・ファンのほとんどが、ビートルズを好きだと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 

いきなりですが、あなたは、

ジョン派

ですか?

それとも

ポール派

ですか?(爆笑)

 

いや、もちろん、ジョージ派リンゴ派もいらっしゃるんでしょうけども。

 

これ、なかなかに微妙な問題でして、かなり多くの人が、

ジョンもポールも、どっちも好き! 

どっち、とか選べないよ~。

とおっしゃいます(笑)

 

いや、もちろんそうなんですけど、その人の言動を細かく見ていると・・・

この人は、実はジョン(ポール)派なんだな(二ヤリ)

などとわかってしまったりします(爆笑)

 

そういう瞬間が、おいらは大好きでして「どっちも好き」と表向きは言っているけど、

実はジョン(ポール)の方が好き!

とわかってしまうのは、よくあることです。

 

ここまで書いてきたわけですから・・・

おいら自身が、ジョン派ポール派か、明らかにしておかないといけませんね・・・

 

 

 

 

おいらは・・・

 

 

 

 

どっちも好きです!(爆笑)

 

 

 

というわけで、これから本腰を入れてビートルズについて語っていきたいわけですが、

というか、ビートルズについては詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、

目新しいことは、全く語れませんけども。

その語っていく内容によって、おいらが実はどっち派なのか、バレてしまうんじゃないかと危惧してます(汗)

 

 

 

というわけで、以下次号じゃ!


DIZZY MIZZ LIZZY LIVE?

2023年10月03日 18時26分11秒 | 店長





やっと、このLIVEの余韻が落ち着き始めたので〜〜〜〜〜

9/16·17クラブチッタ川崎
21渋谷クラブクアトロ
計3回行きました。
もしこれがアップルビデオ高津店で働いていた頃なら、つぁんに仕事を任せて名古屋、大阪にも行っていたことでしょう!
その価値はあります!

まだコロナが終わったわけではありませんが、このLIかVEが以前コロナで中止になってしまったので、待ちに待ったLIVEでした。

初日、2日目が新作(と言ってもコロナ前)とBESTライブ。
最終のみ、新作完全再現とBESTライブという構成。

新作はコンセプトアルバムで、完全再現をやってこそ意味があると思っていたので、最終日に一番期待をしていました。

ところが!初日、どういうセットリストかなぁ~と思って、いざ始まってみると、誰もが予想していなかった新作の一番おいしい組曲から!
この始まりはずるい、凄い!感涙もの!
ティムのプロデュース力にも感動!

で〜、音がいい!特にギター!全体のバランスもいい!
やっぱりLIVEでしか味わえない生の音。
行ける限り行かないともったいない!

で〜、初日からこんなにいいなんて、最終日完全再現はどうなってしまうんだ?

で、最終日、奇跡が起きまして、開場前、クアトロ前で偶然ティムがいて、ファン二人にサインをしています。あやかってチケットにサインしてもらいました!
いろいろな偶然が重なった結果でした。ラッキー!

完全再現も圧巻で、その後の選曲も見事で大満足!

本当はもっと詳しく丁寧に書きたいところですがこの辺で!

これからも行きたいライブは出来る限り行こうと思います!