林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

延長

2019年10月30日 20時28分57秒 | VROOOM

こんばんわ。アップルビデオ高津店 待ち草臥れのブルームです。

 

ネットゲームにアップデートとメンテナンスは付き物。

そして、たまにメンテナンス時間が延長してしまうこともありますが

まぁ、しょうがない。

 

それにしても、今回のは長い…

1時間おきに延長の知らせが。

 

コメント

周辺器具から見直すだとぉ!!

2019年10月28日 07時31分34秒 | つぁん

さて、だんだん寒くなってきまして、路上ライブの季節が過ぎ去ってしまいましたなあ・・・

とは言っても、真冬でも路上ライブをやっている人はいる訳で。

うちのバンドも、やってやれないことはないはずですが、寒いのは苦手です・・・

指がかじかんじゃって、上手く弾けなくなるしな~。

 

というわけで、これからの半年間は、来年の路上ライブのための充電期間でもありますよ。

この期間の間に、新しい曲を練習したり、楽器の演奏力そのものを磨いたり。

題名にもあるように、周辺器具を見直して、さらなるパワーアップを狙ったりするわけですわ。

 

さて、今回のテーマは「イス」ですよ。

路上ライブに必須なものの1つ、「イス」です!!

実はおいらたちはここ数年前までは、イスを持ち運んでなかったんですよ。

路上の「座れるところ」つまり段差があるところを選んで演奏していたのです。

ところが、それだと演奏できる場所が限られてくるのですわ。

なもんで数年前、川崎でライブをやった時に、釣具屋さんで持ち運び用の椅子を2つ買ったのが始まりでした。

店長とおいらは、それからいつも、同じイスを使うことにしているのです。

というのは、おいらと店長のイスの高さが違ったりすると、バンドの見た目が悪いと思ったからなのですわ。

出来る限り、統一した見た目にしたかったわけですね。

ところがそのイスは、安物だったせいか、パイプが太くて持ち運びは不便だし。

2つともほぼ同時に、座面が破れて使えなくなってしまったのでした・・・(泣)

 

んで、この写真の、

 

右側のちっちゃいイスを買って使うことにしたのです。

2代目のこのイスは、耐久性に優れていて、ぜんぜん壊れませんでしたなあ・・・

 

ところが、1か月くらい前に、店長に、

このイス、低すぎてさあ、演奏するときの姿勢が厳しいんだよね~。

(座面が破れちゃった)あのイス、VROOOMに頼んで復活させられないかなあ~。

と言われたのです。

確かに、座面が低すぎることは気になっていたのですが、小さいから持ち運びに便利だし。

うちは移動してなんぼのバンドだから、これくらいのイスが良いと自分に言い聞かせていたのです。

でも、確かに座面が低すぎて、演奏に支障をきたしている気もする・・・

 

かといって、おいらは、座面が破れたイスはもう捨ててしまったし、他に手はないものかと考えます。

そして・・・

この写真の左側のイスを2つ、新たに購入したのです。

真ん中に置いてあるCDと比べても分かる通り、高さの違いは一目瞭然!!

 

しかも、このイス!!

折りたたむと、今まで使っていた右側のイスよりも、小さくたためるのです!!

なんかもう、すべてのことが一挙に解決!!

 

さて、このイスを使った感想については、店長のブログでコメントしてもらいましょうか(爆笑)

コメント

蒲田オッタンタ?

2019年10月25日 20時04分52秒 | 店長

先週告知したように、11/10蒲田オッタンタでライブやります。
初めての場所です。なので、リハが大事です。
どんな感じか楽しみです。

で~、もう1つ楽しみがあります。
一応、最初にこのライブのお誘いを頂いた時に、アコースティックライブということで、他のバンドもアコースティック。

なので、HRNライブでほぼエレクトリックバンドな中でのアコースティックバンドではなく、みんながアコースティックバンドなので、その中でどれだけ自分達らしさを出せるかというのと、他のバンドのパフォーマンスを体感することです。
いつもと違う刺激を受けたい。

コメント

復活と絶滅と

2019年10月23日 19時51分10秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 寒さに弱いブルームです

気付けばもう10月下旬ですよ。
なんか急に寒くなってきましたので
電気毛布やら炬燵やらを復活させました。
さらに今朝から冬用の上着で出勤してみたものの、
昼になると仕事部屋は32度。どうなってんだコレ。

しょうがないので昼の休憩時間に書店へ出かけるのですが、
なんと閉店しておりました。
これで仕事場の最寄り駅近辺の書店は絶滅です。

そんなタイミングで飛び込んできた良いニュース。
今日から開催中のモーターショーですが、
なんと絶滅して久しい250㏄バイクの4気筒モデルが復活です。
カワサキ・ニンジャ250の新型、Ninja ZX-25R

思えば10年ほど前、その頃に絶滅していた250㏄クラスの
フルカウルスポーツ車を復活させたのもカワサキニンジャでした。

 

コメント

農家収穫祭だとぉ!!

2019年10月21日 21時43分22秒 | つぁん

 

秋も深まってきましたが、みなさまお元気ですかな??

冒頭の写真は、店長のギターにハロウィンのシールを貼っての、記念撮影。

場所は立川の「ばくだん畑」という物騒な名前のライブハウスですよ。

 

昨年も出演させてもらったこの「農家収穫祭」というイベント。

これはいつもお世話になっている、立川の音楽居酒屋「農家」が主催するイベントですわ。

「農家」の常連さんたちを「農民」と呼ぶのですが、その「農民」の皆さんたちの発表会みたいなもんです。

AKBの踊りだったり、ベリー・ダンスだったり・・・

もちろん、音楽だったりを発表していくわけです。

 

このイベント、実は半年ほど前にもあったのですが、おいらが急な高熱のため、欠席・・・

店長が1人で「天国への階段」を演奏して急場をしのいでくれたのですわ(感謝)

 

今回は、おいらも体調は万全!!

10分の持ち時間に、ビートルズの短い曲3曲をぶち込んで、やる気満々のセット・リストですよっ!!

 

ところが、いきなり店長のギターの音がビリビリするというトラブル発生・・・

時間が押しているということもあって、音量調節なんかすることもできず、見切り発車(笑)

すると今度は、店長のギターの音だけが、すんげえデカくて、もはや何が何だか・・・

 

やはり、リハーサルは大切ですな~。

今回みたいに、持ち時間10分で全部やろうと思うと、これは厳しいですわ。

まあ、店長のギターの音しか聞こえない状況のわりには、それなりの演奏ができたということにしておこう(笑)

 

うちのバンドのあとは、せいいちさんの演奏だったんだけども。

ヨメさんはいろいろ忙しくなってしまったので、今回は不参加。

でもせいいちさん1人で、ジョン・レノンとデビット・ボウイ(驚き)の曲をやってくれましたわ。

 

それ以外にも、農民のみなさんたちの新しい面がみられて、とても楽しい夜でしたわ。

 

おいらたちが演奏した曲は、

We can work it out

Hard day's night

Twist and shout

でした!!

 

いやあ~「農民」っていいなあ、としみじみ思った夜でした~。

 

コメント

立川の風?

2019年10月18日 19時44分04秒 | 店長
ライブ告知です。
ダメな大人のA代表決定戦 Vol 4 秋祭り~立川の風~ 11/10・2019【日】
蒲田 オッタンタ
TIME TABLE
12:45~ 開場
12:55~ 開会宣言
13:00~ BiC
13:30~ くつした Right
13:45~ Big Fat Ass
14:20~ AZUMI
14:40~ くつした Left
14:55~ とーる
15:25~ THE Paicent Flower
15:55~ くつした Dabble Side
16:10~ Seastripes
16:40~ アップルビデオ高津店
17:15~ 閉会宣言

18:00よりイベント終了後会場で打ち上げ

(ドリンクはオッタンタで購入。参加費一人1000円出来立て羽根つき餃子の美味しい中華DRは別です)

ということで~夏のHRNライブに続き、またトリをやらせて頂きます。
ありがとうございます。
いいのかなぁ?

都合よければいらしてください。

ちなみに~
10/20日曜は、立川のばくだん畑で3曲やらせて頂きます。
コメント

怖かった

2019年10月16日 19時05分15秒 | VROOOM
こんばんわ。
アップルビデオ高津店 運の良かったブルームです。

先週末の台風19号、なんとか無事にやり過ごすことが出来ました。
今の住居に越してから6年になりますが、
平地に住むことのデメリットを初めて感じました。
と云っても、多摩川氾濫の恐怖に怯えて過ごしただけで
これといった被害は無かったわけですが。

市のハザードマップに拠りますと、我が家近辺は浸水するとされるエリアなのです。
ところが、少し上流の対岸側に二子玉川という堤防の無い場所がありまして、
実際そこから向こう側に流れてくれたおかげで助かった感じです。


ついでに、少し下流の方に武蔵小杉という海抜の低いエリアもありまして
今回の被害はみなさんニュース等でご存じかと思います。
もしもウチの近くで氾濫したとしても、そっちへ流れる仕組みになっていたのです。
その他にも等々力緑地という緩衝地帯もあったみたいで
ウチの近辺は比較的安全なエリアだったようです。

我が居城が運良くそういう条件であったということを最初から知っていれば、
あんなにも怯えて過ごす必要など無かったのかもしれません。

念のために、衣食獣の3つのに分けた非常用持ち出し袋は用意しましたけどね。
衣食獣のは猫用品ね。
 
 
コメント

台風の爪跡だとぉ!!

2019年10月14日 11時05分14秒 | つぁん

みなさま、お元気ですか?

台風19号、ご無事でしたでしょうか??

 

 

我が家は東京都日野市にあるのですが、冒頭の写真は中央線の鉄橋です。

台風の翌日に撮影したんですが、まだこの濁流・・・

 

そしてテレビの報道なんかでもご存知でしょうが、日野橋・・・

橋げたが濁流に耐えきれず、川下にずれてしまっています・・・(泣)

 

通行禁止になっているので、停止線より手前から撮影したところによると。

路面が完全に凹んでしまっております・・・(身震い)

 

こんなことが起こっていたなんて・・・

 

ちなみに台風が直撃した土曜日は、バンド練習の日だったのですが、当然のことながら中止。

おいら(つぁん)と店長は、わりと高台に家があるので、洪水の危険はあまりありません。

ところがVROOOMの家は、今回大変なことになった二子玉川のもう少し下流。

さらに大変なことになった武蔵小杉のもう少し上流の辺りなのですよ・・・。

なもんで、バンドメンバーは大変心配をしておりましたが、運よく無事でございました~(安堵)

 

東京に20年くらい住んでいるけど、こんなことになるなんて、まったくもって想定外・・・

多摩川が氾濫する可能性なんて考えたこともなかったので、びっくり仰天でございますわ。

 

とにかく、被災された皆さま、一刻も早い復旧をお祈りしております!!

コメント

台風19号のため?

2019年10月11日 20時29分21秒 | 店長
明日のバンド活動は中止。
様子を見て、日曜やるか決めます。無理はしません。

明日はいろいろ店が休みになったり、交通機関は計画運休だったり、どうなるやら?
コメント

まさかのアニメ化決定

2019年10月09日 19時53分03秒 | VROOOM
こんばんわ。
アップルビデオ高津店 漫画しか読まないブルームです。

いよいよ明日より配信開始の「無限の住人」新作アニメ。
放映開始じゃないのは、地上波ではなくネット配信のみだから。
 
このブログでも何度か紹介したことのある名作ネオ時代劇。
現在いろんな意味で話題沸騰中の「サムライ8」の岸本斉史先生が
影響を受けたと公言していることでも有名ですね。

と、そんなタイミングで衝撃のニュースが。

なん…だと…!?
 
「無限の住人」原作者・沙村広明先生の
現在アフタヌーンで好評連載中の「波よ聞いてくれ」
まさかのアニメ化決定です。しかもサンライズで。
なんと放映開始時期も半年後と確定している!
 
TVアニメ『波よ聞いてくれ』第1弾PV
  

ヤッベェーーー~~!!! ワクワクしかしねェーよ!!!!
 
 
コメント