林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

今年もありがとうございました

2017年12月31日 11時46分41秒 | つっか

つっかです。

昨日はアップルビデオ高津店の忘年会がありました。
メンバーの皆が、
ハーモニカホルダーとして使ってと、
エアガン用のマガジンホルダーをくれました。

秋葉原までわざわざ探しに行ってくれてありがとう。


本年は夏に雨の日が多く、
路上の少ない年でした。
一方で着実にレベルアップした演奏ができた年だったと思います。

表、裏共、
アップルビデオ高津店の演奏を聴いてくださった皆様、
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
コメント

忘年会?

2017年12月30日 22時39分41秒 | 店長

今日は毎年恒例年末つぁん宅忘年会。
つぁんファミリーと会って1年を締めくくる。
そして今回は、なんと自分が望んでいた宅配ピザ飲み会。
今までバンドで何度も宅飲み会していたにもかかわらず、宅配ピザを頼んだことがなかった。
で~、前回VROOOM宅飲み会の時、自分がいつか宅配ピザ飲み会をしたいと提案
したら、今回実現した。

で~、ピザが来るまでブルースジャム。
初めはthrill・is・gone。久しぶりにつぁんのマ―チンD28を弾いたが、気持ちいい。鳴る。
次はhelp・me。何回かソロを回しあったら、ピ~ンポ~ン?ピザが届いたので終了。
この続きは~?
年越し?
よいお年を~
コメント

奇妙な旅は終わった

2017年12月29日 21時22分40秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ズルっこゲーマー・ブルームです。

全エンドをクリアした「真・女神転生ディープストレンジジャーニー」。
最高難度のインポッシブルに挑んでみたら酷かった。


まじインポッシブル。

前回なんとかサブアプリ作成まで物語を進めたのですが
実はそれ以降は、あの地獄のような世界も
いつもの周回とあまり変わりませんでした。


まず主人公のレベルを99まで上げる。

DLCサブアプリで、2~3戦ごとに1レベル上げれます。

雑魚戦で突然死しないよう、呪殺無効の装備を着ておく。

レベル引き継ぎじゃないので、この時点では能力値が非常に心許無い。

そして頑張ってお金を稼いで、かつての最強の仲魔たちを再結集。
ちなみにこの3人を雇うのに合計600万マッカ
マサカド270万、マザー230万、トラぺ100万。
雇用費は初期レベルに比例するみたいです。

最後に裏ボス戦に備えて主人公のパラメータを謎の装置2で全99まで上げる。
謎の装置は2のほうがバトル数も少ないし報酬のお香も2個づつなので楽です。

結局は普通に引き継ぎ周回して全裏ボス倒した時と全く変わらない状態に。

(写真は6週目のCルート時)

そんな訳で31時間半、無事インポッシブルモードでクリアできました

勿論マップも全埋め、EXミッションもLCルート専用以外は全クリア。
かなり遊び尽くせたのではないでしょうか。

これもすべてはDLC(課金アイテム)フルセットを入れたおかげです。
無課金だと一体何百時間かかることだろうか。
間違いなく途中で挫折することでしょうが。


さて、次は5年以上前に発売されたけどラスダンあたりで飽きて放置してた
ソウルハッカーズ(3DSリメイク版)でもやるか~。


てな感じで、俺の今年のブログはお終い。
皆様良いお年を。

コメント

年末大掃除だとぉ!!

2017年12月28日 07時06分15秒 | つぁん


さて今年もいよいよあと数日しかありませんぞっ!!


んで、毎年毎年、この時期恒例の年末大掃除というやつをやっているのですが。

基本的には、窓を拭いたり棚のホコリを払ったり、掃除機をかけたりと。
普段の掃除をすこしバージョンアップさせたものをやってきただけなのですが。


今年こそは、向き合わねばなるまい・・・


そう、冒頭の写真の、

本棚ですね・・・


本棚といっても、おいらはそのほとんどを、CDラックとして使用しています。
まあ、簡単に言うと、どんどんCDが増えていって、本棚を占領してしまったというのが正しい。

しかもそれも、もはや飽和状態・・・


新しく買ってきたCDを入れるところが無いありさまだぜ・・・(遠い目)






なもんで、この本棚に詰まった大量のCDを部屋にぶちまけ、要るものと要らないものに分け、
要らないと判断したものは中古CD屋に売ろう。









それしか手がないではないか・・・
スペースには限りがあるのだ・・・
いつまでも逃げているわけにはいかんのだ・・・









というわけで・・・

ひとまず部屋の隅っこに積んでいきます。


何だか知らんが、すごい量だな・・・

それを一枚一枚確かめつつ、ジャンル分けして、本棚に放り込んでいきます。

ちなみに、ジャンルはどのように分けたかというと。


ニール・ヤング

ヴァン・モリソン

ビートルズ



これらは、それぞれ10枚以上あるので、個別のジャンルとして処理。

そして、


ブルース

ライブ盤

それ以外


という3つのジャンル?に分けて、本棚に入れていきます。




いやあ、これだけでも、半日くらいかかるんだもんな~(ため息)

でも、普段あまり目にしないCDとかもあって、楽しい時間です。



思わず久しぶりに聞いてみたくなって、それに時間を取られたりもします(笑)


さて、ひとまずCDが片付いたところで、次はいよいよ本棚の中の本の収納部分。







これも、部屋にぶちまけますよ~。





なんだか・・・

ブルースの教則本と、楽譜ばっかりじゃん・・・



知らんうちに、本を読まなくなったなー、おいら(遠い目)

しかもこの大量の教則本に書かれていることの、何パーセントがおいらの身についているのか・・・

考えただけでも気が遠くなってきたっす・・・


というわけで、年末年始は、教則本片手に、ちゃんと練習しよ~と(爆笑)
コメント

Michelle?

2017年12月27日 20時47分48秒 | 店長
寒い。
土曜にひき始めた風邪はなんとか2日間で治まったかな?油断は禁物。
でも、毎日手洗い、うがい、鼻うがいやっててもひく時はひくので仕方ない。

なので土日はギター弾けず、その代わり、前に中古で買ったディジ―・ミズ・リジ―のCDをやっと聴くことができました。

寝ながら聴いていたので、途中眠ってしまうこともあったのだが、なかなか良かった。ティム・クリステンセンの歌声、曲、メロディ―センスがお気にいり。
独特ですぐ彼だとわかる。

アップルビデオ高津店も楽器は独特だが、演奏でももっと自分達らしさを出したい。

あと、ティムもそうなのだが、自分が気に入る曲を作る人はビ―トルズマニアが多かったりする。

昨日、今日はMichelleをリピ―トで聴きたいモ―ドで、今聴きながら書いてます。

天国への階段の出だしもそうだけど、クリシェに弱いんだよね~
コメント

2017年12月26日 12時34分56秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 雪は苦手なブルームです。


雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろぉ~?
っていうなんか有名なクリスマスソングの歌詞がありますが

残念ながらただの雨で終わりました。


って、カーテンを開けると

そこは雪国…ではなかった。


窓の横にあるのはバイクテントなんですが


購入からもう5年になりまして、
雨漏りが酷くなってきてたので、天面に防水加工として
ゴム系のスプレー塗料を吹き付けてあるのでした。

それが白黒赤青しか売ってなかったので、消去法により白。
夏場での気休め程度の温度低減効果も兼ねて。


よくみたら窓辺にカメラ目線のコトさんが。


コメント

店長の同僚の旦那、恐るべしだとぉ!! その3

2017年12月25日 07時42分41秒 | つぁん


さて、なんと、

メリー・クリスマスですよっ!!


とはいっても、もはやオジサンですからね、クリスマスに何のトキメキもありません(笑)

それにしても、街中は、カップルばかりでやんすな~!!

いつからクリスマスは恋人たちの日になったのでしょうか・・・(遠い目)





それはともかくっ!

前回は、店長の同僚の旦那さんからいただいた、ブラインド・ブレイクのCDについて説明したところまで。


そう、回転数が調整してある、とのこと。



んで、冒頭の写真を見てください。

これですねっ!!

もちろん、おいらはブラインド・ブレイクのCDを持ってます!!(鼻息)


結構、聞きこんでさえいます。


さて、どれくらいの違いがあるのか、聞き比べてみようじゃないですか。

まずは聞き慣れた、自分のCDをかけて、復習しておきます。


ふむ、相変わらず、うまいっ!!


流れるような音のつながり、確かなグルーヴ!
思わず身体を動かしたくなるような、軽快な音楽ですわ!!
こんな速いパッセージを、全くミスなく弾くんだもんな~。

はっきり言って、化け物です・・・

うわ、こういう感じの曲、何回か練習したけど、とてもとても、こんな風には弾けないですわ(遠い目)




2~3曲聞いて耳を慣らしてから、いよいよ店長の同僚の旦那さんからいただいたCDをかけます。



むむ、かなりノイズがありますな・・・






といっても、戦前ブルースを聞きまくったおいらにとっては、慣れたもんでございます。




・・・



・・・



というか、これ、ブラインド・ブレイクなの??

まるで別人じゃね??(驚愕)





まず、声の印象がぜんぜん違う!!

おいらの今までのブラインド・ブレイクのイメージは、鼻にかかったような、割と高めの声だったはずなんだけど。

これだと、ものすごく生々しい、渋い声と言ってもいい。

そして何より、ギターの演奏も、当然のことながら、ゆっくりです!
この曲って、この速さで弾いてたの??


なんか、神業のイメージだったけど、このスピードなら、なんか普通です(笑)



といっても、ちゃんと聞けば聞くほど、一つ一つの音が生々しくて、そのニュアンスまで伝わってくるので。
音楽に命が吹き込まれたような感じ!





ていうか・・・



今まで聞いていたのは、いったい何だったんじゃ!?




と叫びたくなるレベルです・・・



いただいたCDの3曲目と、おいらの持っているCDの2曲目全く同じ曲でおそらく同じ音源なんだけども。
(ちなみに曲名は、Georgia Bound)


同じ曲とも思えないし、同じ人の演奏とも思えないくらい、印象が違いますわ(驚愕)



これは、本当に革命的な試みですな!!


もしかしたら、ロバート・ジョンソンも・・・



いや、考えるだけで、震えてきます。

ブラインド・ブレイクの何十倍も聞いてきたからな~。





それが実際の音と、まるで違っていたら、しばらく立ち直れないかも・・・




いや、待てよ、別な人だと思えばいいのか。

つまり、素晴らしい出会いが2回できると考えよう(前向き)




とにかく、今年の年末は、新しい顔のブラインド・ブレイクを聞きまくって過ごすことになりそうですわ。


店長の同僚の旦那さん、ほんとーに、ありがとうございました!!


コメント

クリスマスイブです

2017年12月24日 21時15分55秒 | つっか

つっかです。

クリスマスイブです。
人混みが好きではないので、
こんな日は出かけないようにしています(笑)

嫁さんは用事があり、
出かけたのですが、
帰ってきた時に、
こんなバスに乗ったと教えてくれました。




言われなければ、バスかどうかも分かりません。


こんな細かな所まで文字があります。



ハロウィンの時もそうですが、
川崎市バスはなかなかやります。

コメント

天皇誕生日?

2017年12月23日 19時21分26秒 | 店長
今日はバンド活動休み。
バンド以外のなかなか会えなかった友人と会えればと思ったが、都合合わず。
そんな時、また別の友人から広告のライブのお誘いが~

お~、テイラーギターのライブ。
誘ってくれた友人の友人の娘さんが、神出鈴香さん。

テイラーギターもライブも興味あったのだが、日頃の疲れが~今日は身体を休ませないといけない。おまけに今朝からちょっと風邪気味。

なので、おとなしく部屋でのんびり~
コメント

お札

2017年12月22日 20時35分16秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 忘れっぽいブルームです。

仕事の帰り道に書店がありません。
頻繁に書店を利用する者にとって結構つらいです。

時間に余裕があるときは寄り道して買って帰りますが
今日は配達物があるのでまっすぐ帰宅。
荷を受け取ってから駅前の書店へ出かけるのですが、

なんだこの不吉な黄色いお札は!?

ウチの庭に止めてるのになんで!?

ああ、そういえば1ヶ月くらい前に
近所のスーパー前の道にほんの数分停めてる間に貼られてて、
面倒だったから剥がさなかったやつだ。

これず~っと貼りっぱなしだったのか。
コメント