林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

ミスを減らすだとぉ!!

2019年09月30日 06時45分38秒 | つぁん

はい、だんだん秋っぽくなってきましたね!!

毎年この時期になると、ヒガンバナ、別名「曼珠沙華」が咲きますなあ。

子供のころ、死者の花だと教えられたのを思い出しますわ。

この時期になると、いきなり茎だけが出てきて、そこに真っ赤な花が咲くわけで。

普通の花とは違いすぎる外見が、そういう俗信を生んだんでしょうなあ。

ちなみに、おいらはこの花が大好きです!!

 

さて、それはともかく、店長ですよ。

凡ミスの帝王、店長ですよ。

どんなに知り尽くしている曲でも、コードをビシッと間違える店長ですよ。

笑顔でごまかしても、ごまかしきれないほど、どの曲でも、バシッとミスる店長ですよ。

 

いや、笑いごとにしておりますけども、これはこれで、なかなか深刻な問題でもあるのですわ。

というのは、もちろん店長も、間違えたくて間違えているわけではないのでして。

 

原因は単純至極!!

圧倒的に練習時間が足らない。

これに尽きますわ(遠い目)

 

詳しくは書かないけども、店長は仕事があまりにも忙しい人物でして。

365日働いていると言ってもいい状態ですわ。

特に平日は、片道2時間以上かけて、通勤しているらしいのですわ。

 

んで、先週の土曜日の飲み会で、店長が、

いやあ、今週はあまりにも忙しくてさあ、会社に泊まったんだよね~。

そしたら、いつもよりぐっすり、たくさん眠れたんだな~。

と言ったわけです。

おいらもVROOOMも、頭に?マークがたくさん湧いて出ます。

会社に泊まった方が、たくさん眠れた、というのは理解できる。

だって、通勤時間が往復で4時間くらいあるわけだから、その分多く眠れるわけだし。

だが「いつもよりぐっすり」というのは、どういうことだ?

 

店長によると、

俺は自宅より外の方が熟睡できたりするんだよね~。

今年の春のバンド合宿で、VROOOM宅に泊まった時も熟睡したし(笑)

とのこと。

 

だったら、バンド練習も、路上ライブも、HRNも、全部週末にあるんだから。

週末の前(木曜日あたり)に、会社にギター持ち込んで、泊まって練習すればいいではないか!!

 

と言ったら、店長は、

おお、その手もあるね~!!

と、まんざらでもない様子でしたわ(爆笑)

 

さて、今週は会社に泊まるのかどうか、そこらあたりは店長のブログで報告してもらいましょうか(笑)

 

コメント

怒濤の4日間?

2019年09月27日 21時34分38秒 | 店長
久しぶりに、疲れた。
でも、そんな時に癒してくれたり、元気にしてくれるのが、音楽だったりラジオだったりする。

先週は、金曜18時FM79.5ワンモアパイントで、田中彩子というソプラノ歌手を初めて聴き、人間の声でこんなに高く、しかもコントロールできるものかと驚き、声も気に入りました。
是非、動画観てください。
2015年のワンモアパイントの動画のしゃべり方とのギャップも驚き(笑)。

今日はまたまたFM79.5ファンキーフライデ~のアルバムTOP10で、上原ひろみの新譜がかかり、即買いしたい気持ち。
たぶんタイトル曲で、スペクトラム。ピアノ弾きまくりでカッコいい。
コメント

kindlePC版・その2

2019年09月25日 21時00分03秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 NO漫画NOライフ・ブルームです

週刊少年ジャンプにつづき、
先月号から月刊アフタヌーンも電子版に移行。
ところが、PC版kindleが非常に使いにくい。
で、先月号の時にブログで以下のことを書きました。


(以下、1か月くらい前の記事よりコピペ)
週刊少年ジャンプと違って電子版専用サイトなど存在しないので
Amazonのkindle版で購入することになる訳です。

だがしかし!このkindleのPC版ビューワーってのが、すごく使いにくいのです。

最大の難点は、目次機能が作動してないこと。
なので、手動で目次のページに行き、そこで読みたい作品のページ数を確認し
その数値を入力することで、やっと読みたい作品のページへ移動できるのですが、
紙版準拠の目次と、電子版のフォルダ数値に誤差があったりするのです。

p.99からのおお振りを読むためには2ページ分の誤差を足して101と入力しなければならない、という感じ。

しかも目次が機能してないことを誤魔化すためか、
紙版では巻末にある目次ページを表紙の次に持ってきてるっていう
開き直りというかやっつけというか。
毎号800ページほどあるこの漫画雑誌で、こんなのではやってられない。
紙媒体と同じ値段だというのにこの有様だよ。

(以上、1か月くらい前の記事よりコピペ)

 


って思ってたら、なんと今月号ではちゃんと目次機能が!
やるじゃないか!Amazon&講談社!

ところで、無限の住人が再アニメ化なんですが、
ほんとに2クールで最後までやれるのか?
原作30巻もあるのですが…?

 

コメント

店長、猛反省だとぉ!!

2019年09月23日 09時47分37秒 | つぁん

はい、また台風が来ているらしくて、本日9月23日(月)は、東京もけっこう風が吹いております。

 

さて、冒頭の写真は、店長が路上ライブ中に、大ミスをした瞬間(笑)

 

おいらとVROOOMが心底驚いた顔をしていて、

店長が「やっちゃった感」あふれる笑顔でございます(爆笑)

ちなみにこの曲は、20年以上前からやっている曲なのですわ・・・

それのキメの部分のコードを、ビシッと間違えているところが、店長らしい(遠い目)

 

もちろん、先週土曜日の「猛反省会」では、この映像をみんなの前でビデオ再生して、改めて爆笑しましたよ。

 

 

いやあ、路上ライブやり始めてから、それこそ20年以上経過していますけども。

 

お客さんが居なくて良かった・・・(安堵)

 

心底思ったのは、この時の路上ライブだけですなあ~(遠い目)

 

まあ、それはともかく、今年最初で最後だったかもしれませんが、路上ライブやれてよかった。

うちのバンドは

アコースティック・ストリート・バンド

ですからね。

 

1年に1回も路上ライブが出来なかったら、

「ストリート」という部分を外さないといけませんわ・・・

 

ここ最近、農家とかホットロッキンとか、屋内の会場で演奏させてもらう機会が増えていますけども。

この「路上ライブ専門バンド」というくくりが、うちのバンドのウリでもあるわけですから。

路上ライブを完全に辞めてしまうという選択肢はないわけです。

 

とは言っても、場所がなあ・・・

 

立川のいつもの場所は、新しいビルが建ちまくっているし。

武蔵溝ノ口は、開始して2曲くらいで警官に止められたし。

川崎の駅前は、まだやったことないから、イメージが全然つかめないし。

 

まあ、一時期の「路上ライブ=悪」みたいな時期に比べれば、状況は好転しているとも言えるのだが・・・

 

とりあえず今年中に、可能なら川崎の駅前で路上ライブをやっておきたいと思うのですわ。

 

さてさて、

場所的にも、店長のミス的にも(笑)

どうなることやら・・・

コメント

明日は大反省会?

2019年09月20日 21時16分25秒 | 店長
明日からの3連休は雨模様のため、カラオケ屋練習&大反省会飲み会(笑)。
もし路上ライブができるなら、先週のリベンジをしようと思っていたのに~
あぁ~先週の路上ライブビデオを観るのが怖い(笑)
かつてないツッコミが何回くるのだろう?

まあ、盛り上がることは間違いない。
では、お楽しみに~?
コメント

3周年

2019年09月18日 20時54分34秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 NOねこNOライフ・ブルームです。

今日9月18日は、コトさんがウチに来た日です。
早いもので3年が経ちました。


と云うことで、健康診断を行ってきました。
採取の難解な尿検査以外、特に問題はなかったのですが
食事の量を減らすようにと言われてしまいました。

 

コメント

今年最初で最後の路上ライブだとぉ!!

2019年09月16日 12時01分08秒 | つぁん

はい、先週の土曜日、店長の決断により、今年最初で最後?の路上ライブを決行することになりまして。

立川に向かったのですよ。

もちろん会場はいつもの場所、立川駅北口のIKEAへ向かう通りの、途中ですわ。

気温はかなり下がって、過ごしやすいというか、ちょいと肌寒いというか(笑)

ただ、いくつか不安なことがあるのですわ。

というのは、あの地域、昨年までは、となりの敷地がだだっぴろい草原でして。

ヤギが放牧されているような、のどかな場所だったのですよ。

なので、近所の住民のみなさまに迷惑をかける心配がなく。

心置きなく、路上ライブをすることができたのですが・・・

 

今年に入ってから、その草原に、建物が建つわ、建つわ・・・

そこがもしマンションとかになったりしたら、もう、この場所ではできないだろうなあ・・・

 

とはいっても、まだ工事中なので、安心して路上ライブをやらせてもらいましたよっ!!

いきなりお客様もいて、かなりいい感じ!

バンドの名刺を6枚も渡せたし、言うことなし!!

だったはずなのですが・・・

 

先週の土曜日が農家のライブだったので、今週は、普通ならVROOOM宅での反省会になるはずが。

店長のたっての希望によって、路上ライブになったのです。

 

それほど路上ライブにこだわる男だというのに・・・

その店長の野郎が、

ミスるわ、ミスるわ、ミスるわ、もう目も当てられませんわ(爆笑)

 

普段、おいらには辛くて、店長には甘い、VROOOMでさえ・・・

 

これは、大反省会を開かなくてはなりませんな・・・(ニヤリ)

 

と言い出す始末(爆笑)

 

結局、これ以上演奏してもしょうがないから、

飲むことにしました(爆笑)

親指が下を向いているのは、路上ライブの出来が散々だったことを表しております(苦笑)

 

店長~っ! 

笑ってる場合じゃねえぞ~、練習しろ~(笑)

 

というわけで、続く??

 

コメント

眠いので~?

2019年09月13日 20時19分56秒 | 店長
とりあえず、明日は立川路上ライブ☆
今年、最初で最後のまともな路上ライブができるのか?
コメント

カブ改造日記22:シールド

2019年09月11日 20時27分41秒 | バイク

こんばんわ
アップルビデオ高津店 カブ主ブルームです

前回取り付けたセンターバッグ。
積載量を増やす目的ではなく
ニーグリップを可能にするために取り付けましたが
乗り心地は劇的に良くなりました。

実はもう一つ、実用外装パーツを同時に購入しておりまして、
それがこの、ウィンドシールド。

 

ミラーのところに挟む形で取り付けます。

 

さくっと取り付け完了。

ミラー位置が高くなりましたが
今までが低すぎだったので丁度いいです。

雨の日を含めて走行テストを行ってみたところ、
非常に快適です。
雨の不快さは低減され、
今まで軽すぎたハンドリングも
いい具合に重くなりました。

コメント

9月7日(土)農家ライブ、ありがとうございましたっ!!

2019年09月09日 07時53分32秒 | 御礼

9月7日(土)農家ライブ、大盛況でした!!

ほんとーに、ありがとうございましたっ!

おいら(つぁん)としては、前回の農家ライブを高熱で欠席したので、リベンジでございましたわ。

 

ご存知の通り、うちのバンドは、集客力がありませんっ(爆笑)

数年前の農家ライブでは、お客様の数が、うちのバンドの人数よりも少なかったりして・・・

なので、対バンを増やしております(笑)

 

そう、今回の農家ライブの出演者の人数を確認すると、

「ヨメトイチ」2名

「芦ノ湖スカイラインズ」3名

「アップルビデオ高津店」3名

です!!

そう、出演者だけで8名、確保しましたっ(爆笑)

 

これで、さすがに無観客試合だけは避けられるわけですよ。

おいらたちのバンドとしては、これだけで上々の出来(苦笑)

ところが、バンド関係者以外のお客様が、たくさんいらっしゃったのです~(うれし涙)

 

なんと、下は26歳(しかも2人)から、上は?歳まで、幅広い年齢層の方々が!!

こんなに集まってくださって、感激です!!

 

演奏した曲は、

Born to be wild

(俳優のピーター・フォンダさんの追悼)

Jumping Jack flash

Come together

We can work it out

She loves you

Hard day's night

Twist and shout

そしてサービス残業は、

Stand by me

でした!!

 

いらしてくださった皆さま、お店の方、ありがとうございましたっ!!!

コメント