林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

多摩地区あたりで活動しているバンド「アップルビデオ高津店」
月曜につぁん、水曜にVROOOM、金曜に店長が投稿します。

スマホでスタジオ風に撮ってみた

2015年05月31日 19時01分33秒 | つっか
真で何かをとる時、背景が邪魔な時がある。

んで、何か取る時は、撮影用にセットを組んで、
ストロボをセットして…
えらく、手間がかかる。

で、撮影ボックス
なるものがあると便利なのだが…
それでも、ストロボはセットしなければならない。

ブログ写真ごときに時間と金かけられるか!!

けして、ブログやブログの写真批判じゃありません。
単に、めんどーなだけなのです。あしからず・・・。

で、スマホで取るために模造紙を100均で買い。
椅子にセット(テープで貼っただけだけど)してみた…。



手すりにトレペ(トレーシングペーパーね)かけて、
ストロボ使おうもんなら、スタジオ並みの写真が撮れるではないか!!

まぁ、今回はスマホなので、


うっ、暗い

しゃーない。
スマホの画像編集アプリ使って…



あとは、トリミングすりゃ―いいかな。


で、この眼鏡は何かって…?
それは、また、別の機会に!
コメント

フォトチャンネル作ったぜ!!―やっちまった含

2015年05月30日 13時36分23秒 | つっか
5月24日(日)東福生UZU


先週のライブの写真でフォトチャンネル作りました。

長、やっちまった!!
後、

メンバーたちの店長への視線を見てやってください。


コメント

ラ○ザップ! ~ダイエット インザ ダンジョン~

2015年05月30日 08時26分05秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・減量担当ブルームです。

スマホアプリを使用した記録ダイエットを始めてから2か月。
ただ数値を記録するのではなく、折れ線グラフを表示してくれるので
日々の変動が目に見えてわかるので、非常に楽しいです。
いまのところ3.7kg落ちました。

…5月頭にいったい何が!?
いや、連休で飲んだり食ったりしてました。

ともかく、
こうかはばつぐんだ!


あれ?4月末には3キロ近く落ちたって言ってたよな、俺?
効率落ちてんじゃん? って言うな~!
現状すでにBMIは19.0まで落ちてんだよ!

※BMIとは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。
 日本肥満学会では、BMI:22の場合を標準体重としており、
 25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重としている。
 体重÷身長÷身長。~wikipaedophiliaより抜粋

といっても、ほんの数年前、超ハードなスポーツやってた頃は
普通に18.0近いBMI数値がでてたのです。

超ハードなスポーツとは何ぞや?
アレですよ、マシンガン抱えて山の中を駆け回るアレ。

トップ画像のような1挺3~4kgほどのライフルに
拳銃やら予備弾倉やらいろいろ合わせると…
結構な錘を身に着けて走り回る訳ですよ。そりゃ痩せるわな。 

超ダイエット効果もあるしストレス発散にもなるし
屈強なメンズたちが勢ぞろいで守ってくれるよ~
とか言って女子を呼び込もうとしている流れが感じられますが
どう考えてもガチで男の世界
しかも残念なことに、そこにいる屈強なメンズたちのほとんどは
鉄砲の他はゲーム・アニメ・クルマなどが大好きだったりします。

あと金銭的にもハード過ぎ
逆を言えばプレイヤーの平均的な所得は高いのかもしれませんが、
それを趣味につぎ込んじゃうタイプの人たちなのです。
サバゲフィールドに出会いを求めるのは間違っているだろうか

戦場に居た頃の俺。

狙撃兵として戦働きしておりました。

ヒットマン稼業に手を染めていた頃も。



再びダイエットの話に戻りますが、
最近TVCMやらでやたら見かけるライ○ップ。
ジム系のハードなやつのようです。

そして、俺がよく仕事BGMで流すのが
みなさんおなじみのイングヴェイ・マルムスティーン。
そして彼の2000年代前半のアルバム「Attack!!」に
「RISE UP」という曲がありまして、
「ラ○ザップ!」「ラ○ザップ!」言うわけですよ。

RISE UPに痩せるって意味は無いのですが
当時の彼が今よりも非常に重量級であったため、
なんかもう「痩せろ!」「痩せろ!」って叫んでるようで
この曲聞くと笑いが込み上げてくるのです。

若き日の御姿。(ヤングヴェイ・マルムスティーン)

最初から少し丸いといえば丸い。
ついでに言えばこの頃の「Riot in the Dungeons」って曲も
ダイエット インザ ダンジョン に聴こえてくるの。
ダンジョンに減量効果を求めるのは間違っているだろうか

「ラ○ザップ!」「ラ○ザップ!」言ってた頃。何の呪いでこんな姿に!?

この姿になる数年前に「Casting Pearls Before the Swine」って曲を演っておられた。
日本語に訳すと「豚に真珠

最近はここまで戻ってる!すごい!呪いは解けられた!

うむ。やっぱかっこいいです。


ていうことで、みんなダイエット頑張ろうぜ!俺もな!
コメント

海の海蘊と(夏の自作カホン・第3回 - 外伝 - )

2015年05月29日 12時47分17秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・駄楽器職人ブルームです。

・夏の新作カホン作成日記 第1話から読む
・春の新作カホン作成日記 第1話から読む


昨晩いつものようにカホン作成日記をブログに書いたのですが
えぇもう、物凄い失敗やらかしてしまいました。

とりあえず、ブログの書き方の説明を。
まずはブログのサイトにログインし、
「新規投稿」っていうページから新しい記事を書いています。
それとは別に、過去に書いたものを編集できる「記事一覧」てページがありまして
今回は前に書いた文章のコピペを使って新しい記事を書こうと思い、
複数のページを同時に開いて編集作業してたのですよ。
(一部だけ文字サイズとか色を変更してあるデータごとコピペすると楽だったので)

いつもはPCデスクトップ上のテキストドキュメントに予め本文を書いておき
適当なタイミングでブログサイトにログインして貼り付けて新規投稿してるのです。
そこで…間違って過去記事の編集してるページにそいつを貼り付けちゃって
気づかずにそのまま投稿。あとで 何か変だぞ? 
って、ああああああああああああ!?

てな訳です。


予め書いてる本文も、基本書く度に上書きしてるので古いのは残ってません。
「夏の新作カホン 第3回」の本文はネットの海の海蘊藻屑と化しました。

貼り付けてある写真の方はブログサイトにアップしたのを貼るから消えてないので
なんとかそれに合わせてダイジェスト風に再掲載してはみましたが…

まぁ、そういうこともあるさ!
コメント

もっと血の滴るような(夏の自作カホン・第4回)

2015年05月28日 23時09分38秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・駄楽器職人ブルームです。
夏の新作カホン作成日記・第4回。

前回の日記から少し空いてしまいましたが
決してサボってた訳じゃないんだからねっ!

今回も例によって地味~~~~な二ス塗り&ヤスリ掛けの日々で
その合間に足を生やしたりロゴデザインを考えたりします。


トップ画像のが今回のロゴ。
最初はもっと血の滴るようなのを刷ってみたんですが
何かイメージと違ってたので変更。
インクジェットプリンター用の転写シールなので、
どうやっても下地の木の色より明るい色が出せないのです。
(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラックのインクを白い紙の上に重ねて発色させるので
濃い色の下地の上に明るい色の印刷は出来ないのが現状のインクジェットの弱点。白インクさえあれば…)

しかも今回かなり色の濃い木目なので、黒に近い色でないとロゴが目立ちません。
なので、デザインの方向性をホラーっぽいのから少し変えました。
おかげでシート1枚無駄にしちゃった…


前作との比較。

前作の剥がれた打面は模型用のマスキングテープで仮止め中。

全高・全幅、打面の傾斜角度はあまり変わらず。
座面が奥に伸びて座りが良くなった。
前のはケツ半分後ろにハミ出る感じで座ってました

側面。

おそらく世界に一つしかない平行四辺形カホン!
後ろに体重乗せすぎるとコケますが
基本前傾姿勢の楽器なので問題なし。

シンプルな箱構造にしたので、容積アップしつつ重量は少し軽く仕上がりました。
低音や音量はイイ感じです。
さっそく次の演奏に投入したいと思います。

多分ここからまた打面・座面間の角を削ったりの改良を加えながら
まだしばらくは俺と共に成長していくのです。


おしまい。

前作の最終回と同じ〆って言うな~!

・エピローグ 夏の新作カホン作成日記 第3回-外伝- に続く?

コメント

学園都市でヤギ放牧中

2015年05月27日 21時29分49秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・アニメ担当ブルームです。
うむ、なんか珍しくビデオ屋っぽい肩書きだ。

先週末の福生UZUライブの日のことです。
ライブは夕方からなので、少し早い時間に集まって
カラオケ屋でリハーサル的なことをやるのが通例でして。

店長(12弦ギター奏者)が仕事の都合で会場直行なので
つぁん(リーダー)、つっか(今回もゲストボーカルで参加)、ブルーム(俺)、
の3人は、会場入り2時間半ほど前にいつもの立川に集合だ。

しかし、その日はいつもの店が満室
しょうがないので他を探すわけですよ。

そんな時、ビル街のいつも通らない道にて
このようなモノを発見。


 

結構有名な話ですが、立川にはアニメ聖地の側面があるのです。
作品の舞台が立川そのものであったり
立川の街並みが作画モデルになっていたり。
この自販機のは後者で、架空の街「学園都市」が舞台ですが
街並みの景観はまんま立川駅近辺。

また、この作品には結構な頻度で自販機が登場し
主人公たちはなんだか微妙そうなドリンクを普通に飲んでたり
買い物中に気になるアイツとばったり顔合わせたりと、
わりと必要性の高いガジェットだったりするのです。
なので、このラッピング自販機というコラボ、決して安易なものではなく
かなり「わかってる」人の発案した企画ではないでしょうか。
ちゃんと微妙そうなドリンク(ヤシの実サイダー)も売ってるし。

主に立川で活動している我らアップルビデオ高津店。
しかし残念なことにウチのバンドでこっち系の趣味を持ってるのは
俺一人だったりします。
メンバー唯一の独身一人暮らしである事との因果関係は不明です


その後、次のカラオケ屋も満室。
天気もいいので結局いつものモノレール下でリハ。
かなり緩~く、おとなし~く演奏してたのですが、
足を止めて聴いてくださる通行人のかたも居たりして
やっぱストリートはイイですね
なんか放牧中のヤギの鳴き声も聞こえてくるし。

立川はいいところだ~
コメント

写真とか演奏動画とか情報満載

2015年05月26日 20時10分24秒 | おしらせ

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・広報担当ブルームです。

いつもブログを見て頂いてありがとうございます。
画面左上のブックマークのとこにある
アップルビデオ高津店ホームページも宜しくお願いします。

って、ホムペを運営してくれている「つっか」さん
(アップルビデオ高津店リードボーカルとして活躍中!)
の報告よると、なぜだかアクセス先の60%がアメリカから
20%がイギリス、以下ヨーロッパと続き、
日本からはたったの1%らしい(笑)

洋楽のタイトルばっかだしね


ライブの告知とか写真とか演奏動画とか情報満載
とてもシャレオツなサイトです。

アップルビデオ高津店ホームページ
みんな遊びにきてね~


以上、宣伝のコーナーでした。
コメント

破壊しちゃいました。カホン。

2015年05月25日 12時00分09秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・破壊芸担当ブルームです。

昨日のライブも無事終了。
無事だと?

…まぁ色々と問題・課題はありますが
その辺は今週末の反省会で。
上の写真に俺が写っていないだと?
うん。だって俺が自分のスマホで撮ったやつだもの。


とりあえず俺の個人的な問題。
ついに演奏中に破壊しちゃいました。カホン。てへぺろ(・ω<)

実は前作のカホンでも打面の接着はがれがあったんですが、
今回はライブ中の出来事で、少しショックです。

ベロンベロン。

なんとか遊んでる右足の踵で押さえながら完奏。
曲の合間に客いじりを兼ねて呼びかける。
お客さまの中に、養生テープをお持ちの方はいらっしゃいませんか~?

はい、お店のほうからダクトテープが出てきましたw
その場を凌ぐには十分な代物でございまして
本当に助かりました。ありがとうございます。
まぁ残りは緩めな1曲だけだったしね。


さて、改良型の新作が完成間近なので
ちょうどこいつの役目も終わるとこだし、
修理するにしても、実のある修理を。
てなわけで、対策としてはボンドの見直しですかね。
思い切ってニカワとか試してみるか。
バイオリンとかはニカワで接着してあるらしいし。
昔、画材店で働いてた頃に取り扱ってましたが
使用したことはないのです。
なんか煮たりするのが難しいとか。
または、衝撃耐性のある瞬間接着剤なんてのもありますね。
これは硬化後も弾力があるそうなので不向きかも?
とりあえずは修理を兼ねてボンドの検証でも。

ところで「ボンドの見直し」って打とうとしたら
ボンド飲み直し」って変換されました。
飲んじゃダメですよ?死ぬよ?
コメント

こまっちゃんとゆかいな仲間たち!

2015年05月24日 22時43分43秒 | 御礼



本日の東福生UZUでのライブ、とても楽しかったです!!
オファーしてくださった、こまっちゃん、ありがとうございました!!

では、演奏された順番に、感想をば!

せいいちさん

もはや、安定のビートルズ・メドレー!
楽しかったっす!
店長曰く、「やっぱり、キラー・チューンは強いねっ!」
「A Day in the Life」をギター1本で再現するなど、素晴らしいっすね!!
なんか、どんどん、うまくなってません?? こわいなあ(笑)

よしえさん

完全に独自の世界が展開されて、あっというまに自分色に染め上げる手腕にびっくり。
中島みゆきの名曲が演奏されていて、これがまた聞かせるんです。
うまいなあ。
声はいつもとは違ったらしいんだけど、ハスキーボイスもいいっすよ!!

dotさん

男女のディオで、長淵の曲を中心に演奏されてました。
MCによると、なんだか、ここ最近不運続きだそうで、女性の指には痛々しい絆創膏が・・・
それでもギター弾いて歌ってらして、プロ根性だなあ!
男性の指引きギターソロが、おいらにはツボでした!
ああいうふうに弾けるようになりたいなあ・・・

沢村政男さん

うまいっ! かっこいいっ!!
ギターの低音部でリフをがしがし弾きつつ、オリジナルを歌いまくる!
今日は風邪で声の調子が悪かったらしいんだけど、そんなもん関係ないっす!
低音をいかにかっこよく弾くか、これによってかっこよさが変わるんだなあ・・・
いや、勉強させていただきましたっ!

やまこまやさん

農家で何回かご一緒させていただいているんですが。
やまちゃん一人、とか、こまっちゃん一人、なら聞いたことあるんですけど。
初めて、二人が一緒にやっているのを聴きましたよ!!
正統派フォーク!! いいなあ。
どちらが前に出るでもなく、自然に重なるハーモニーが、幸せな気持ちにさせてくれたっす!!


で、おいらたち、アップルビデオ高津店!!


明日の早朝から、おいらが出張なので、詳しくは、また書くとしても!!
大きなトピックとしては(笑)

VROOOMの手作りカホンが、演奏途中に壊れる!!(爆笑)
店長が、曲の途中で、ピックを滑らせ、しばらくお休みタイムをつくる(冷や汗)

しかも、それは天国への階段の一番盛り上がるところね(笑)

でも、とにかく楽しかったから、ほんとうにうれしかったっす!!

一応やった曲は、

スリル・イズ・ゴーン(BBキングの追悼)
ボーン・トゥ・ビー・ワイルド
ウィ・ウィル・ロック・ユー
天国への階段
スタンド・バイ・ミー(ベン・E・キングの追悼)


でしたっ!!
コメント

例の紐と闇属性(夏の自作カホン・第3回)

2015年05月23日 23時02分03秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店・駄楽器職人ブルームです。

えー、かつてこの頁に書かれてた文章、カホン自作日記第3回、
誤って消去してしまいました・・・orz
ていうか新規で書く内容で上書きしちゃったよ;;

復旧は不可能っぽいのですが、連載記事の第3回ということなので、
なんとか覚えてる範囲で書きなおしたダイジェスト版でご勘弁を!

 …これまでのおはなし。
 第1回・熱い!
 第2回・例の紐と新兵器


では第3回。工作開始~

打面の突板がようやく入荷。今回のは「クスノキ葡萄杢」っていう杢目。

なんだか闇属性だ!


貼り付け完了。

なんだか闇属性だ!


例の紐で縛って、

青くないけど俺にとって例の紐っていえばこれなんだよ!

女神ヘスティアへの信心が足らないから、今回のような失態が。

それと、例の紐と某前世紀のダンジョンRPGに出てきたキーアイテム「ブルーリボン」、
俺はこの2つに何らかの関連性があるのではないかと見ている。


そして、重石を乗せて放置だ!

アフタヌーンが良い重石になるのでなかなか捨てらんない。
圧倒的存在感のジャンプ表紙は「E-ROBOT」新連載の号。
わずか11週の打ち切りマンガだが俺は結構好きだったぞ!
(↑この辺の文章は概ね復元出来たと思います)


つづく!
コメント (2)