林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
金曜につぁん、週明けに店長、VROOOMの投稿は不定期。

クロさんの一周忌

2017年06月30日 07時13分16秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 愛猫家ブルームです。



昨夜はクロさんの一周忌ということで
久々にクロさんに語りかけながら一人で呑んでおりました。

たまたま見つけたクロさんの肉球によく似たお菓子をお供えに。


ちょうど没後1年ということで
これまで無かった“遺影”を作成しました。

遺骨の箱にも使ってますが、5年くらい前のベストショット。
トップ画像の箱買いBOSSブラックのもそうだけど、
引っ越し前のボロ家時代の写真です。

11年前のあの夜、あのボロ家の庭での出会い。
今でも昨日のことのように憶えています。

前回の野良仔猫の記事
でも思ったんですが
クロさんって野良仔猫の中でも
奇跡的に綺麗な顔だったと思うんです。
拾った当初から目ヤニ等も全く無くて健康的だったし、
鼻周りにブチもなくて、ほんと絵に描いたようにきれいなハチ割れ。
顔立ちもとても整っていたと思います。

まぁ、今更何親バカ云ってんだか。

コトさんの顔が綺麗なのは当たり前。
買ってきた猫だもの。



クロさんよ。
どうかこれからもずっと見守っていてくださいね。



アップルビデオ小劇場 第六幕

2017年06月29日 06時32分04秒 | 小劇場




さて、想像以上にお客様が来てくださった6月24日の農家ライブ小劇場のシナリオを記録しておきますね。





つっか
「ただ今より、アップルビデオ高津店・小劇場・第6幕を開演いたします。このお話の舞台は、かつて川崎市高津区に存在した、アップルビデオ高津店というレンタルビデオ屋でございます。それではご来場のみなさま、どうぞお楽しみくださいませ。」



つぁん
「店長! やばいっすよ、ライバルのツタヤがNO1特集をしてますよ??」

店長
なんだと?? NO1のものばかり集めて、それが芸術と言えるか~??

つぁん
「芸術はともかく、売り上げは完全に負けてますよっ!」

VROOOM
「からんからんからん(来店の音)ちわーっす」

店長つぁん
「いらっしゃいませ~。」

VROOOM
「ツタヤでビートルズのNO1アルバム借りちゃったよ~。やっぱり世の中NO1だよな。巨人・大鵬・卵焼だね」

つぁん
「て、店長、長年の常連客まで、ツタヤにとられそうですよ??」

店長
「(怒る)敵がNO1でくるなら、こっちはNO2で行くぞっ! つぁんよ、西遊記の終わりの曲と言えば何だ??」

つぁん
「終わりの曲? ガンダーラですか?」

店長
それは有名すぎる! その裏をかいて、2番目の曲をやるのだっ!



「ホーリー&ブライト」演奏



VROOOM
「正直、お客さんの反応、微妙じゃない? 終わりの曲のしかも2番目なんて・・・」

店長
「本当に通なお客様は喜ぶはずだっ! つぁんよ、ルパン三世のテーマと言えば何だ??」

つぁん
「オープニングの、(歌真似)これですかねえ、やっぱり。」

店長
それは有名すぎる! その裏をかいて、これも終わりの曲をやるのだっ!

VROOOM
「終わりの曲なんて、どんな曲だったか、微妙にしか思い出せんぞ??」 

店長
アップルビデオ高津店の社運がかかっているのだっ! 店長命令だっ! 有名なオープニングではなく、終わりの曲をやるのだっ!



「ルパン三世 その2」演奏



つっか
「アップルビデオ高津店は、客の反応が微妙であることに気づかず、あまり有名ではない、しかも終わりの曲をゴリ押ししすぎたので、店の経営にも終わりの曲が鳴り始めてしまったのです。」

つぁん
「というわけで~」

全員
ビデオ屋はつぶれましたっ!!




という内容でしたっ!
来てくださったお客様、ほんとうにありがとうございましたっ!!

一段落?

2017年06月28日 20時10分00秒 | 店長
とりあえず農家ライブ済みました。
なんと今回は、裏も含めて4曲も動画UPできました。
皆さま観ていただいたでしょうか?
自分はまだ観ていません。
今日観られるかなぁ~と思っていたのですが、機会がありませんでした。

演奏中、ム~ンダンスはいい感じだな~と思っていたので、観るのが楽しみ。

あと、裏の2曲は4人で練習したのは1回で、当日自分を除く3人で、ライブ前練習でアレンジ変えたので、つぁんから、店長付いてきて下さいね~(笑) ということだったので、どうなるかな~と思ったら、ルパン三世の方はUPされたので、これも楽しみ。

まあ今回は期待を裏切って?曲を壊すような間違いもなく(笑)無事に終わったので、よしとしましょう?

仔猫の鉢

2017年06月27日 20時47分04秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 NO猫、NOライフ・ブルームです。


数日前のことですが、仕事場に仔猫が4匹出現。

植木鉢で団子になっておりました。
ちょっと分かりにくいですが上から順に
茶虎、サビ、サバ、サビ。
おそらく茶虎はオス、サビはメス。
遺伝子的に茶虎はオスが多く、サビはほぼメスなので。


最初は子猫だけで居たので心配しましたが
暫くしてお母にゃんが戻ってきたので一安心。
食事にでも出掛けてたのでしょうか。授乳期には体力要りますからね。
ちなみに母猫は割とレアなメス茶虎でした。


それにしても、こんな間近で野良の仔猫を見たのは久しぶり。
それこそ、クロさんを拾った時以来かも。

あれから1年。明後日はクロさんの命日です。


コトさんももうすぐ1歳になります。



6月24日(土)農家ライブありがとうございましたっ!

2017年06月26日 06時41分54秒 | 御礼


いやあ、先週末の農家ライブ、楽しかったですなあ!!


ななななんと、会場に入りきらないほどの観客の皆さま!!
これが誇張じゃなくて事実なのですよ~。

おいらたちのバンドとせいいちさんのライブは、無観客試合というのが恒例(笑)
せいいちさんの関係者の方と、うちのバンドのヨメさんの職場関係者
これで約5~8名くらいのお客様でいつもやっているのですが。


今回は、信じられないほどの観客の方々が来てくださいましたぞっ!!!

立川の音楽居酒屋「農家」という名前ですから、お客様のことは、

「農民」

と言われるようになったらしく(笑)

たくさんの農民の方々がお越しくださいました!!


そしてかつて無いほどの、大盛り上がりの農家ライブ!



まずはせいいちさんのライブ。


今回もとても素晴らしかったですぞ!!
うちのバンドのヨメさんの新兵器「ソプラノサックス」を駆使した曲や、
梅雨の時期なので「雨」つながりで構成する名曲の数々!!
まさかの、ビートルズの曲を1曲しかやらないという、意表を突いた選曲リスト!
でも、洋楽好きにはたまらない選曲でしたぞ!!


そしてなんと、最後の曲は日本語で歌って、

あ、せいいちさん、日本語でも歌えるんだ!

という当然のことに気づかせていただきました(爆笑)

いやあ、あっというまの30分でした!!
ワインが進む進む(爆笑)





そして、おいら達、アップルビデオ高津店のライブ!!


演奏曲は

Key to the highway


Little wing

Thrill is gone


Moondance


Johnny B goode

の5曲でした!!


なんと、アンコールをいただきました。
しかもうちのバンド名がお店の名前だということで、
「サービス残業」
という名前で求められまして、これは大変うれしかったですなあ。
これからも残業手当が出なくても、頑張っていきたいものです(笑)


サービス残業曲は

Stand by me

を演奏しました。


演奏の出来としては、そんなに悪くなかったのではないかと。
残念ながら(?)店長に大きなミスもなく(笑)


少しずつ、うちのバンドが成長しているのが分かる出来でした!!




そして、つっかさんが来てくれたので、アップルビデオ高津店も営業しましたよっ!!



今回の演奏曲は、

Holy and bright(ゴダイゴ)



ルパン三世その2


を演奏しました。
もちろん、小劇場もやりましたよっ!!
小劇場のシナリオについては、またこのブログ上に記録しておきますよ!


来てくださったみなさま、本当にありがとうございましたっ!!!

昨日は農家ライブでした

2017年06月25日 01時35分11秒 | つっか

つっかです。

昨日(と言ってもついさっきですが)は農家でのライブでした。
詳しいお話は後日あるとしまして、
久々に裏もありました。

裏では、
ホーリー&ブライトと
ルパン三世その2という曲をやりました。

ギリギリまで、
どんな形でやるか練りました。
ので、
今日の打ち合わせに参加できていない店長が、
すぐ合わせられるのだからすごい。

店長だから大丈夫という、
他のメンバーの信頼!?でもあるのです。

裏の曲は、
農家で初御披露目になる事がほとんどなので、
色々迷いがありますが勢いでやってます。

そんな感じでやってはおりますが、
表も含め、
みなさん、
お聴きくださり、
ありがとうございました。



2017/06/24 歌酒房「農家」ライブ 表

農家の帰り?

2017年06月24日 22時08分08秒 | 店長
いやぁ、いつも思うのだが、自分達の演奏が終わり、その後、来ているお客様がオ~プンマイクで演奏している途中で帰るのは、申し訳ないし、名残惜しい。

今日はなぜか、お客様が多く、懐かしい人達にも会えました。みんな楽しくいい演奏を聴かせてくれました。ありがとうございます。

自分達の演奏もまあまあの出来?ではなかったかと。

今度ビデオ反省会でどうなるか?

多分月曜のつぁんのブログで詳細が書かれると思うので、お楽しみに~

農家と来てくれた方皆さまありがとうございました。

めざまし時計ねこ

2017年06月23日 09時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 低血圧担当ブルームです。


2日前が夏至でしたが
ほんとこの時期は外が明るくなるのが早いです。
21年前にヒロシマから上京してきて
日の出の早さに驚いたことを思い出します。


そして困ったことに外が明るくなると
コトさんに叩き起こされるのです。
「朝だ。起きろ。ていうか朝飯よこせ」と
顔をぺしぺしと叩いてきます。

昨夜遮光カーテンを閉め忘れて寝てしまったため、
今朝は5時に起こされました。
普段は7時くらいに起こされるのですが。

ちなみにここしばらく、
目覚ましのアラーム音を聞いてない気がします。
毎朝アラームが鳴る10分くらい前に
コトさんに叩き起こされているからです。


そんな訳で、明日の農家ライブも頑張るぞい!

アップルビデオ小劇場 第五幕

2017年06月22日 06時18分42秒 | 小劇場



さてさて、いよいよ今週末の農家ライブが近づいてきましたなあ。
今日が木曜日なので、明後日にはライブ本番なのですな。

そして、今回の農家ライブの目玉は、何といっても、つっかさんの復活!!

それによって、小劇場も復活できるわけですね。



んで、今回用の小劇場のシナリオを書いていたら、今回が第であることに気づいたのです。
そういえば、小劇場のシナリオはブログに書いて保存してあるんだけど、このブログでは第4幕までしか書いてない・・・

たぶん、記録するのを忘れていたな・・・


これはいかん、第5幕のシナリオも記録しておかねば!!



ということで、古いデータを引っ張り出して、再現したのが以下でございます。










この時に演奏した曲は、

「さよなら人類」



「ガッチャマン」

でした。


それでは、台本を見てください。




つっか
「ただ今より、アップルビデオ高津店・小劇場・第5幕を開演いたします。ご来場のみなさま、どうぞお楽しみくださいませ。」



つぁん
「店長! やばいっすよ、店の前に、ピテカントロプスが正座してますよ??」

店長
「なんだと?? ピテカントロプスって、絶滅してなかったっけ? とりあえず店の前から、追い払え!」

つぁん
「えええ?? 俺がっすか? 言葉が通じるのかな~。」

VROOOM
「からんからんからん(来店の音)ちわーっす」

店長つぁん
「いらっしゃいませ~。」

VROOOM
「さっき、店の前のピテカントロプスから聞いたんだけど、アップルビデオ高津店は、もっとお客さんを意識して、店をプロデュースしたほうがいいってさ。」

つぁん
て、店長、ピテカントロプスに、店の方針をディスられてますよ??

店長
「(怒る)ちょっとサルから進化したからっていい気になりやがって。おれがぼこぼこにして、追い払ってやるっ!!ちょっと行ってくるから店番たのむっ!」

つぁん
「いってらっしゃ~い。」

VROOOM
「化石から推定される、ピテカントロプスの握力は、かるく100キロを超えるらしいよ。つまりゴリラと喧嘩するようなものか。」

つぁん
「店長、さようなら・・・


「さよなら人類」演奏


店長
「(荒い息で)ピテカントロプス、とんでもなく強いぞ? 人類では勝てないぞ??

つぁん
ていうか、ピテカントロプスと戦って、よく生きてましたね、店長。

VROOOM
「しかたない、俺の友達の、人類最強の戦士を呼ぼうか。」

店長
「もしかして、化学忍者隊?? でもテレビ放送から40年くらいたっているんだから、もう、だいぶ年くってんじゃないの?

つっか
「科学忍者隊、出動せよ!!」 

全員
「ラジャー!!」


「ガッチャマン」演奏


つっか
「本日12時ごろ、川崎市高津区の路上で、ピテカントロプスと見られる原人と、ガッチャマンの格好をした中高年5名が格闘する事件がありました。勝敗はつかず、けが人も出なかった模様ですが、近くにあったレンタルビデオ屋が全壊しました。」


つぁん
「というわけで、ビデオ屋はつぶれましたっ!!






という内容でした。
今週末は久しぶりに小劇場をやりますっ!
みなさま、どうぞよろしくお願いします!!