林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
金曜につぁん、週明けに店長、VROOOMの投稿は不定期。

ブルースマンへの道! その39

2020年03月09日 09時41分50秒 | ブルースマンへの道

さて、みなさま、いかがお過ごしですか??

新型コロナの影響で、家から出られないような生活をされている方も多いのでは??

たしかに、こんな状況じゃあ、ライブハウスに出入りするのは、本当に勇気がいりますな・・・

 

そんな中、おいらは先週の土曜日にバンド練習が終わった後、立川の音楽居酒屋「農家」に行き。

さらに昨日の日曜日には、東大和のライブハウス「COO」に行きましたわ・・・

 

というのも、お客さんが減って、イベントもキャンセルが続出して、ライブハウスの経営が危うくなってきているから。

現に、「農家」の女将さんは、ブログで「助けて~」と言っているし。

いつもお世話になっているところに、なんとか恩返ししたいと思ったからですわ。

もちろん、店内に入ったらすぐ、出たらすぐ、手洗いうがい!!

除菌には最大限に気を使って、行動しておりますぞ。

 

さて今週末、3月13日の金曜日には、

おいらの最寄り駅、日野のライブハウス「SOUL K」でも、ブルース・セッションがある予定。

先月のそれに参加して、人生初のブルース・セッションをやり切ったのは、ここでご報告した通り。

ただ、あれから状況は変わっていますからなあ、新型コロナの温床のように思われているのがライブハウス・・・

もしかしたら、今月のブルース・セッションは中止になるか、それとも行われても、人が来ないか・・・

 

まあ、どういう形になるにせよ、自分の技術を上げておくことは大切なので、

練習をせねばならん!!

 

まず、前回のセッション参加で分かったこととして、入り口のエントリーシートに、

ギター・ヴォーカル

の両方に〇をつけた場合、出番が多くなるということ!!(爆笑)

というのは、自分が歌う時に呼ばれるのはもちろん、他の人が歌う時のサポートとしても呼ばれるんですわ。

なんで、自分が歌う曲の練習だけしておけばいい、というわけではないのですな。

 

つうことで、必要なこととしては、

1・各キーでバッキングができるようにすること!

2・セッションでよく演奏される有名曲を、きちんと聞いて頭に入れておくこと!!

この2つも、やっていかなきゃいけないってことです。

 

んで、これは一朝一夕にはできないんですわ・・・

1だけでも、ちゃんとやろうとするには手間なのに。

2なんて、有名曲がたーくさんありますぜ・・・

 

というわけで・・・

まずは、勉強中でございます!!(爆笑)

 

さて、手洗い・うがいして、アルコール消毒ですぞ~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿