こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

群生するオミナエシ

2022-08-24 17:36:49 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。

 

 

秋の七草のひとつ  オミナエシ

「おみな」は「おんな」
特に美しい女性を表しているそうです。
「圧し」「減し」はその美人を圧倒している、
女性の美しさが負けてしまうほど美しい花だという意味で、
やがて読みが「へし」から「えし」に変わり・・・
そんな由来があるそうです。

 

 

 

川崎町にあるみちのく湖畔公園・北区
自然共生園へ行ってきました。
既に、ほんのり紅葉が始まっているようです。


 

 

里山地区と呼ばれるこの場所は、
犬は入園NGなので、
今日はルナはお留守番でした。

受付を入って行くと、
「今日は、展望野草園、オミナエシが満開です。」
その案内に、
それを見に来ましたよ~
心の中でそう答えながら、
8月のマップを貰い、
この木橋を渡ると再生された田園風景が広がります。

 

 

 

この場所・・・記憶にありますか?

あの翁草の群生を見る場所です。

 

 

 

 

展望野草園をぐるっと一周しながら、
自生する花たちに目を向けながら、
長かった夏の名残りへ想いを馳せ・・・
誰もいない
貸切られた風を楽しみました。

 

 

 

 

 


蔵王の連なる山々が見えます。

 

 

 

 

栗も秋の準備を始めていました。

 

 

 

夫と一緒に、
どこか違う想いに誘われながら・・・
そっとマスクを外して、
大きく深呼吸しました。

そば畑や名も知れぬ草花の話はまたの機会に・・・

 

 

 

帰りはいつもの「舌つづみ」
忙しい時間を少し過ぎていたので、
席も空いていた良かったです。

 

 

 

 

ざるそばとミニ天ぷら

いつもの注文です。
今日は、ピーマンの天ぷらが入っていて・・・
それだけ残しました。。。
苦手~

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興奮冷めやらず | トップ | ジェネレーションギャップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-08-24 20:58:20
ブルーさん こんばんは。

きょうはからりと晴れて お出かけにはいい日でしたね!
ブルー先生の「オミナエシ」解説 ありがとうございます。
今日も勉強になりました。
もう、すこしずつ紅葉が始まっているのですね~、
わわー 栗がなっていますね♪
高校野球が終わったらなんだか急に秋モードに入ってきた
ような気がします。。

なにより マスク不要のこのひろびろ貸し切り♪
最高ではありませんか!!

あれれっ、
ブルーさん ピーマン禁でしたっけ、、
アメリカン・ブルーカルトクイズに出るやつじゃないですかっ。
もしかして 食べさせたりしていなかったか心配になってきました、、(汗)。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-24 23:26:12
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

なんだか今日は数日の興奮から覚めて、
静かな場所を歩きたい気分で・・・(笑)
里山の花も人が来ないので、
ちょっと油断していたようでしたよ~
翁草の丘がオミナエシになるって・・・初めてでした。
この時季にここへ来ることがなかったのですね。
とにかく、俗的なものから遠ざかって、
ここはマスク要らずの昆虫採集宝庫でした~
ピーマンは永遠の天敵を想像する攻略不可なるもの(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-25 00:27:01
翁草 初めて・・・
ブログ見せて頂きました。
可愛い翁草 みたいなあ~ってしみじみ思いましたよ。
4月の中旬ぐらいが見頃かな?
ちょうど 結婚記念日のあたり・・・いけるかな?
蔵王は思い出での場所だし・・・(笑)

もうオミナエシですか?
へえ~オミナエシの由来納得です(笑)
最近 見かけないんですよね。
秋の七草 探すのも大変 ススキと萩は見つかるかな?
野草園の田園風景 日本の原風景みたい・・・
ゆっくりできますね~
ご主人様と二人 よい時間過ごされてよかったですね~
ルナちゃんはさみしかったかな?(笑)

私もピーマン嫌いでしたが 焼いてマヨいっぱいつけて食べたら食べられたの(笑)
一度 おためしを・・・(笑)なんて 無理して食べなくてもよいですよね(*^_^*)
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-25 07:27:55
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

翁草・・・初めてでしたか~
こちらでも苗はなかなか普通には売っていませんが、
運が良ければ?出会えるんですよ~(笑)
九州のブロ友さんの所では蒸れてダメになると聞いていますが、
埼玉では大丈夫らしく、難しい植物のようです。
うつむく花が好きですが、花・翁・綿毛と3回楽しめるのが翁草の良いところです。
もしよければことらもどうぞ~
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/85eef13a0103f567461a1135c3c29bd9

今日はオミナエシの話でしたね~(笑)
里山の方は野草を楽しむ静かな場所です。
このあと、別の角度からののどかな風景を伝えたいと思っています。
ピーマンはどんなに隠されても「入ってる・・・」って気づきますが、姿のあるピーマンが苦手なんです。
自分では料理に入りませんが、作ってくれたものを残すときは申し訳なく思っています。
おはようございます。 (みちみち)
2022-08-25 07:46:56
オミナエシの群生が凄いですね~。
本当にお盆が過ぎてから秋を感じますね・・・
そして、以前の記事の翁草が私にはとってもお気に入りで、大好きな花のひとつになり、苗をネットで探して買いましたよ~、それが今では種から育てて、友達へも分けてあげる程になってます。
あの記事を見て翁草の事は知ったので、とても嬉しいです、ありがとうございました。
野草は貴重ですから、これからも大事に育って欲しいですね。
昨夜は、またまた疲れが出てしまいました~(;^ω^)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-25 13:04:53
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

菜の花が夏にひまわりになるケースは色々見てきましたが、
翁草とオミナエシは今年初めてで、びっくりしました~(笑)
実際、オミナエシってお庭に咲く姿もほぼ見てこなかったので、
この群生にも驚きました。
もう少し早いと、もっといろいろな野草を見られたようですが、半分でした。
みちみちさんのお庭も翁草のスペースが広がると良いですね。

またお疲れのようですが・・・少しでも美味しものを食べて気晴らししてください。
Unknown (せしお)
2022-08-25 22:40:47
こんばんは
フォローありがとうございます。
みちのく湖畔公園って聞いた事有ると思ったら、息子が仙台に居た時にちょくちょく通っておりました。
残念ながら舌つづみには寄った事無かったけど、
直売所の所のミッキーランドには何度か寄ったな~
その時の記事です↓良かったら読んでください。
https://blog.goo.ne.jp/secio11000/e/3a02618f0d296225ed9669210e73aa7c
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-25 23:59:58
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

リンク先の記事を読ませていただきました。
みちのく湖畔公園、四季折々の花が咲くし、ドッグランもあって大好きな場所です。
その帰りに、
おっしゃっているソフトクリーム屋さんの奥にある生駒農場によって、野菜をたくさん買ってきました。
この生駒農場、去年だったかしら?
すっかり奇麗な建物になったのですが、
駐車場も整備されて・・・
せしおさんが楽しいお話をされているお蕎麦屋さん、今もあるかなぁ~
今度、ちゃんと見てきますね。

こちらへのフォロー ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

みちのく湖畔公園」カテゴリの最新記事