こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

興奮冷めやらず

2022-08-23 13:13:17 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

昨日は東北の悲願・・・
白河の関を遂に越えて、
仙台育英 大優勝旗を手にしました。
共に応援いただきありがとうございます。

8回裏辺りから、
私のLINEが次々に鳴りだし・・・
「まさか~
落ち着いて~~  笑笑

優勝の瞬間にもLINE
喜びを共にできました。

昨日のブログにもたくさんのコメントを頂き、
嬉しかったです。
心を共有できるって素敵な時間だと思いました。
そんな時間を私にも届けてくれた
仙台育英に更なるエールを送りたいです。

 

 

 

 

 

今朝の地元紙・河北新報です。
良く見ると真ん中に折筋が入っています。
向かって左側が1面
右側が32面
テレビ番組欄はどこへ行った?

夫の話によれば・・・
河北新報がこの表裏一体の画像を出したのは、
あの東日本大震災の時だったとのこと。

その時の物を探してみました。

 

 

 

ありました。

 

夫の話をうまく説明できませんが、
あの日、新聞社も機械が壊れて上手く動かせず・・・
しかしながら、
その使命は全うするべく苦慮していたそうです。
そこに、新潟の新聞社が手を差し伸べて、
表裏を1面に仕立てた画像提供を勧められたとか!?
そんなドキュメンタリーを観たと言っていました。


その話から想像すると、
100年開かなかった「白河の関越え」も、
歴史の中の「重大ニュース」に匹敵する
良い意味での大事件だったということです。

 

今日は、凱旋する仙台育英の選手たちが、
夕方の番組に出演するとのこと。
お疲れさまの中ですが、
良い笑顔を見せてもらえると嬉しいですね。

 

 

 

今日は夫は一人で外出・・・
久しぶりのフリータイム。

「自由」という時間をどう使おうか・・・
いつもが決して不自由ではないのですが、
ひとりの時間もまた良し。
「鍵は持って行くから好きなことをしていていいよ~」
そう言って出かけて行きました。
特別に行きたいところがある訳でもなく、
それならば、
昼食は気ままに、適当に~
美味しいものを密かに食べる~♪
そんな小さな至福こそ自由の勝利ではないか~


ルナとのんびり過ごそうと思います。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白河の関を越えよう~!! | トップ | 群生するオミナエシ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-08-23 14:34:47
興奮の状態が伝わってきます
あらためておめでとうございます
もう20年以上も前息子の母校が甲子園に出たときに
応援にいきました
あのときの興奮を思い出しました
優勝ともなればそれがどれほどのものか想像がつきます(笑)

そしてその後は一人静かな自由ないちにち
ご夫婦ふたりでもなんの問題もないけれど、たまの一人の時間がまた別の意味で至福のときであることも確か

楽しい時間を!!
そういう時間はあっというまにすぎますからね(笑)
こんにちは~ (さいちママ)
2022-08-23 14:44:59
おめでとう~~~
息子さんの母校ですのね~~~
それはそれは嬉しいも倍増ですね。
そしてなかなか超えられなかった白河の関を遂を超えましたね。
東北勢も年々強くなってきていいましたがなかなかいま一歩がねえ~~~
今か今かとこの時を待って居ました。
東北人は本当にうれしく思っていますね。

旦那様は一人の時間を楽しむ、いいですね。
うちの主人は一人ではきっと楽しむことのできない人かと思います((´∀`))ケラケ

お互いに束縛されず好きなように過ごすことがあるのは素敵ですね。
優勝おめでとうございます。 (みちみち)
2022-08-23 15:28:14
ブルーさん、昨日の投稿にはコメントを入れず、ぐっと我慢して この時を待ってました~~~~。
あまりにも嬉しくて何から書いて良いやら・・・(;^ω^)
優勝までが長かったですよね~、なので昨日の東北の夢が叶った瞬間の興奮は、まだしばらくは消えませ~ん。
私も、同級生とラインで盛り上がったり、兄たちとは電話で大喜びでした~~。
それに、監督さんのあいさつも良かったですね・・・
この新聞は貴重な新聞になりそうですね。
まずは、本当に育英高校の優勝 おめでとうございました~~

ママさ~~ん、おひとりの時間も良いものですね~~。
Unknown (ぷぅまま)
2022-08-23 16:28:23
いやあ 興奮しましたね、
皆 やはり仕事にならず 各所から歓声、奇声?
が聞こえていました・・。
いままでのどきどきが無駄になりませんでしたね!
監督の話を聞いていて涙が流れました。
おとんはしきりに監督にいくらボーナスが出るか、
ばかり言うので口をききたくなくなりました・・。

白河の関を越えた。
これは大事件ですもの、もちろん号外がでたほど
新聞社は大忙しだったかと思いますが
大震災以来のことなんですね、存じ上げませんでした。
まったく正反対の大事件ですけれど この新聞も永久保存版となりますね。

おやおや
パパさん珍しくお出かけですか~。
わたしはどちらかというとおとんとはあまり接触なく?暮らしていますが
確かにひとりだと自分の好きなものを食べられる自由、が
与えられる気がします。。。

ルナちゃん
ママさんが何食べてたかあとでこっそり教えて~💛
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-23 16:44:28
かずちゃん    こんにちは~(*^-^*)

今日も朝から情報番組で、
昨日の色々を振り返ってまた盛り上がっていました(笑)
先ほど、3時ごろ仙台駅に到着したようで、
新幹線が白河の関を越える様子を上空からヘリコプターで撮っていたのには・・・笑いました。
かずちゃんも甲子園まで応援に行かれたのですね。
色々想い出が折々に出てきますね。
そう言えば、夫が仕事上で大阪の方々との交流が多いので、
そちらでは例のトトカルチョ みんな良くやるんだよ~って懐かしく話していました。
本日の私の休養フリータイムも午後4時前に終了~
あっという間でしたよ"(-""-)"
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-23 16:56:30
さいちママさん    こんにちは~(*^-^*)

東北人にとっては、
子供の頃からずっと聞き続けてきた甲子園の優勝旗「白河の関越え」
秋田県の金足農の時も県民と一緒に応援した気がします。
6県どこからでも優勝してほしいものでしたね。
今回は、息子の母校で、より熱が入ってしまいましたが、嬉しかったです。
うちの夫は食事の支度はあまり出来ませんが、
何度か単身赴任や、頻繁な出張、入退院を繰り返したりしているので、
ひとりで困ることはありません。
退職後、1年になりますが、時にはお互いにひとりの時間も良いのかなぁ~と思います。
でも、私が出かけるとなると、結局、いろいろ気になってあまりゆったり過ごせないですね(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-23 17:03:14
みちみちさん   こんにちは~(*^-^*)

昨日は、みちみちさんの故郷も盛り上がったことでしょうね~
だって、100年・・・ですから~(笑)
新聞も歴史的快挙のような紙面で、
多くの紙面を使って記事を掲載していました。
監督さんのあいさつ、良かったですね。
TVに育英のユニフォームを着た小さな子が毎回映るので、
ん? リトルリーグ?って思っていましたら、
監督さんの息子さんだそうですね。
言われて観るとそっくり~(^^♪
違和感なく育英スタンドで応援していましたが、納得です。

今日は、半日、静かに?過ごしました。
何故かルナも静か~(笑)
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-23 17:11:24
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

昨日は、きっと、職場も仕事にならないところも多かったでしょうね~
特にもう7回以降はやんややんやだったかと思います。
実は、昨日は、しっかり最初から最後まで観ました。
昨日のストレスレベルは42
ペースを落としてリラックスを~とスマートウォッチが警告していましたが、
試合が終わってもニュースで何度も観ましたからね~(笑)
大きな新聞紙面は忘れられない写真になりますね。

夫は今日はささやかなお手伝いへ行きました。
4時前に帰宅。 
また普通の時間に戻りました。
夫も「居て良し留守良し」 笑笑笑
Unknown (こおひいたいむ)
2022-08-23 18:50:25
こんばんは。

やりましたね!仙台育英!!すごいですね!!!
河北新報の2面抜きに驚きました。

だんな様のおっしゃった東日本大震災以来の2面抜き
暗いニュースを喜びのニュースで上書きしてくれたような気もします。

県内ブロガーさんの写真は,みなさんこれをお使いのようですね。
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-23 23:26:39
アメリカン・ブルーさんの喜びが伝わってきましたよ。
息子さんの母校ですもの 猶更嬉しいですよね。
私も「よくやった~」て選手たちに言いたいですよ。
お疲れ様でしたも・・・
白河の関 超えたんですものね~
私でさえ「白川の関」知っていましたから・・・
河北新聞の2面抜き 驚きますね~

珍しくおひとりなんですね~
ルナちゃんと一緒にお散歩行ったり 美味しいもの食べたのかな?
一人時間 良いものですよね~(*^_^*)

皆さん 嬉しかったんだろうなあ~

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事