こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

白亜の要塞、攻略ならず・・・国宝・姫路城

2024-05-22 15:10:39 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

5月14日・・・天気良好

山陰地方への旅スタートでしたが
初日は伊丹空港から真っすぐに姫路城へ

城好きな私にとっては
是非にも見たいと思っていた姫路城
その入り口付近で頂いたパンフレット
「白亜の要塞を、攻略せよ!」





バスツアーの長所・短所があって・・・
今回は、そこがとても厳しい結果になりました。
なにしろ、所要時間が100分

 

 

威風堂々白く輝く天守閣
白い鷺が舞い立つように見えることから
別名「白鷺城」と呼ばれることは
既に多くの方が承知のこと。

抜ける青空の中を、まるで歓迎するかのように
白鷺が飛んで行く姿・・・
辿り着いた印象をより大きくしてくれました。

 

 

 

 

天守閣は見えるものの
なかなか辿り着けないこの要塞
以前にTV番組「博士ちゃん」で姫路城を解説していたのを観ました。
その内容からすれば・・・
これは何日もかからなければ攻略不可能(笑)

 



夫と協議の結果・・・
まずは天守閣を目指そう!!!

 

 

国宝・松本城の階段は狭く勾配キツク苦戦しましたが
この階段は別の意味で厳しかったです。
およそ6階部分までを一気に上がったからかもしれません。
疲労困憊~(-_-;)
膝が笑っていましたが、ほぼ爆笑に近い笑い方

 

 

 

天守閣に立って・・・
その歩いて登って来たルートが見えます。
遠い、長い、迷路のような
攻め入られないための工夫があるのだと実感しました。

 

 

 

城には外観の美しさだけではなく
それぞれHISTORYがあって
それが魅力のひとつです。

姫路の地に砦が築かれて600年を超える年月
この美しい城を舞台に繰り広げられた
多くの歴史ドラマを踏みしめます。

 



姫路城と言えば「千姫」の切ない物語が浮かんできますが
なんと、初めて知ったのですが
秀吉の軍師・黒田官兵衛がこの城で生まれた
それは関ケ原の戦いより50年ほど前のようでした。
物語は幾つもあるのでしょうけれど
深い呼吸と共に
白亜の城を見上げるばかりです。

 

 

最後に、ここだけは見たいかも~

井戸に現れるお菊の亡霊が皿を数える光景が有名な皿屋敷伝説
姫路城にはお菊が投げ入れられた井戸がある
修学旅行で来たことがある
そう言う夫に教えられて、探しました。

意外に入り口の近くにあったのです。
近年、怪談話は聞かれなくなった気がしますが
「怪談」以上に「階段」が怖く身に堪えて
白亜の要塞、攻略ならず(>_<)

 

 

またいつか・・・

「いつか」「今度」「チャンスあれば・・・」
そう言う言葉では攻略できない姫路城

帰り道・・・白鷺には会えませんでした。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画のような庭を観る・・・... | トップ | 旅の終わりは日本三景・・・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2024-05-22 15:24:23
こんにちは。
姫路城といえば、真っ先に浮かぶのがお菊の井戸だなんて、私はおかしいでしょ!
姫路城は2度行きましたが、家族で訪れた時はお城好きの娘に付き合って半日以上いましたよ。
重機もコンピューターも無い時代にあれだけのお城を作った日本人は素晴らしいですよね。
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-22 19:51:10
おんせんたまごさん  こんばんは~(^.^)

やっぱり、お菊さんのお話が真っ先にですか~(笑)
以前は良く一枚~二枚~ってそんな話を聞いたものですね。
本当に、あの時代にどの様にしてこれらを建築したものやら
改めてそこを思いますね。
もっと色々見て回りたかったです。
Unknown (葉っぱ)
2024-05-22 20:49:47
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
お城好きなんですね。

姫路城は、35年以上前に行きました。白鷺城のぼりましたよー!
でも、今となっては…うーん…(^◇^;)写真があるはずですが。朧げな記憶です。

アメリカン・ブルーさん、お写真が相変わらず綺麗ですね。(^^)

明日は、暑い予報ですね。
今晩もゆっくりな夜をお過ごし下さい。
葉っぱ。
Unknown (sumire024)
2024-05-22 21:09:22
姫路城はほんと素晴らしいですよね
お城だけでなく
天守閣も現存天守ですもんね
千葉県の城はほとんど模擬天守じゃないかな
ってか全部かな^^;
松本城の天守閣は私も登ったことあるんですよ
結婚してまもなくの24か25の頃ですが
ほんとに階段が急で超狭かったですね!
姫路城、死ぬまでに行ってみたい~
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-22 23:34:54
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

私の中では、姫路城と熊本城に行きたいと想っていました。
熊本城へ行こうと思っていた矢先に、熊本地震でお城が痛手を受けた状態で・・・
無事修復になったようですが、タイミングを逃すとなかなか行けないものですね。
今回、姫路城は半分も攻略できませんでしたがその美しい姿を観られて良かったです。
明日は、仙台も夏日でしょうか~
今夜はお月さまがとってもきれいで明日は満月です。
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-22 23:40:01
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

お城としては、私は松本城が好きなんです。
印象としては姫路城と対照的な感じですね。
松本城のあの狭く急な階段でしたが、姫路城の方がすごく大変でした。
たぶん、年齢的なものも大きかったかもしれません。
またまた、可笑しなことを言っておられる~
とにかく、少しでも若いうちです 笑笑笑
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-22 23:42:27
わあ~姫路城 行って見たいわ~
白鷺城としてもゆうめいですよね。
一度は天守閣まで登ってみたいわ~
ほんと元気なうちにですね(笑)
お城登るのは大変ですもの・・・多分主人は登らないと思うし・・・私一人で頑張れるかしら?
アメリカン・ブルーさんも頑張れたのだから 大丈夫かな?(笑)
今回の旅行は 私の行きたいところばかりで・・・
良いコースだわ。100分ですか?それは忙しかったですね~
でも このコース考えない行けませんね(笑)
行かねば・・・ですよ(笑)

確かに松本城も大変でした・・・最近行ってないので・・まだ 登れるかしら?(*^-^*)
Unknown (せしお)
2024-05-23 08:23:35
子供の頃に父が買って来て作らされたプラモデルが姫路城だった様な記憶が・・・
なんか上手く作れなくて嫌になったっけ(;^_^A
おはようございます (レオ)
2024-05-23 08:38:31
姫路城・・白亜のお城ですね

私も天守閣に登りましたよσ(^^)
そうそう、松本城の狭くて勾配のきつい階段に比べたらまだ楽だったような・・・😅
お城の前の広大な芝生広場のベンチに座って休憩したのを覚えています
牡丹園もあるのでまた行って見たいな
一日早いのですが、今週のお弁当作りが終わりました
今週も色々と有難うございました
温かいコメントに感謝しています
来週もどうぞ宜しくお願い致します🙇
良い週末をお過ごしください。
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-23 11:06:24
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

バスツアーの良い所は見どころを捉えて
日程内に回ってくれるところです。
ただ、ゆっくり自分のペースで見られない不便はあります。
さて、どっちが良いのかはそれぞれですが
今回のツアーは私達と同年代の夫婦組が最も多かったので
皆さん、その中でのマイペースを上手くはかっていたようでした。
天守閣は、ゆっくり登れば大丈夫かと思います。
でも、だんだん、登るよりも降りる方が怖くなるのでお早めに~(笑)

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事