こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

涼しくなるとやっぱり・・・ラーメン談話

2015-08-30 16:32:23 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



今日は未だ23℃までしか気温は上がらず、
8月最後の日曜日・・・夏日に届かず。。。
そんなところでしょうか~
公園の桜の木・・・赤い葉が増えてきました


今年は、秋田の夏を存分に満喫して、
その流れで、稲庭うどん、稲庭そうめんをずいぶん食べました。
昨年は、東根でそば街道制覇で、そば三昧でしたね(笑)


しかし・・・急に涼しさがやって来ると、
人は勝手なもので、それまで忘れていた「温かいもの」「熱いもの」
そこへ気持ちが一気に羽ばたきますね。
そんな私の今日の昼食はやっぱり「ラーメン」
とは言っても、主婦が一人で食べるのはもちろんインスタントですけどね~
でも、最近私が気に入っているのは冷凍生ラーメンです。
レンジで簡単に調理ができて、適当に好きなものをトッピングをしてOK!!
便利ですね~♪


ラーメンと言えば・・・


実は秋田へ来てからあまり食べていません。
稲庭うどんが気に入ってそちらのお店を回ったせいだと思いますが、
間もなく1年になりますがお気に入りのお店に未だ出会わず・・・
そんな中でも、一番美味しかったのは、
横手市の十文字中華そば
そもそも、あっさり系のラーメンが好きで、
そして、どこか昔懐かしい味と匂いに魅かれます。


実家の近所にある「清武食堂」の出前のラーメン
これは、実家を離れても時々、無性に食べたくなる原点のようなラーメン。
昨年、みちみちさんの家を訪問した折りにご馳走になった「佐野ラーメン」が、
透き通った醤油ベースで近い味でとても美味しかったです。
母がグループホームへ移って、
姉は実家の管理のためにガスを止めたと言っていましたので、
もう、私は実家へ泊ることが出来なくなりました。
それは仕方のないことですが、「清武食堂」のラーメン・・・
もう一回最後に食べればよかったと後悔しています(笑)



そんな盛岡で、夫が探して連れて行ってくれたのがここ↓





一風堂 盛岡店


東京・千葉の旅行から帰って10日ほどが過ぎたころ、
夫は再び主張で東京へ。
その時に、二子玉川ライズがオープンしたので視察に行って、
そこで昼食に食べたラーメン屋さんが「一風堂」
帰宅後、ライズの話よりも一風堂のラーメンの美味しさばかり語っていました(笑)
美味しいものはどうしても私に食べさせたいが彼の信条なので、
チェーン店ならどこか近くにあればと探していたらしいのです。
先日、盛岡へ母を見舞った帰りに、連れて行ってくれました。
なんと、盛岡の昔私が勤めていた職場のすぐ傍にあったのです。
こちらは、「白」「赤」のどんぶりの味がそれぞれの勝負らしく、
前回、「白」を食べた夫は今度は「赤」
有名店なので、皆さんも既に試食済みのことと思いますが、
久しぶりに美味しいラーメンに出会いました。
ちなみに、東北地方では、仙台東口支店・仙台青葉通支店・盛岡菜園の3か所のみです。


夫の実家の米沢近く(赤湯)には、今や全国区になった辛味噌ラーメンの「龍上海」
昨年は東根にもオープンして、喜んで食べに行きましたが、
気のせいか、やはり本店のあの活気と味には何かひとつ足りない気がしました。
本店では、20人ほどのお客から注文を一気に取って、
信じられない作業で一気に出して、お客様は食べ終わった人からさっさと帰る・・・
のんびり屋の私には実に過酷なラーメン店ですが、
本店・支店、3回行ったということは、それでも行く価値があったのでしょうね~(笑)


仙台では、比較的どこのラーメンも美味しいです。
お気に入りは、家から近い所(名取)にたまたま出店になった川崎の天狗山ラーメン。
そこは、息子がスキーへ行った帰りに友人に連れて行ってもらったのが最初で、
「お母さんを連れて行きたいラーメン屋さんがある!!」
そう言っていたのが、間もなく家から車で10分ほどのところに支店が出来たというラッキー♪
今でも、仙台ではそこへ一番通っているのかも。。。


誰にでも、思い入れのラーメン屋さんがあったり、
懐かしい実家の香りのするラーメンの味があったり、
こだわりは千差万別。
決して、他人が美味しいからと言って自分も美味しい?・・・
ことラーメンに関しては別問題。







あらら・・・ちょっと、長くなってしまいました。
ラーメンも延びるわ~


さて、あなたにとっての一番は?   







コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青い新車を買いました~♪(笑)

2015-08-27 23:01:13 | こまちの里から

ルナです。



パパさん、連休4日目~♪


昨日、会社に用事があってママさんが朝に送って行ったんだけどね。。。
なんと、夕方、パパさん、ひとりで帰ってきた~♪






ごめん。。。   新車は、自転車だよ~~







パパさん、免許証が無くなったでしょ。。。
今回は、雪が降るまでだから、自転車で通勤してみるって!!
ママさんはちょっと心配してるけど、
パパさんが気楽な方が良いのなら・・・・って。
まぁ・・・・しばらく様子を見ながらね。


それでね・・・・
きのう、会社からの帰り道にパパさんが見つけた公園に「行ってみない?」
そこで、午後から2人とルナで行って見た~♪


    (ちょっと絵文字違うんだけど!!









公園?
大きな木がじっとそこに居座っている。
とても綺麗に枯葉や折れた木々が掃かれてる・・・・って思ったら、
その奥には、神社があったんだよ。








周辺にはびっちり住宅が並んでいるけど、
夜遅くは寂しそうな道だから、
パパさん、なるべく明るい道を気を付けて帰ってきてね。


今日は、ゆっくりゆっくり1時間半ほど近隣散策。
たまには、こんな休日も良いね。
ルナは、帰りにツル○でおやつ買ってもらった~♪








ママさんは散策中にこんな写真を撮って嬉しそう~♪


楽しさは、出会いと発見かな~




コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手続き終了にちょっと寂しさも・・・

2015-08-25 15:52:34 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。


夫は昨日から5連休・・・・
この時期に10日間の長期休暇があるのですが、業務上、5・5に分割して、その第一弾。
昨年は、9月中旬に取って、北海道へ旅行を計画。
千歳空港へ着いた途端に「辞令」で秋田への引っ越し。
早いもので、間もなく1年です。


そんな連休のスタートに、
かねてから、いろいろ問題に感じてきていた「運転停止」のための免許証の提出。
車で行くことが出来なかったので、
今回は高速バスを使って往復7時間・・・夫は仙台まで行ってきました。
停止期間は、考えていた期日よりもかなり長く、
発症日からの1年を40日も超える日が設定されておりました。
何をどうやってもこのルールを本当に正しく判断できる環境に、
警察署も免許センターも、病院も・・・まだ至っていないことが残念です。
もっと、円滑に回って行かなければ、
患者にとってはICDを受け入れなくなってゆくし、
それこそが、大きな事故につながってゆくことも否めません。
無法地帯へは「法」は静かで、申告した者に対しての対応はクオリティーを下げるばかりです。


しかしながら、今回は、それをきちんと受け止めて、
初雪が舞う時期まで、過ごそうかと思っています。
一番切ないのは、ドライブ好きな夫ですが、
ここを超えたら、また、楽しめる日がやって来ると信じて・・・・








そんな訳で、この連休は、
遠出はせずに、静かに過ごすことになりました。
もう一つの手続きが遅れていた私の年金請求。。。
今日、ようやく、年金事務所へ行って、一切の手続きを完了しました。

担当の方から、両手でしっかりと、
「お疲れさまでした。これですべて終了です。」
まるで卒業証書を手渡されたかのようで、
「若さ」からの卒業を言い渡されたようだ・・・・と言って、笑う私。
「ご卒業おめでとうございます。」と言って、
共に笑ってくれた彼女の名前が、受付年月日の下に入っています。
年金事務所まで一緒に付き合ってくれた夫曰く・・・
「おまえの笑い声だけが事務所の中に聞こえて、誰もみんな静かに無口なのに・・・・」




なぜか、「若さ」と交換したこの手続きに感無量の寂しさがありました。


いえいえ、私は今日が次の一歩のスタートですから。。。
せめて、軽やかに笑ってスタートしないとね♪


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ち人来る(*'▽')

2015-08-23 16:00:04 | こまちの里から

ルナです。



8月も残すところあと1週間・・・・
夏休みもおしまいかな。。。
エアコンの活躍時間もかなり減って、ルナには案外快適♪
          エアコン・・・あんまり得意じゃないんだよね

お盆明けから、敷いていたキルトのカバーも取り去って、
なんだか畳のお部屋が気持ちいいなぁ~
そして、目を閉じると、とてもいい香りが漂ってくるんだけど・・・・







風の向きなのか?
花が満開のせいなのか・・・・


公園の百日紅がまるで「香水?」
そう思わせるような、甘くて深い、まさにそのピンク色を表現するような、
芳しい匂いをベランダに運んでくる。


木の真下では、この香りには出会えないのに・・・・
不思議だね。
3階のルナ部屋が、今日はお姫様の居室のよう~(笑)









そんなところへ、ママさんの紫色の待ち人がようやくやってきた。
その名も「長野パープル」
お取り寄せ注文してから、今年も2ヶ月半待ち。。。


その間に、ぷぅままさんがママさんが大好きなことを知っているので、
仙台の有名な果物屋さんから送ってくれて、美味しく有難くいただいた。







そもそも、ママさんに「長野パープル」の存在を教えてくれたのがぷぅままさん。
今年で、あれから4度目の夏になった。
ぷぅままさん いつもありがとう。


正直、長野パープルはとても高価で、普通にお取り寄せをしたら大変
ようやく、スーパーの果物コーナーでもほんの少し見かけるようになったけど、
ひと房2480円だったので、黙って見過ごしたけどね(笑)


お取り寄せを駆使しながら・・・3度目のチャレンジになった今年。
ママさんは、お値段以上?のお取り寄せ史上最高の「長野パープル」に出会った~♪


「ようこそお待ちしていました!!」


何ごと3回?   三度目の正直?   石の上にも3年?(笑)


そう言う事には、あきらめない・へこたれない・手を抜かない。
他のことにもそう願いたいパパさんとルナである。。。







実は、お取り寄せしようと思っていたものがもうひとつあった。
青森県産「嶽きみ」


その美味しさを教えてくれたのはエリチンさん。
糖度が他のトウモロコシとは比べ物にならない。
ママさんのトウモロコシ好きは子供の頃からで、
帰省するとわかると母上も必ず用意して待っているほどで、
何がそんなに好き?って聞かれると答えられないけど、好きなものベスト10に入るんだって(笑)


さすが、秋田のスーパーのカウンターには「嶽きみ」お取り寄せパンフレットが置いてあって、
どれどれ~って貰って帰ってきた日、
エリチンさんから、「お盆に岩木山の高原に行って、嶽きみ送るから~♪」
「やっほ~~
あはは~~ ママさんだけじゃなくて、ルナも大好物~
朝もぎのトウモロコシは、甘さが全然違うし、皮も柔らかくて、いくらでも食べられる。
ルナなんか、届いた日に葉っぱまでかじっちゃった~
エリチンさん ごちそうさま~







花の見頃と一緒で、
野菜や果物類にも食べごろと品種選びの特典があって、
ママさんは、外せないものベスト5っていつも言ってるけど、
「長野パープル」「嶽きみ」「紅秀峰」「せとか」「安納芋」
これは死守なのだとか・・・・(笑)
ルナはね・・・「嶽きみ」「安納芋」に共感するよ


最近、アイスクリームも枝豆もお気に入り~
             パパさんから、こっそり貰ってるから大きな声では言えません。。。



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌をうたう母に会う・・・

2015-08-20 21:58:26 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



お盆休みの連休が取れなかったので、
昨日、遅い墓参りと母の元を訪ねてきました。
父が眠る墓所から見る景色が、私の中の故郷の原風景です。
この景色がとても好きです。


昨年10月、父の一周忌法要でここへ来て以来でしたが、
大がかりな整備がそこここで始っていて、設備がとても良くなってはいましたが、
昔からのこの変わらない景色にはほっとさせられました。







8月1日にグループホームに入所した母・・・・
その後、時折、姉が様子を教えてくれておりました。
特に、盛岡さんさ踊りのお祭り後に、
参加団体さんが、その衣装で太鼓をたたいて、慰問をしてくださったそうす。
それを見た母は、いきなりボロボロ泣きだして、
「どうしたの?」と聞くと、
さんさ踊りが大好きで、
その掛け声の「さっこら~ちょいわやっせ~」といつも口ずさんでいた母の兄を思い出したのだそうです。


私が母のところを訪ねたときも、
「あなた、どうやって秋田から来たの~~
そう言って、ボロボロ泣いてしまいました。
予定が立たないので、その日の朝に盛岡行きを決めて出かけて行ったので、
勿論連絡をせずに行きましたが、母がそこに居ることが確実なのでかえって安心なのです。


すると、7月末に会ったときは、寝たきりだった母が、
車いすに座って、パジャマではなく普通に普段着姿で、
髪もカットしてもらったようでスッキリとして、
少し痩せましたが、小ざっぱりと爽やかに見えました。
3時のおやつタイムだったようで、自分で食べられるようにもなっておりました。
その姿に、私も涙がこぼれそうでした。
「あら~~ 0ちゃんも来たの~♪」
夫の名前は今でもちゃんづけで呼びます。


リビングルームにみなさんと一緒に居りましたが、
そこから、自室へ行って、3人で話をしてきました。
すると、その「さっこら~ちょいわやっせ~♪」歌いだして、
さんさ踊りを見て、伯父(母の兄)の事を思い出した話をしました。
ただ・・・・
「ところで、M兄は今どこにいるの?」
  伯父ちゃんは父と一緒にあちらの世界で楽しく暮らしているよ~」
どう言っていいやら解らなかったのでそう話すと、
「あら、そうなの。。。」
そこだけが、どうしちゃったのかなぁ~と、夫と苦笑しました。
そこから、スイッチが入ったように、母は、何曲かの歌をうたい始め、
私は、そんな母に少しだけ違和感を感じながらも、笑顔のまま帰ってきました。



若いころの母は、時々、何かを歌ってはいましたが、
ここ長い間、歌う母を見たことがありませんでした。
私自身も実は滅多に歌をうたうことがありません。
そう言う意味では、
わが息子も私が歌をうたい始めたら同じように違和感を感じるのでしょうか・・・
環境の変化で、この18日の間で、
元気になって行った母と、母らしからぬ母の姿に出会って、ほんの少し戸惑いました。
食事が高齢者向きのソフト食やミキサー食のようで、
「美味しくはない。普通の食事がしたい。うなぎが食べたい。」
そう言う母でしたが、食欲が出てきたようで、それは良かったと思いました。







今回、ルナももちろん一緒に行きましたが、
駐車場で車の中で待たせていましたが、
介護士さんに聞いてみたら、「小型犬であれば大丈夫ですよ!」
自分の部屋に犬を入れることは良いそうで、
それなら、次回はルナもちょっと会わせてやれるかなぁ~と思いました。


いつも一人で暮らす母と別れてくる瞬間が切ないのですが、
介護士さんに部屋に居ていただいて、
そこから帰ってくるようにしました。
気持ちが楽でした。
夫は、来週から残念ながらまた免許証がなくなります。
10月上旬までかかりそうです。
「雪が降る前にまた来るね。」
私がそう言ったら、
「雪が降っても来てね^^」
母はそう言いました(笑)
秋田ー盛岡間の冬は厳しいんですけど・・・・かな。。。


帰りに息子が持ってきてくれたお土産を持って姉のところへ寄りました。
この2か月余り、姉も相当、心身ともに疲れただろうと思います。







そんな帰りに、いったい何年ぶりなのでしょう?
盛岡へ帰っても、実際にはいつも用事を抱えて行くのみで、
繁華街を歩くこともほとんどなくて、
以前勤めていた学校周辺の変わりように驚いて、
思わず写真を撮ってしまいました。
時代の流れで、洋裁・和裁の学校は閉ざされて、
今は、別の専門学校になっておりました。
その発祥の地としてのプレートが埋め込まれて、向かい側は立派なビルに変わっておりました。







盛岡を離れて30年・・・・
今度、るるぶを買って改めて観光地巡りでもしてみようかぁ~
夫とそんな話をしながら帰ってきました。



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする